ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
デスクグラインダーを買い換えました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2018 6/13 , 閲覧 493

二十年ほど前にホームセンターで購入した定格15分の安い製品を持っていましたが、異音がして壊れかけていたので、貰い物の骨董品のようなRYOBIの物で、工作していましたがどうやらこれもベアリングやカーボンブラシがやられた様なので、鉄工所等でよく使われているのと同じ物を購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12182591872888868518.jpeg"]

定格30分で、細径、スピンドルロック付きなので以前使用していたものより扱いやすいです。

コメント19件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/13

こんばんは。

私も30年以前の電動ドリルを騙し騙し使ってましたが、つい最近、全く動かなくなり仕方なく買い換えました!

新しい物はやはり良いですよね\(^^)/

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/13

ひろみさん、こんばんは。

改良された新品は良いですよ。値段も3倍位しました!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/13

そうですね!

良い物はその分、値段も良いですね(゜ロ゜;

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/13

いいですね〜日立製。私も丸ノコ買いたくてちょっと値段のする日立製かそれより安いものか迷ってます。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/13

やはり回転系は日立が良いな~と思いながらもマキタが多いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/14

Sambar 3839さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もこの前,日立のサンダーを買いました。普通は専門店で購入していますが、日曜日でしたので休みでしたので、ナフコで買いました。ホームセンターで買う時は、一番高いやつを買うように決めています。今狙っているのはリノベーターです。ナフコでビデオを見たら良い感じでした。しかしまだ先の先かな。よく考えたら間に合っていますので。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/14

saniman さん、ポチさん、onigawara さん、おはようございます。

道具は耐久性などを重視すればプロ仕様の方が良いですね。建築関係の方はマキタを使う人も多い様です。

次に購入を考えているのは、スライド鋸ですが、桁が一つ違うので躊躇しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/14

私も今は亡き親父が使ってたインパクトドライバーがポシャったのでつい最近日立制に替えました。

巣箱制作に大活躍です(笑)

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/14

ロロパパさん、こんにちは。

自分のインパクトドライバーはニッケル水素電池の出始めの頃に購入した物でしたが、もとが取れたか微妙です。(^_^;)

電池が病んだので電池を買おうと思いましたが、けっこう高いので、父が購入したリチュウムイオン電池のタイプですが、K国製のよく解らない物を使用しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6269878906379334763.jpeg"]

こんなのに心惹かれますが、中々思い切れないところがあります。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/14

こんにちは。

こんなの見たら欲しくなりますね!

私の使ってるのが9ボルトの電ドラなので36ボルトではかなりパワーがありそうですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/14

Sambar 3839 さま、良いものを買いましたね。私も同じの2丁持ってます。1200回転/分のやつですよね。細かい砥石の作業に向いています。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/14

Sambarさん、スライド鋸高額ですがレーザー付いてる方が良いですよ、作業性に違いが出ます。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/14

はっちゃんさっちゃんさん、

こんばんは。

たぶん同じ製品だと思います。品番下二桁目がHの物は高速回転型で12000回/分でLの物は低速高トルク型で9000回/分です。研磨砥石を使う分には番数の違い位しか変わりが有りませんが、切断砥石を使う場合は砥石のメーカーや砥石の厚みで切れ味や消耗がぜんぜん違いますね。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/14

ポチさん、こんばんは。

日立の36V充電式で魅力的な製品が有りました❗今後検討したいと思います。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/15

私もディスクサンダーとスライド丸ノコは日立工機です

日立工機はいいですね!これがあるとないとでは大きな作業性に違いが出てきます。

スライドは一生に一度の買い物だと思いますので いいものがいいですね!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/15

Wild bee さん、おはようございます。

色々揃えたら、建築業者並になりそうです。(笑)

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/15

ひろみさん、おはようございます

固い材に長いビスをねじ込む事が無ければ電圧の低いものでも十分だと思います。強いやつは早いですが、加減せずにやり過ぎたらビスが板にめり込んでしまいますから。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/15

おはようございます。

はい、蜂箱作るのには十分、間に合ってます!

もう1台のインパクトはバッテリーの劣化で再生修理に出そうか迷ってます、

新品の半分の金額ですが、それでも安くはないですね(>_<)

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/15

ひろみさん、バッテリーを買おうと思えば、廉価な物なら新品が買えますよね。最初に買った日立製インパクトのバッテリーも劣化して使えなくなりバッテリーを買おうか悩みましたが、最近の製品のとは形状が違い同じバッテリーで使える物が生産されなくなるのではと思い、次に購入するのは最新モデルにして、ブロアーやスライドノコも揃えようと考えています。

投稿中