ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
11/11:寒くなった今夜のおかずは、おでんと豚汁がメインです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 11/11 , 閲覧 192

寒くなりました。冷えた身体を温めるには、鍋物が欠かせませんネ~。

今夜のおかずは、娘っ子が「豚汁が食べたい!」と言って仕事に出かけたので、リクエストに答えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15488620758812142987.jpeg"]

具材は畑で採れたハクサイ、ダイコン、ニンジンなどに豚肉を少々加えて煮込むだけ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6983064434011101806.jpeg"]

自家製味噌:熟成と新しいのを半々で利用します。山の神の手作りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12078574697793191663.jpeg"]

味噌は適量:適当に入れて・・・、少し味見して...OKです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2655758853426247674.jpeg"]

昨日から作っていたおでんと野菜たっぷりの豚汁で夕飯でした。平日は男の手料理だから、ほとんど適当に作っています(^-^ )。

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/11

ぶたじると読むのか?

とんじると読むのか?

地域性あるのか、疑問に思ってます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/11

ひろぼーさん こんばんは。

我が家は「とんじる」派です。地域性があるのでしょうかネ~(^-^ )???

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/11

伊那谷のここでは「とんじる」だと思うけど、それにしても美味しそうな料理です。

SBV気を付けて下さいね、黒スグリ丸もあるけど対策だけは留意しして下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/11

あらさん こんばんは。

寒くなってきたら鍋料理が一番ですね~。味付けは適当です・・・m(_ _)m

最近はSBV(子捨て)がまったく発生していません。あれは何だったんだろうかと、嵐が過ぎ去った感覚でいます?????。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

ひろぼーさん

九州北部では「ぶたじる」と呼ぶ方が多いようですね。

https://j-town.net/2014/02/20100998.html?p=all

私は主に「とんじる」ですが「ぶたじる」と言うことも多々有りますよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/11

ふさくんさん こんばんは。

我が家では「ぶた」は禁句で、山の神の顔つきや態度が変わりますm(_ _)m。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

どじょッこさん

座布団10枚‼️(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/12

昔は

ぶたじる  が多かったです

10年くらい前に、

とんじる  と言う人に気づいて、

それが増えて来てる気がします


地域性は、北部九州だけがぶたじるなのですね

さらに家庭によっても(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/12

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。福岡はブタ汁ですね。トン汁は聞いたことが無いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/12

どじょッこさん

おはよう御座います!

おでん〜豚汁共に、沢山作ると、美味しいですし、翌日にも頂けますねー^ ^体が、ホッコリ!!奥様のお味噌…何年物でしょう^ ^私のお味噌も、三年ものなどは、黒〜く成って居ます(*´꒳`*)見た目はもう一つですが、濃くと旨味は、最高でした♪私も、おでん&豚汁〜作りますねー(*^ω^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/12

ひろぼーさん こんばんは。

当地では両方が混在していますが、呼び方には地域性と家庭内の事情があるようですね~(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/12

onigawaraさん こんばんは(^-^*)

そうなんですか~。九州北部だけではないような気がしますけど・・・。

どっちでも分かりますが、我が家は(私は)注意して会話をしています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/12

まーやさん こんばんは。

寒くなると鍋物が食卓に並び、我が家ではおでんと豚汁は越冬時期の定番です。・・・単に、台所長(料理長)が横着なだけですが・・・。。。

すき焼きも時折、テーブルに乗りますが、牛肉は優先順位から私はお預け状態ですね・・(*¨) ....・。

投稿中