ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源となりますか?チューリップ植えました。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 11/30 , 閲覧 503

幼稚園の果樹園化プロジェクト、先行して正面花壇にぼちぼち花植えてます。先日は150個のチューリップの球根を園児に植えてもらいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3525700434351199534.jpeg"]

5色のチューリップ、混ぜ混ぜして何色かわからない状態で手渡し。意地悪でしょうか?

合わせて用意したのが、ゾウのウンチ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9611185693380884227.jpeg"]

もとい、ゾウさん堆肥。秋田県から取り寄せてます。さるかに農園の定番。この辺りの子供達にとって、牛や鶏はもはや身近な生き物と言えません。ハチミツと同じ、食べるだけの食材。むしろゾウやキリンの方が動物園で会える身近な生き物と言えそうです。

ゾウさん堆肥といっても、動物園の草食動物の糞と敷き藁らしいです。でも、子供たちには、ゾウのウンチ!と紹介。手掴みで撒いてもらいます。なんだかんだと恐る恐る袋に手を入れますが、興味しんしん。テンションMAX!

ゾウだけに、長く花が咲くと良いですね。

パンジーやビオラの後ろにチューリップが咲く予定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2082893147114098541.jpeg"]

裏にはイチゴ苗を別の園児に植えてもらいました。人数分用意したら、株間が窮屈に、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10327941493781751232.jpeg"]

ミツバチが沢山やって来ますように。そしてイチゴが沢山成りますように。

コメント17件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/30

丈低い花で必ず蜜蜂来るのは、冬菜(菜種)です、、

春1番の菜の花畑です。

凄いボランティアですね、、、、素晴らしい感服

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/30

おはようございます、さるかに農園さん!

チューリップは・・・みなしごハッチのベッドとして利用されていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3560423131838964495.jpeg"]

実際に訪れているのは見たことないですが、パンジー・ビオラにつられてやってくるといいですね(^^)/

ハウス栽培のイチゴ花には少ない花粉を求めて行かざるを得ない状況下で訪花しますが、露地栽培のイチゴは専ら蜂友さんはせっせと自ら人工受粉している様子です(^_^;)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/30

金剛杖さん おはようございます。菜の花も綺麗だし、ゴリ押しで植えますか!食べられるし、まだスペースがありますので!

ちなみにボラじゃないんです。バリバリの事業です。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/30

ハッチ@宮崎さん おはようございます。みなしごハッチのベッドですか!それは知らなかった。いや、記憶にないだけか?

イチゴはそーなんですか、残念です。人工受粉やりますか、、、四季成りイチゴなんで、大変かも。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/30

チューリップは佐々木正巳さんの本もBee-happy蜜源植物?でも載っていませんね。

訪花が見られたら教えてください。

私のエクセルデーターベースに追加したいです。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/30

おっとりさん チューリップにもミツバチ来るようです。

https://spmoon.com/2018/03/24/honeybee-tulip/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/30

さるかに農園様

何よりも子どもたちが喜んでくれますね。小生が関係の愛知の学法(幼、保、発達支援等々)でも、子どもたちが歌を口ずさんで喜んでくれますね。

蜜蜂も来てくれるなら、まさに童話の世界の具現ですね。素晴らしい。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/30

さるかに農園さん こんにちわ。

ゾウのウンチと花に親しむ、素晴らしい体験ですね。(^^)

チューリップへの訪花はあまり見ないですが一度だけ確認できました。https://38qa.net/blog/106260

この時は頂いた球根がたくさんありました。いっぱい花咲けばきっと来ると思いますよ。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/30

南麓の風と共にさん

早くミツバチも食育に取り入れたいです。良いタイミングで、ミツバチシンポジウムが東京で開催なので、参加する予定です。

http://hp-a-00002.x0.com/0/topics/7

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/30

artemisさん コメントありがとうございます。チューリップにもミツバチ来てますね!良かったです。花壇管理人、がんばります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/30

さるかに農園さん

artemisさんのコメントで日本みつばちが訪花していましたね。

https://spmoon.com/2018/03/24/honeybee-tulip/

↑はセイヨウミツバチですね?

結局花が咲けばみつばちは来る可能性がありますね。

大量に来るかどうかの違いはありそうです。

何より人間が愛でれる花が良いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/30

おっとりさん、こんにちは!!

みなしごハッチの実写版みたいな画像のある記事の紹介どうもありがとうございます\(^o^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/30

こんばんは

チューリップ、ビオラ、イチゴ沢山植えましたね。

この間イチゴの受粉がミツバチで無いときれいなトンガリ三角にならないと言っていました。ミツバチの力はすごいですね。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/30

たまねぎパパさん それはいい事聞きました。やっぱミツバチに頑張って貰わないと。その前に管理人ががんばります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/30

人間がどれだけ上手に受粉させても、きれいなトンガリ三角にならないらしいです。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/30

たまねぎパパさん 花が咲くまでは管理人の仕事という事で。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/1

ハッチ@宮崎さん

私もこのチューリップはみなしごハッチの最初の動画い似ていると直感しました。

このサイトを紹介くださったのはartemisさんですよ。

私はそれをコピペしただけなので、感謝はartemisさんにお願いします(笑い)

投稿中