ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年12月4日 土曜日 自宅裏:蜜源樹の森にカラスザンショウを植えこみました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 12/4 , 閲覧 272

昨日注文していましたカラスザンショウ(10本)が届きましたので、今朝植えこみました。大きさはお箸くらいですね。後は野菜畑の中のムクロジを移動しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2149719875110114493.jpeg"]

一番左がたまねぎパパさんから頂いた物ですね。カラスザンショウは1本は植えていますので合計12本になりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6493003216873211062.jpeg"]

植え込み完了しました。お箸くらいの大きさなので、分からないですね。バックホウが有る所の黒土がカラスザンショウを植えている所ですね。7mピッチ位ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17157331129472608171.jpeg"]

コナラの木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13498134766330076963.jpeg"]

ハゼノキですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6465792581108071380.jpeg"]

2mくらいのカラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10301251185897652391.jpeg"]

2mくらいのニワウルシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12215434668428785675.jpeg"]

カシワの木が3本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6743963004479446392.jpeg"]

南天も植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4902220922024673907.jpeg"]

たまねぎパパさんから頂きましたカラスザンショウですね。2本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/951135179960712269.jpeg"]

3本目カラスザンショウですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12398436507888420301.jpeg"]

3本目カラスザンショウですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1034456568821665822.jpeg"]

4本目カラスザンショウですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1830793988666603355.jpeg"]

4本目カラスザンショウですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15139910800269530930.jpeg"]

5本目カラスザンショウですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15372252746666114102.jpeg"]

5本目カラスザンショウですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14348617500748129500.jpeg"]

6本目カラスザンショウですね。。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6575042531776272845.jpeg"]

6本目カラスザンショウですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11647230401941644947.jpeg"]

7本目カラスザンショウですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12404214092383128091.jpeg"]

7本目カラスザンショウですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16364160659233585673.jpeg"]

8本目カラスザンショウですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9661120066305535204.jpeg"]

8本目カラスザンショウですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17985053449186846219.jpeg"]

9本目カラスザンショウですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15070648303310137366.jpeg"]

9本目カラスザンショウですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18108396116461628060.jpeg"]

10本目カラスザンショウですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14784345330437848169.jpeg"]

10本目カラスザンショウですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10935518165282957376.jpeg"]

11本目カラスザンショウですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10912930126631682407.jpeg"]

11本目カラスザンショウですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3412257922446533759.jpeg"]

12本目カラスザンショウですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1314468096176863789.jpeg"]

12本目カラスザンショウですね。近写ですね。

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

onigawaraさん こんにちは。
着々と森の構築が進んで居ますね。思い通りの配置、ゼロから作り上げる醍醐味ですね\(^o^)/
カラスザンショウは、今年初めてカラスザンショウ蜜を味見して、虜になりました。行く行くは、美味しい蜜が採れそうですね~(*^▽^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

ティーハウスれりっしゅさん コンニチワ お箸みたいな大きさですが、是が大事な所ですね。1年後~8年後くらいにこの日誌と比べるために全部の木を撮影しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/4

こんにちわ❣️

計画に基づいて着々と進行していますね。記録写真を残しておく事はとても大切な事で良いですね。

素敵な蜜源樹の森の完成目指して頑張って下さい。途中経過の報告も楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

ふさくんさん コンニチワ 今までバックホウに乗っていました。ブロック積みの業者が忙しいみたいで、少し遅れて居ますが、木は成長するので植えました。いつもコメント有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/4

蜜源の規模が違いますね。

7~10年先を見越しての植樹、感服いたしました。

完成写真の日誌拝見できるかなー・・・?(笑)

頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/4

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大丈夫ですよ。人生100年の時代が来ていますね。自分が日頃から考えているのは、ただ栄養の有る物をお腹一杯食べると、どうしても寿命は長くは無いですね。老化を防止するのには、腹八分(腹7分)が必要ですね。長生きする人は腹八分ですね。実際は7分が一番良いですね。(中々出来ませんがね)4年後に花が咲けば好いのですがね。カラスザンショウの花がですね。自分も中々出来ていないので、12kgは体重を減らしましたが、後10kgが難しいですね。健康で長生きが一番ですね。いつも有難う御座います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/7

onigawaraさん こんにちは。

蜜源樹の森着々と進んでいますね!

自宅裏が、また良いですね!!!

木々の成長具合が、日々観察出来て、楽しみですね!!!

人生100年でなく、十分110を超えそうですね!!!

ハゼ類は、紅葉も楽しめそうですね。(好きになりました)

カラスザンショウの蜜食べた事ないですが、柑橘類の美味しい味だと、聞いています。・・・ブンブンブン早く見れる事、希望します。

私は、昨日、南京ハゼの実を収穫しました。・・・播種でなく、蜂場付近の杉伐採跡地(他人の植林されない場所)に、ばらまこうと思います。(動物のエサ)自然発芽成長すれば、もうけものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。野菜の中の草を刈払い機で刈っていました。庭と両方終わりました。普通何の木でも4年目で咲くみたいですが、裏は畑なので3年目に咲くかも知れないと思っています。成長が早いからですね。庭のハゼは最高の紅葉ですね。1~2本では無くて5~10本が良いですね。ナンキンハゼは紅葉も好いし、植えても芯が捩じれながら大きくなるので、見た目も良いですし、材は真っ白で美しいし、花には日本ミツバチは訪花しますね。何の木でも雄木が良いですね。長持ちしますので(花が)間に、切り込みに強いシマトネリコとかを、植えようかなと思っています。8年後に10mを超えたカラスザンショウを考えています。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/7

onigawaraさん  こんばんは!

シマトネリコも良いですね!

私も、onigawaraさん自宅裏の蜜源森の成長変化が、楽しみになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 半年に1回か1年に1回日誌に上げたいと思います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/8

onigawaraさん  お早うございます。

楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/8

hosoeさん コンニチワ 了解しました。

投稿中