ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
みつろう野菜クレヨンは、子どもの安心・安全を守る❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 11/5 , 閲覧 1,798

養蜂を始めたら、やってみたい事の一つ、蜜蝋クレヨンを作る事。色素にも気を使えば、誤って子どもが口にしてしまっても安心安全な玩具になります。夢中になって手に着いたクレヨンを口にしてもヒヤッとする事はなくなります。それが解っていても、現職の頃は、自分が作るなんて考えもしませんでしたが、今ならと、カフェへの応用も考慮して作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9337324947336919196.jpeg"]

重視したのは、野菜パウダー等の、口にしても安全な色材を使う事。

【材料と割合】①蜜蝋 10 ②オイル 6 ③野菜パウダー 5 ④タピオカストロー
       ※ 今回のオイルは安価にサラダ油を使用
       ※ 蜜蝋はクレヨン色によっては精製した無色の方が発色が良い

【作り方】①オイルと野菜パウダーを予め混ぜて馴染ませておく。
     ②タピオカストローを3分割し、底をセロテープで塞ぎ、型を作る。
     ③蜜蝋を湯煎して溶かし、①を混ぜ入れ、よく溶かす。
     ④底を塞いだストローを立て、クレヨン材を一気に流し入れる。
      ※ストローは両面テープでテーブルに留めておくとよい。
     ⑤冷めて固まったら、底テープを剥がし、抜き押せば完成。
      ※箸の頭等で押し出せば、スーッと抜ける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10240006236001913273.jpeg"]

※ラップで底を塞いでみたけど、漏れました(^_^;) セロテープがイイ♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6859885722171149470.jpeg"]

★手の熱でもベタついてきますので、紙を撒くと良い。フリーカットのラベルシールにプリントして、紙巻きたばこの要領で巻き止めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2445539053382321888.jpeg"]

★画用紙への描き心地は、硬さが丁度良く、発色は優しい色合いです。発色を良くするには、野菜パウダーの割合を増やせばよいのかも知れませんね。
★白が課題です。コーンスターチでやってみたけど、透き通ってしまいます(-_-;)
★野菜以外に使用したモノ・・・天然色素 青・ハイビスカス・バタフライピー・ココア
  ※天然色素は食べても安心だけど、人工的で味気ない。。
★今回以外にも、抹茶や黄な粉等々、クレヨンになりそうな食材は数知れず。。
★野菜パウダーは、電子レンジで使いたい野菜を乾燥させ、ミルサーでパウダー状に挽けば出来ると思います。(パウダーの細かさに問題があるかも知れませんが未確認)

【初期目的のメッセージボードは失敗(^_^;)】
ブラックボードへの着色は、色が乗りませんでした。やはり、色粉が足りないのか、蜜蝋が多過ぎるのか(-ω-;)ウーン
仕方なく、いつも使っているオイルクレパスでメンテナンスしました(;´д`)トホホ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4249077942779046173.jpeg"]

【蜜蝋野菜クレヨンのご提案】
蜜蝋野菜クレヨンは、描くのが勿論楽しいけど、この野菜はどんなクレヨンになるかなと色混ぜする過程が楽しいです。蜜蝋が溶ける時の火傷に気をつけながら、お子さんやお孫さんと一緒にクレヨンを作るのが尚楽しいと思います。
私が転職する前だったら、生活科や総合学習の時間を使って、子ども達と一緒にクレヨン作りをしてみたかったですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/5

おはようございます、ティーハウスれりっしゅ さん!

蜜蝋クレヨン作りの様子や必要品それに製作手順がよく分かりとても参考になります(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/5

おはよう御座います!

又々〜素敵な作品が、出来ましたねー♪発色の素材を、考えるのが大変かなと、思いましたが.それも楽しいーって、パワフルです(°▽°)お子ちゃまにも、安心^ ^安全…ママさんも、嬉しいですねー♪お色も、優しい(*^^*)商品化のオファーが、来そうです!何時も、夢有る日記を、有難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/5

おはようございます*\(^o^)/*

てか、すんごっ‼️Σ(°д°;)

子供が安心して使える蜜蝋クレヨン、私は買って持ってますが、こうやって作れるんですねぇ。

おったまげー‼️素晴らしい*\(^o^)/*

作ってみたくなりました♪

野菜パウダーはAmazonとかで売ってますかね❓ワクワク

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/5

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。蜜蝋クレヨンは以前から注目されていましたが、中々手が出せず、ミツバチさんを飼った事で、挑戦する事が出来ました。お菓子作りと同じように楽しい作業です(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/5

まーやさん 有難うございます。身近なモノで玩具を作るって、価値がありますけど、先ずは、自分が楽しくなっちゃう方です(≧▽≦)
最初は、5種類くらい作ろうとしたんですが、作ってる最中に、「あれもできるかも??!」と増えてしまいました(^_^;)
人にも自然にも優しいってイイですよね~(●^o^●)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/5

こんにちはティーハウスれりっしゅさん

凄いですね、クレヨン作れるのですね。こんなのがあれば使ってみたくなりますよね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/5

スーさん 有難うございます。夏の日差しでメッセージボードは日焼けし、9月には毎年メンテを行うんです。今年は蜜蝋クレヨン使ってみたいと始めたんですが、時間が取れず、10月からのセールも始まっちゃって、いよいよ焦りました(^_^;) 結局、失敗でしたが、蜜蝋クレヨン自体は大成功❣
店内のディスプレイに応用の道を探りま~す(^^♪
色材のパウダーは、アマゾンでも楽天でもありますね。お菓子の材料として、数種類お試しセットで用意してあります。5gあれば、3本できるので。
それよりも近くのスーパーのお菓子コーナーにもありませんか?イチゴのパウダーは、ベイシアのお菓子コーナーに売ってますよ。あとは、離乳食や介護食のコーナーに野菜パウダーが売ってる事があります。
バタフライピーは、スイーツ&ティー業界では注目の色材です。うちのブルーハワイ・レアチーズケーキにも一時は考えましたが、コストが見合わない!未だ未だ高いんです(つд⊂)エーン チョッと勿体なくて使い切れませんでしたが、色は超綺麗です。

おチビちゃんと一緒に作ったら、きっと喜びますよ~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/5

たまねぎパパさん 有難うございます。
今思いついたんですけど、玉ねぎの皮の染色をした事があります。玉ねぎの皮の粉で、綺麗な赤茶色が出来るんじゃないでしょうか?!
・・・こうやって、どんどん突っ走って止められなくなる。
エンドレスが怖いです(-_-;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/5

ティーハウスれりっしゅさん 今日は。

素晴らしいことされてますね。敬服いたします。

まさに、ご自身の生活科・総合でもありますね。

物や事の良さに、子どもたちの瞳輝かせて浸り混む姿も、小生の眼に浮かんで来そうです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/5

南麓の風と共にさん 有難うございます。

田舎の小学校は、大きな畑や田んぼを所有している事が多く、生活科にも総合学習にも野菜作りのテーマが盛り込んであります。野菜を収穫して食べるだけでなく、応用として色染めや今回のようなクレヨン作りが出来たら、楽しかっただろうと思いました。でも、いつも自分が一番楽しんじゃうタイプです(^_^;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/5

こんにちは

のりおくれちゃいました~素敵です❣(#^.^#)

皆さん何でもこなされますね、又クレヨンの包みや黒板のデザインが素晴らしいセンスですね、敬服致しますです。(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/5

T.山田さん 有難うございます。
ブラックボードは、カッコよく見せたくて、オープン前に何軒もカフェ巡りをしながら、アイディアを収集しました。でも、コストカットをすると、直ぐに日に焼けてしまって、メンテが結構大変です(^_^;)
クレヨンの包み!褒めて頂いて嬉しいです。時間が無いので簡単に作ろうと始めたのに、結局、野菜のフリーイラスト探したりして、結構時間がかかってしまいました。その甲斐があったかな?!子どもが手に取りたくなるクレヨンがイイな~と思いまして。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/6

販売のご予定は?

うちの息子、やっとクレヨン食べなくなりました

まえは、かなりかじってましたので、

「まだ早い」と片付け

出してかじると、また片付け

してました

それなら安心ですね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

ひろぼーさん 有難うございます。

販売なんて、烏滸がましいです(^_^;)

息子さんには正にうってつけの玩具ですね~♪

パパママが作ってあげるのがベストですよ!!! 因みに、ココアパウダーは、クレヨンにしてもココアの匂いが残るので、逆に齧りたくなっちゃうかも。。。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/29

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ガキンチョの頃、クレヨン齧ったことが有りますが、メッチャ不味かったし、メッチャ気分が悪くなったことが有りましたね…。

もし、市販のクレヨンが蜂蜜の匂いがして、密の甘い味がしていたら、ヤバかったかもしれませんね…?。(;^_^A

今でも、あの不味いクレヨンの味は、思い出せますよ…。"(-""-)"

投稿中