ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Wild Bee の・・・ 検体の捕獲はこのようにして やってます

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 6/13 , 閲覧 343


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18236002423970069021.jpeg"]

このように 天板を開けて、 すのこの上に出てきた蜂を手前のチューブを吸って カップの中に蜂を吸い取ります。

今までは巣門のところで待っていてそこで 採集していたのですが、 この方法だと 短時間で 息継ぎも楽になりました 次はこの捕獲器の 作り方です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/840116795241457139.jpeg"]

このカップはコンビニでコーヒーを飲んだ時のものです

TUBE は穴の直径約10 mm で 吸い取る方の長さは 約40 CM 、下の方の 吸う方のチューブの 長さは  30 cm です。 組み立てるとこうなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11238706785748886352.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11671361797509439450.jpeg"]

口で吸う方のチューブの先端、すなわちカップの中の方では蜂が口に入ってこないように  玉ねぎネットを詰めたり 針を2・3本通して あります 。

何回か口に の中に入ってきたこともありましたので 自己責任で お使いになってください!!

写真の方向がいろいろでごめんなさい!

コメント5件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/13

カップにエタノールを入れて吸引したら検体を取り出しやすいと思いますが、どの様にして取り出すのですか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/13

早速のコメントありがとうございます 。

通常は 私は このまま冷凍庫に 一晩以上入れて それから鏡検検査をします

急ぐ時は1時間でも冷凍庫に 、もっと急ぐ時はピンセットを使って解剖します

教えてくださいエタノールを入れて 吸引しても 人間は大丈夫ですか また蜂は どのようになりますか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/13

大事なこと忘れていました .

実際に吸引した後は 先端に詰め物をしておかないと蜂が出てくることがあります !!

ご注意ください。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/13

エタノールはエチルアルコールですからお酒と同じです。ウォッカのアルコール分は96%で一番度数が高いお酒になります。焼酎程度でもいけると思います。最初から入れて置いて吸引するのは刺激が強すぎますね。

蜂はアルコールで死にますから少量入れて置いて振るとか、サンプリングした後アルコールを少量吸って容器に入れれば早く観察出来ると思いますよ。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/14

おはようございます

大変参考になりました

焼酎に入れておけば 一週間でも2週間でも 保存 してから 解剖も可能ですね

これができたら出張鑑定の時にありがたいです。

投稿中