ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年のため待ち箱を新調しました。

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2021 12/7 , 閲覧 266

来年のため待ち箱を8セット作成しました。後は、蜜蝋を簀の子と巣門に塗り設置するだけです。来年が楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4468089817372888824.jpeg"]

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

利.菅様 こんにちは❣ 早い仕上がりで準備万端と言ったところですね。私の準備は、今から取り掛かる予定です。

来年の分蜂期が楽しみになりましたね。待箱は3段で準備ですか。8セット3段だと重箱を24個使いますね。これを2段に組み替えれば12個の待箱になりますよ。待箱は多くセットすれば、それだけ自然入居の確率が高くなります。まだ、時間は十分にありますので、ご検討してみてください。

この日記で、後押しされたので早速待箱作りします。

有難う御座います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/8

利.菅さん、こんばんは。はじめまして。

新しく作ったのが8セットで、もともとあった6セットと合わせると14セットということですか。重箱の数にすると42個ということですね。そのほかに巣門枠ですね。すごい数作られましたね。誘引に使うのは蜜蠟だけですか?待ち箱ルアーやキンリョウヘンを使うとなるとかなりの量が必要ですね。貧乏性の私としてはそちらの方が気になりました。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2021 12/8

ブルービーさんこんばんは

私の重箱は、一段105MMで作成してますので待ち箱三段で皆さんの2段分になっています。材料が手軽に手に入るサイズで作成しています。

寒くなると手がかじかんでしまうと思い早めに準備しています。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2021 12/8

つばくろうさんこんばんは

昨年は、ルアーを多少使い2群捕獲する事ができました。蜜蝋とルアーを使うと思います。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2021 12/8

つばくろうさん追伸ほとんどは、蜜蝋でここぞという場所だけルアーを活用するつもりです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/8

私も、最初は2群でした

たくさん分蜂してくれますよー

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/8

利.菅さん

>ここぞという場所だけルアーを活用…

大変参考になりました、ありがとうございます。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2021 12/9

ひろぼーさん楽しみにしています。

投稿中