ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
レコードの日に。。気合を入れて!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 11/3 , 閲覧 250

今日はレコードの日だそうで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10106884238304202124.jpeg"]

カフェのフロアには、改装前から私がチューニングしたオーディオセットがそのまま使われています。勿論、その昔愛用していたレコードプレイヤーも(^O^)

さて、最近使ってないけど、プレーヤーは動くのか???!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11303993493649681386.jpeg"]

いても経っても居られず、厨房仕事のBGMにレコードをかけてみました。やはり、最初はオートプレイが中々針を運ばず、、、やはり壊れたか(つд⊂)エーン。。
諦めずに暫く回していたら、何ともゆっくりと動き出しました!あぁ~~~良かったぁ。

レコード針の販売が終了するというニュースを聞いて、秋葉原まで、お気に入りのレコード針を買いに行ったっけ。

私の音楽シーンは、全くジャンルフリーです。学生時代、皆さんがフォークに夢中だった頃、洋楽や自分の専門分野のオペラアリアを集めていたりして、チョッと毛色が変わっていますが、未だに棄てられない症候群です(-_-;) 今はお店のディスプレイ効果もありますね。

久々に聴いたロッドスチュアートは、やはりセクシーボイスでした❤ その内、従妹が所有しているQueenの全集も譲り受ける予定です。
仕事と介護が佳境で、ずっとミツバチさんのタワーのお掃除もしてなかったので、休業の今日こそ絶対に!お世話まで辿り着けるように頑張ります!
日誌も投稿できるように頑張りたい!!!

コメント26件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/3

お早うございます。

「レコードの日」ってあるのですね。知りませんでした。

以前はオーディオマニアでいらしたのですね。今のお仕事にもしっかり役だっていますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/3

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

現在世界で唯一のレコード針は山形県で製造されてますよ。

https://www.sankei.com/article/20170609-2T5LB7GAFNK55E7PB4FF72OEAA/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/3

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは

レコードの日に因んで日光市にある船村徹記念館では音源(音盤)を持参すれば入場料割引で1曲かけてくれるイベントをやっているようです。

音盤は昔集めたものがたくさんありますが、流石に日光まで出向いてかけるところまではちょっとね。

私も昔のオーディオセットそのままになっていますが、もう十数年電源すら入れていないので、動くことやら・・・

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

南麓の風と共にさん 有難うございます。

レコードの日の歴史は未だ浅いらしいですが、テレビで取り上げていたので、自分のプレーヤーが気になってしまいました(^_^;)
レコードは再生してませんが、オーディオセットはカフェのBGMとして重宝しています(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

つばくろうさん 有難うございます。

「ナガオカ~~~~っ!!!」山形にあるんですね。未だ作ってるんですね。秋葉原に買いに行ってたのも正にナガオカの針ですよ。
頑張ってるんですね―――(*^▽^*)

最近、アナログの音が再々再注目?くらいされていて、また、レコードを買いに、中古屋に人が寄って居るようですよ。

やっぱりねー、沁みるから(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

papycomさん 有難うございます。

船村徹さんですか!渋いですね。演歌にはあまり精通してないんですけど、船村徹さんの曲は、心の奥に沁みますよね。あの方言の喋り口調も温かい。

日光ですか、今となっては遠いですねえ。行ってみたいけど。。。

papycomさんもお持ちなんですね。処分なんて出来ませんよねー。
いつだが来たファミリーのお客さん。パパが先ずオーディオセットに感激して、息子を呼んで来たんです。「ほら、見てごらん。これがレコードプレーヤーだよ。ここへレコード乗せて、針をかけると音楽が聞こえてくるんだよ。懐かしいなあ!」と、息子さんに思い出話をして居ました。ほっこりするお手伝いが出来て、私もほっこりです(●^o^●)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/3

こんにちは(^^)

レコードの日があるのですね♪

レコード 最近また流行って居るのでしょうか?

あのアナログな音が癒されますね♪

確か私が初めてレコードで聞いた曲は小学校の時にビリージョエルのレコードだったかしら?

介護の問題…何処も通る道ですが大変ですよね(-。-;

私も同じですよ〜

お互いバテないように頑張りましょうね(*^_^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

レコード‼️

最近はめっきり目にすることもなくなりましたね(><)

昔は喫茶店でレコードは当たり前で、私がレコード盤や針を触ろうもんなら、父や母にコラーってよく言われた覚えがあります( ̄▽ ̄;)

今となっては良い思い出です♪

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/3

レコード針は兵庫県の「JICO 日本精機宝石工業株式会社」がほとんどのメーカーのカートリッジの交換針を作っています。

ホームページに全国の販売店も載せてありますよ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/3

ティーハウスれりっしゅさん こんばんわ

そういえばレコードで思い出したことがあります。私の幼少の頃、自宅に蓄音機がありました。当然レコードはSP盤です。子供の頃は蓄音機が高価なものとは知らず、多分、小学校入学前頃、分解してしまいました。当然、ただの箱となりましたが今思えば残念化ことをしてしまいましたね。子供(特に男の子)の好奇心は凄いものがあるんですよ。

子供の頃に買ったレコード数十枚 どうしたものかそろそろ断捨離の歳となり、悩んでます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

Michaelさん 有難うございます。

ビリージョエルもどこかに持ってますねー。真似をして口笛の練習しましたね~♪

介護も要介護3の父の介助だけなら、何とか時間も作れるんですが、先月の父の入退院以降、母の認知症が悪化して、油断できない日々が続いているんですねー。おまけに、父が跡取りなので、身寄りが無い叔父を引き取り、父の代わりに私が要介護4の叔父の後見人もして居るもんで、3人背中に背負うと、可也厳しいですよ。

父も母も寝たきりにならない限り、私が世話をするつもりで、営業時間も短縮してます。全く、自分の闘病もそっちのけです(≧▽≦)
でも、私が倒れたら全員で倒れちゃうので、兎に角、どこかで息を抜きながら頑張らないとね~(^^♪ 息抜きは天才的に上手いし、苦境を楽しむ特技がありますから、大丈夫で~す(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は全集中で、色々な課題をクリアしました。今日は、あと2ステージクリアでノルマ達成!頑張ります!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

スーさん 有難うございます。

レコードが回ってるので、子どもにとって不思議だし、面白かったですよね。スーさん達には、子どもの頃の思い出っちゅうところが、ジェネレーションギャップですなぁ(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

ワークスBeeさん 有難うございます。

兵庫県の会社ですか! 色々な事が解りますね~(^^♪ あの頃、針1個でも随分高価だったような記憶があります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/3

papycomさん 隣の幼馴染の家には、蓄音機が押入れに仕舞ってありましたよ。私は、それが明るい場所で見せて欲しくてたまりませんでした。1度だけ幼馴染が表に出して、回したけど、音が出ませんでしたね。壊れてたんですねー。今持って居れば、お宝ですよね(≧▽≦)

papycomさんは、子どもの頃、どんな曲を集めてらしたんですか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/3

ティーハウスれりっしゅさん

父親の影響で、専ら軍歌調の曲ばかり聞かされていたこともあり、歌謡曲が多かったです。一番最初は『南沙織』だったと記憶しています。歳がバレますが。ポールモーリアなどもありますが、妻と結婚してからはガラッと変わってフォークソングになり、ネクラの代名詞のさだまさしになりました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

papycomさん、れりっしゅさん

神田川、大好きです〜ヽ(^o^)

母はよくビートルズをレコードで聴いてましたよ♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/3

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはりこの時代同じような方が多いですよね。

私の兄も独身一人っ子の従兄弟の面倒をみています。

私は嫁ぎ先の父と母のお世話をしていますが…入院した時も義姉達はお見舞いには来ますが…介護には来ませんね〜(^◇^;)

私に丸投げ状態ですよ〜

それでも介護をする嫁より週末お見舞いに来る実の子の方が良いようです(^^;;

私の友人はお互い一人っ子同士の結婚だったので4人の介護をしなくてはならず大変なようです。

介護する人間が歳をとってきますからね…

アルアルですよ〜

お互い息抜きしながら長く続けましょうね(^-^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/3

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは

レコードなつかしいですね。 お持ちのレコードも、マリア・カラスからかぐや姫までとは、とても面白い組み合わせですね。

>洋楽や自分の専門分野のオペラアリアを集めていたりして、

声楽がご専門だったのですか? 私はクラシック専門なのですが、オペラのCDは、10枚あるかどうかです。ヴェルディ、ロッシーニなど・・

私はもっぱらリスニング専門ですが、マイオーディオは元気ですよ!

やはり時々は、鳴らしてやった方が良いですね。

ナガオカの針は私も使っていました。他にはシュアーVⅡなども。もう針はおとしませんが、なつかしい思い出です。 (^_^)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/3

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは(^O^)

うちにもオーディオセットありますが、もう何十年も動かしてないので動くのかな〜(^_^;)

レコードもオーディオセットもなかなか捨てられませんね。

かぐや姫のはうちにもあったような…オフコースのLPなら全てあります(*^o^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/4

papycomさん 南沙織の時代ですか、沖縄に憧れました。それにしても、軍歌から南沙織から さだまさしって、華麗なる転身ですね~(^O^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/4

スーさんとお母様の丁度間が私達の世代かも知れませんね。ビートルズが田舎に来たのが、中学生くらいだったような。。。(^_^;)
今みたいに、何百曲も自由に組み替えて、Wi-Fiで飛ばして聴くなんて考えられない手間のかかる時代でしたが、一枚ずつのレコードに埃を付けないようにしながら、針を置いて音を聴くのが楽しい作業でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/4

Michaelさん そうですね。介護と一言で言っても、本人の病状だけでなく、生活の状況も違うし、経済的にも精神的にも千差万別ですしね。介護者の方も、それぞれ置かれた立場が違いますものね。そこが一番難しい点かも知れません(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/4

nakayan@静岡さん 有難うございます。

そうなんです、声楽やってましたが、受験の年に喉にポリープが出来てしまい、音大はやめ、教育学部の音楽科に行きましたね。マリア・カラスのエネルギーが大好きでしたから、カラスだけでも何枚か集めましたね。
ヴェルディやロッシーニは、正にビンゴです!
声楽の先生から「あなたには開放的なイタリアオペラがピッタリよ。」と言われ、イタリアオペラしかレッスンして貰えませんでした。ノー天気が声にも現れてたみたいです(^_^;)
それにしても、nakayan@静岡さんは、メカだけじゃなく、クラシックにもお詳しいんですねー。守備範囲が広くて素晴らしい❣(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/4

RB211さん 有難うございます。

今回偶然にもテレビで「レコードの日」を扱ってくれてて良かったです。普段カフェのオープン時は、ずっとステレオを鳴らしてますが、音源は、iPadを繋いであるので、流しっぱなし。私もずっとレコードプレーヤーの事は忘れていました。ドキドキする程、ゆっくりと回転し始め、放置していた事を反省しました。
やはり、機械はうごかしてやらないとダメですね~(^_^;) RB211さんもレコードの日をチャンスに、オーディオセットを動かしてみてはいかがですか?もしも動けば、チョッと感動しますよ~(●^o^●)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/4

おはようございます^^

レコードの日ってあったんですね~~

昔まだ若かりし頃持ってましたがCDに切り替わったころに友人に全て譲ってしまいました"(-""-)"

20代後半にまたステレオセットが欲しくなり真空管アンプのキットを組み立て、スピーカーの箱とスピーカーを買ってきて組み立てました。コントロールアンプは市販品だったんですが、ほのぼのとした真空管の明かりを見ながらお気に入りのCDを聞いていました。その真空管アンプ(修理が必要)はディスプレイとして今もあります。20年くらい前にAVアンプを中心にしたセットに買い替え時々鳴らしていますが電気を食いすぎるので小さなセットを日ごろ使うセットとして購入し時々鳴らしています。

ジャンルはジャズ、ラテン、クラシック、フォークなどです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/4

T.N11さん 有難うございます。

レコードの日は、未だ7年目の新しい取り組みのようですよ。私は今年初めて知りました。レコードプレスの東洋化成とTechnicsが主催のアナログレコード普及の為の一大イベントだそうです。
まぁ、それに乗っかって、危うく壊れそうだったプレーヤーが復活して良かったです(≧▽≦)

それにしても、T.N11さんのオーディオ愛はディープですねー(@_@)
うちのAVアンプは2台目ですが、1台目は雷の逆電流で喪失( ;∀;) 今のももう古いのですが、その頃にしては最新モデルで、iPadの入力やHDMIの端子も数カ所付いてるのが嬉しくて、大型TVもスピーカー7chもあれこれどんどん付け足してあります。でも、やり過ぎて、今ではどういう組み方をしたんだが、忘れてしまいました。切り替えをしながら、どれだっけ??と、いつも迷子になってます(~_~;)

私の知ってる限りの友人の傾向としては、T.N11さんのように色々楽しんでらっしゃるディープな方の楽しむジャンルに共通点がありまして、ジャズかクラシックですね。真空管の灯りを見ながらッて、ナント豊かな時間でしょうか!!!
想像しただけで癒されますね~(●^o^●)

投稿中