ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜蜂以外の昆虫、越冬の様子(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 12/2 , 閲覧 375

冬を越せるのか、ツユムシ!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1315226690134090672.jpeg"]

こちらは仕事中に保護したアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9508463153711233035.jpeg"]
[uploaded-video="34d3756052be11ecb0752df08b885171"]

くつろいでいますね、アシナガバチ女王

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17254765282824893523.jpeg"]

紋様からどうもキアシナガバチの様です

一方

キイロスズメバチまだ蜜蜂巣箱に飛来有

女王蜂は越冬場所に移動したでしょうか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18417055754333157411.jpeg"]

オオスズメバチもまだ狩りしていますが

こちらも女王らは離巣したでしょうか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3479564443309007232.jpeg"]

気になるところです(*^^*)

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

そうこうしているうちに

[uploaded-video="b5c8801052bf11ec96f49149608af3b1"]

室内で暖かくなり騒ぎだしました

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/2

こんにちは。スズメバチの姿未だあるのですね。当方では見なくなりました。

昨日は小柄なアシナガバチ風の蜂が蜜の匂いに寄ったのか巣箱近くに居ました。黒黄でスリムでした。

追記   ググったらムモンホソアシナガバチのオスとなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

体力消耗させるといけないので

[uploaded-video="71301de052c011ec9eeb33e9e307510b"]

野外に放つことにしましたが

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

流石に寒いためか

[uploaded-video="1da0676052c111ec9ea56f5217e8f7bf"]

指の間でじっと固まる蜂さん(^^;

そっと観葉植物の上に放ちました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10946945646889767369.jpeg"]

無事越冬場所に移動してください

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

ネコマルさん、こんばんは!

まだ来てるんですよ~(/o\)

[uploaded-video="7c73f86052c611ecaa2017a7943781f0"]

キイロ叩き落としましたf(^_^)

昨年、古巣で頑張るコガタスズメバチ働き蜂は12月下旬にも生存していました→ https://38qa.net/blog/146274

ムモンホソアシナガバチ♂写メ出来たらupしてくださいね(^^)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

とても真似できそうに有りません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

ミツバチ大好きさん、おはようございます!

掴まなければ大丈夫ですよ(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/2

ハッチ@宮崎さん お早うございます。
人間も寒いと動きが緩慢になりますが、昆虫もそうなんですね(^O^)
ハッチさんの手のぬくもりが蜂さんにはホットカーペットのように温かいのでしょうね。
南房総は、昨日が台風一過のように暖かい日だったので、今朝の一転した寒さが身に染みる私には、蜂さんの気持ちがわかるようです(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/2

おはようございます。

ツユムシって見た目が良いですね、虫って冬越しするのですか?

アシナガバチの女王様はスタイル良いですね、しかし刺されないかとヒヤヒヤしながら見ましたよ~(@_@)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!!

今朝は南国と言えども宮崎冷え込みました(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

T.山田さん、こんにちは!

寒さで刺すどころでは無かった様子でした(^^)

su_midori 活動場所:京都府
投稿日:2021 12/2

こんにちは。

緑のバッタは、クダマキモドキの仲間でヒメクダマキモドキのようです。そろそろ産卵を終えて寿命でしょうか・・・?

2,3日前にオオスズメバチの雄と思しき蜂が仕事場に迷い込んできました。スズメバチ科の蜂たちもいよいよ越冬モードですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

su_midoriさんのコメントにあるように,ヒメクダマキモドキで間違いないと思います.最初はサトクダマキモドキかと思いましたが,翅を通してウッスラ見える産卵器の大きさから,ヒメクダマキモドキの♀と判定しました.

ちなみに,こちらがサトクダマキモドキの♀です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2703605391885980334.jpeg"]

手乗りのセグロアシナガバチ,さすがハッチさんです・・・.

ただし,油断は大敵ですヨ.寒いと温和しいのですが,ウオーミングアップを始めると,毒針が腹端から出たり入ったりして皮膚に刺さることがあります.

以前,部屋の中で越冬していたフタモンアシナガバチの女王バチを別の場所に移動しようとして,手の甲を刺されたことがあります.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

su_midoriさん、こんにちは!

ヒメクダマキモドキというバッタでしてかf(^_^)    あの形はツユムシと思い込んでいました(^^)

雄のスズメバチは刺さない(針がないので刺せない)ので安心して素手で触れますが、どうもやってみようとは思いません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/2

都市のスズメバチさん、こんにちは!!

ヒメクダマキモドキの同定ありがとうございますm(__)m

我が家はクローゼット内でアシナガバチ女王が集団越冬する場所があるのですが、自力では外に出ること出来ず、春に捕らえて~野に放ちます。

時期が遅れると元気良すぎて危ないですが、寒いと外に出すの可哀想で毎年微妙な放蜂となります(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/3

コオロギの仲間は室内に避難して来ていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9818858383402131283.jpeg"]
投稿中