ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハニーカボスティーにします(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 208

コロナが下火になり、大分の友人が遥々お茶をしに来てくれました。御土産に、大分特産のカボスを持って来てくれました。
カボスは、うちの近隣のスーパーでは滅多に見かけません。大分では、色々な使い方があるようですね~(・_・D フムフム 柚子胡椒ならぬ、カボス胡椒もあるようです。
以前頂いた時は、カボスジャムを作ったのですが、柿の事が忙しくて、今はチョッと無理でした。新鮮な内に有効活用・・・そうだっ!ハニーレモンティーのように、ハニーカボスティーはどうだろう??!
早速、輪切りにして、先ずは、ハニーカボスを作る事にしました。捥ぎ立てを頂いたので、香りが立って、店中がカボス畑のようになりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°(行った事ないけどね。。。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/320466494778630470.jpeg"]

ジャムの分は、青カボスじゃなくて、熟して黄色くなったカボスを送って貰う事にしました。また、新作の特製ジャムが製造できると思うと楽しみです(^^♪

カボスを2・3日蜂蜜に漬けたら、どの紅茶葉との相性が一番イイか、研究開始です。未だ未だ時間がかかりますね~(^^;
多分、絶対!美味しいペアが見つかるはずです(●^o^●)

コメント19件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/21

こんばんは^^

お疲れ様です^ ^

今日はカボスのジャムの試作をされたのですか?

色々なジャムでお紅茶も味変が出来て楽しいですよね(*^o^*)

今週末にでも私も柿のジャムを作ってみます^^

お休みなさい^^

ティーハウスれりっしゅも早くお休みくださいね^^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

Michaelさん 有難うございます。
今日は、カボスの蜂蜜漬けを作りました。ジャム用のカボスは、熟して黄色くなったら、大分から箱で送ってくれるそうです。
うちの方には、カボスが無いので、熟したカボスも楽しみです~(^^♪

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

こんにちは!

私も最近いろいろ試していますがありきたりのレモン水です(^_^;)。ハーブティーが全く分からないので初心者向けの精神穏やか【安眠】ハーブティーを教えてください!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは❣ 良いですね。私も昨年作りました。

https://38qa.net/blog/130582

カボスの香りがしてとても良いと思いました。

今年は作っておりません。

頂いたカボスが黄色くなってきましたので、ジャムにでもしようかと考えています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

ブルービーさん 有難うございます。

青カボスで頂いたモノは、青カボスで作った方がイイかな~と思って、前回は青カボスでジャムにしました。どうなるのか判りませんでしたが、そのまんま、カボスの爽やかな味で出来まして、青カボスのジャムに満足しました。
大分の友人の家は、もう出荷を辞めて、生り放題になっているので、使って~♪と言ってくれているので、お言葉に甘えて、それでは、次は黄カボスのジャムにしてみたいと思ったのです。
だから、今回の分は、他のモノに挑戦と思って輪切りで紅茶に浮かべるタイプにしました。未だ、紅茶との相性はやってないのですが、今日の店番の時に、色々紅茶を合わせてみようと思います。
カボスって、南房総では、レアものなんですよ(●^o^●)
大分じゃなくても、九州圏の方には、カボスは一般的なんですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

ティーハウスれりっしゅ様 此方でカボスと言えば、スダチやレモンの代わりに使われるくらい頻繁に出てきます。とにかく何でもカボスです。

例えば、

焼酎のお湯割りにカボス。

焼き魚(サンマやサバ等)にカボス。

巣の物にカボス酢。

兎に角、香りが良いのが特徴ですね。

我が家も大分の友人から毎年頂いてます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

ブルービーさん そうなんですね!

へえ~(@_@) 所変われば、って本当に全然違いますね。確かに、香りの立ち方は半端無いですねー。それにスゴク好きな香りです❤

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

nojiさん 有難うございます。

安眠と言うと、よく出て来るのは、甘いフローラル系の香りですね。でも、私はその香りが苦手で、あんまり使ってないんです。例えば、ラベンダーとかローズとかが落ち着くみたいです。

何とか私もそれならと思えるのが、カモミールかな。ジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種類の内、ジャーマンの方がより安眠できるようですよ~。ミント系も鼻がスッキリして、楽に寝れるみたいですから、カモミールとスペアミントを合わせると、私でも良い気持ちで休めますね(^^♪
カモミールは林檎のような香りで、スペアミントもミントの中では甘めの香りですから、丁度マッチしますね(*´▽`*)

ハーブと言えるかどうかわかりませんが、ルイボスティーもイイと思います。カフェインが入ってないし。私は好きです❤
一昨年からハマって居るのが、モリンガ茶です。これもハーブと言えるのかどうかわかりませんけど、スーパーフードだし、休まるし、味わいが好きです。

うちでウェルカム水に出しているハーブ水は、庭で採れるハーブのフレッシュ水です。
乾燥させたハーブもイイですが、生のハーブを使える贅沢を味わって欲しくて、毎週生ハーブを摘んで作ってます。今年は、ホーリーバジルを植えたので、それも淹れたら、物凄く美味しいハーブ水になり、感激しました。
休まるというより、リフレッシュでスッキリしちゃうと思いますが、注目のハーブだと思いました(●^o^●)
https://38qa.net/blog/218955

話し出すと、あれこれ長くなっちゃってゴメンなさいねー(^^;

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは。

実家が大分県の山奥なもので、この時期カボスが欲しくて、房総半島の山奥の我が家にもカボスを植えています。

ブルービーさんが書かれていますが、いろんなものに絞って楽しめますよぉ~!味噌汁に絞って、から揚げに絞ってももおいしいです。

我が家では、焼酎の水割りに絞って毎晩楽しんでいます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

あお父さん 有難うございます。

えぇ~~!御実家が大分県なんですか?!(@_@)
色々縁がありますねー。
私の友人は、東京で働いておりましたが、実家の母の世話をしたいと、定年を待たずに大分に帰りました。お母様の御実家は、超超田舎で、カボス畑に生り放題で放りっ放してあるのだと。

今度、黄カボスになったら、箱で送ってくれるそうです(●^o^●)楽しみです(^^♪

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

ティーハウスれりっしゅさま、こんばんは!

さっそくジャーマンカモミールティとモリンガ茶を注文しました!デトックスというよりは精神の落ち着きで少し安眠を確保したいと思っています。

ほっとできればいいですね!ありがとうございました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

nojiさん いいですねー!お試しくださいませ(●^o^●)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このカボスのハチミツ漬けはやはり冷蔵庫に入れて保管するのですよね?

室温でも大丈夫かしら⁇

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

Michaelさん こんばんはー!

今の処、常温でカウンターにデーンとアピールしています(^O^)
蜂蜜や砂糖漬けは、濃度を濃くすれば、これからの時期、常温でも平気だと思いますけどね。

今日は、店番に紅茶のテイスティングどころではなく、今、漸く立ち仕事が終わった処です。これから経理。。。((+_+))
もう味見はできると思うんですけどねー。。チョッと瓶を開けると、イイ香りがしますもの(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/22

ティーハウスれりっしゅさん

了解です!

経理頑張れ〜

早く休んでね^^

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

ご縁がありますね。
黄色いカボスのジャム、どんな香りになるのか楽しみにしています。
\(^_^)/

ちなみに、今回いただいたカボスは、種がありましたか???

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

あお父さん そう言えば、彼女が種ありと種無しのどっちがいい?って聞いてました。今回のは種ありです(^^♪
でも、ジャムにするのは、香りやジューシーさがチョッと落ちても、種無しがイイなぁ~とリクエストしました(●^o^●)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/23

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

私の家には一本かぼすの木があります。がハニーカボスを作ってみようなんて思ったことはなかったです(^_^;)今度庭でとれたかぼすを庭の巣箱から採れたハチミツに漬けてみようと思います(^_^)教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

話は逸れますが、私の従兄弟が千葉市に住んでいます。コロナが落ち着いて千葉まで行くことがあれば鴨川まで足を延ばしてお店に寄らせてくださいね(^O^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/23

RB211さん 有難うございます。
さすが大分のジモティーですねー。カボスが庭木なんですね(^O^)
いいなぁ~♪私も自家製の生蜂蜜で漬けてみたいです。来春は採蜜できるかな~と期待しています。
従兄弟さんが千葉市に!都会ですねー。鴨川は田舎ですよ~。まぁ、そこが売りです(≧▽≦) 千葉市からも遠出ですが、いつまでもお待ちしています(●^o^●)

投稿中