ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年11月9日 火曜日 福岡山荘4群目の採蜜後の瓶詰を行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 11/9 , 閲覧 422

早くしておけば良かったですね。室内の温度が低いので、なかなか落ちないですね。糖度は76度でしたね。しかし美味しい自分の大好きな蜂蜜でした。

[uploaded-video="defffa90411111ecbcab31191800a685"]

ハネ―パッカーに詰めています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8872511133314335746.jpeg"]

2本目を詰めています。450g瓶です(ハネ―パッカーです)

コメント17件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/9

onigawara様 こんにちは。瓶詰め作業お疲れ様でした。沢山の蜜が採れた様で、素晴らしいですね。

来年は、私もこれくらいを目指しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/9

ブルービーさん こんにちわ 有難う御座います。是が無くなってしまいますね。自分は是くらいで十分ですね。もう結晶化している蜂蜜も出てきましね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/9

onigawara様 こんにちは。この秋に採蜜した我が家の蜂蜜も、既に、結晶化が始まってます。

昨年のは、殆ど結晶化しなかったのに何故ですかね。採蜜時期はほぼ同じなんですけどね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/9

こんにちはonigawaraさん

ビン詰めお疲れ様でした。ハネーパッカーは良さそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/9

ブルービーさん コンニチワ ブドウ糖が(草花の蜜)多いと結晶化しますね。味はどちらも美味しいのですがね。大分山荘のは結晶化していないですね。福岡山荘のが少し始まっていますね。色の黒い方ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/9

たまねぎパパさん こんにちわ ハネ―パッカーは、使う人が考えないと少し後を引きますね。使い道は良いですね。口から垂れているのを分かるなら良いですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/9

こんばんは〜^ ^

お疲れ様です。私もこの前の盛り上げ巣の蜂蜜瓶詰めがまだなんです。急がねば❗️

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/9

初めまして onigawara様 onigawara様の大分山荘に程近い場所に住んでいる おてんとう と言います。 春先に初めて一個置いた巣箱に蜂さんが入居して蜜蜂Q&Aで調べながら飼ってます。 7月初期と9月末に採蜜して日本蜜蜂の蜜の美味しさに感激 お配りし過ぎました(笑)松葉杖&車椅子なので色々制限がありますが、onigawara様やミツバチQ&A皆様の書き込みで勉強しながら飼って行こうとおもってます。

onigawara様の返信蘭に色々書きましたが、申し訳ありません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/9

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今の時期は早く瓶詰していないと大きな器自体が結晶化するのと蜂蜜が動かなくなるので、早いが良いですね。急いで瓶詰して下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/9

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大分山荘の近くなのですか?そうですか。松葉杖と車椅子ですか。頑張っていますね。ミツバチの癒しを味合いながらの人生も良いですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/9

onigawaraさん こんばんは。

今秋最後の瓶詰めでしょうか。今年はたくさん採蜜されたようで、本当に良かったですね。その都度、糖度も、色も、お味も違ってそれがまた感慨深いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/10

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は採蜜出来ただけでも有難いと思っています。雨等天候不順等でしたが、それなりの成果は有りましたね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/11

onigawaraさん こんばんは。
とってもたくさんの蜂蜜が採れるんですねー。うちのスイーツは、蜂蜜含有率が高いんです。市販の純粋蜂蜜ってヤツしか使えませんけど、美容と健康には蜂蜜ですしね~(^^♪
私も来春こそは、蜂蜜が1瓶でも採れたらイイなぁ~~❤

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/11

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は11.2kgですかね。(約)自分の大先輩は蜜源樹木を10~50本単位で植えていますが、その方は60kg採取出来たと言ってましたね。4群でですね。8月過ぎをどうするかで決まりますね。8年後くらいから(植えてから)分かるようになりますね。蜜源樹の良さとかの訪花順位がでますね。今年は採蜜は無かったのですか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/11

onigawaraさん 10kgを超える蜂蜜ってドッシリですねー(@_@)
流石です! でもその分、蜜源植物の確保を実践されて居るし、当然の実績ですね❣
うちは今春に初めて飼い始めましたが、初心者向け長洞タイプの蜂箱に苦労しまして、私の技術の無さでは、今年の採蜜は無理と判断しました。何とか、超初心者でもできる方法を模索して、冬が越えられたら、お裾分けを頂ければなぁ~♪と、淡い期待を抱いています。
だから、採蜜の話題は羨ましいんです~(≧▽≦)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/11

おはよう御座います!

ハネ―パッカー…って言うのですねー♪使いやすそうですねー!私的には、好みです♪ 蜜源開拓の中〜する事が、盛り沢山ですねー^ ^ 此方の皆さんは、マグロさんタイプの様に、タフな方々が多いのかしら〜(*^ω^*)蜂さん生活で、若いのでしょうねー(๑・̑◡・̑๑)生き甲斐が有るって、コロナ禍の中で、大切ですねー♪私も、来年は…採蜜したいです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/11

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日本ミツバチを扱い出すと自然とハマりますね。ただ飼育数が多いだけでは蜂蜜は採れないですね。適材適所(最適群数)が大事ですね。難しいですが、楽しんでやっています。ハネ―パッカーは下の熊谷養蜂場に有りますね。500円くらいかな?

https://www.kumagayayoho.co.jp/

投稿中