ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年12月10日 金曜日 12月8日の夕食:お狩場焼を久しぶりに作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 12/10 , 閲覧 308

冷凍庫を整理して居ましたら、平成30年の鴨が出てきたので、解凍しても匂いも何もしないので、夕食にお狩場焼を作りました。-28度での冷凍ですので、日持ちが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/964487595416554586.jpeg"]

玉子でドンブリ風に致しました。完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12827494646082390225.jpeg"]

平成30年2月12日捕獲ですね。忘れて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12278340072103348514.jpeg"]

胸身だけを外しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7575496136566339146.jpeg"]

胸身を5mm角に切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14377195557598896277.jpeg"]

ネギを先に用意しておきます。今回は九条ネギを使用しましたが、深ネギでも大丈夫ですね。ネギなら何でも良いという事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3386654318475685752.jpeg"]

スキ焼鍋にネギを切って入れて置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4397248881089257411.jpeg"]

切った胸身を一面に並べますね。ガスを着けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7704706490371941958.jpeg"]

お酒:1合 醤油:0.5合を準備しておきます。白砂糖がラージースプーン2杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1864339422056359873.jpeg"]

火を入れて5分間経ったらシューシューと言い出しますので、其処にお酒と醤油と大匙2杯の砂糖を入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5635032057266337176.jpeg"]

調味料を入れて少ししたらこんな感じなりますので、このまま食べても好いのですが、今回は先に入れました。生卵を準備しておきます。生卵は先に入れなくて、後から具が残ってから入れても好いのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17016672612133476711.jpeg"]

今回は3個使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17796981129414161497.jpeg"]

生卵を回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6447418117228692678.jpeg"]

蓋をしますね。約1分間そのままにして火を止めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16465594253106312209.jpeg"]

このままおかずにもなりますしご飯にかければ鴨どんぶりになりますね。明日のお弁当にも良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10924808574692785152.jpeg"]

残りのガラとかは塩コショウで焼きますね。上の鍋と一緒に作業をして行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16958875851222397539.jpeg"]

良い感じになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14297052535131339684.jpeg"]

お皿に上げて頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11115483064033368397.jpeg"]

孫には唐揚げと紅はるかの丸のまま天ぷらとブロッコリーですね。まだ鴨を食べ慣れて居ませんので、別メニューですね。4年経った鴨とは思えないほど美味しく頂きました。ご馳走様でした。獲物に感謝・感謝ですね。

コメント18件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/10

おはようございます。

美味しそうな鴨料理ですね。

何時拝見しても手際よく料理されていますね。

私は鴨鍋にうどんとセリを入れてよく食べていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/10

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。正月前に冷凍庫を整理して居ましたら、猪・鹿肉(ドイツソーセイジ用)の下になっていたので、忘れて居ましたが、美味しく頂けましたので、嬉しかったですね。うどんとセリですか。この調味料の配合はスキ焼にも使えますね。自分はすき焼きもこの配合ですね。すき焼きの場合は量を倍に致します。いつもコメント有難う御座います。セリとクレソンを忘れて居ましたね。探してみますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/10

こんにちは

お狩場焼き、ガラの塩コショウ焼き、とても美味しいそうですね。ご飯もお酒も止まらなくなりそうです。

写真や説明が、料理のサイト「クックパッド」を見ているようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/10

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。クックパッドの会員ですが、1回も料理を上げた事が無い幽霊会員ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/10

こんにちわ❣️

鴨料理美味しそうですね。いつも料理上手で見ているだけで涎が出てきます。

料理本が出版出来る位レパートリーが豊富でしょうね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/10

onigawaraさん こんにちは。
「御狩場焼き」という料理を初めて聞きました\(◎o◎)/!
海の漁師飯のように、猟師さん達の作る定番の料理なんですか?それとも、郷土料理なんですか?
もしかしたら、鴨料理専門店に行けば在るのかも知れないですが、行った事無いので、ファーストコンタクトです(^^♪
とっても美味しそうです(*^▽^*)
鴨料理は、子どもの頃、あまり飛び付く事はありませんでしたが、歳を重ねると、鴨の旨味が解るようになり、お蕎麦屋さんでも、鴨南蛮を頼む頻度が上がりましたね。鴨の脂も大好きですねー。
肉類は今の処アレルギーが出ないので、何処かで鴨肉を探して、作ってみたいなぁ~。前の家の鉄砲撃ちのオジサンに、それとなく、鴨肉食べたい話をしてみようかなぁ~(^^♪♪♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/10

ふさくんさん コンニチワ このお狩場焼は鴨嫌いの人でも、又お願いします。になりますね。料理本とかは出来ないですよ。ワンパターンですので。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/10

ティーハウスれりっしゅさん コンニチワ 鴨料理店はこのレシピは砂糖を使用しているので、鴨肉が固くなると言うと思いますね。しかし美味しいのは間違いないですね。味醂と置き換えた事が無いので何とも言えませんが、いけるとは思いますが、必要が無いですね。前の家の人が鉄砲撃ちならばこの料理を教えて下さい。鴨の味を本当に知らない人は今は鴨撃ちをしないですね。自分も10羽くらい獲れば良いですね。逆に鴨肉が食べたいだけの方が獲って貰えるかも知れないですね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/10

こんにちは! とても美味しそうですね(*´艸`*)  ご自分で捕られたんですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/10

チャントさん コンニチワ このお狩場焼は美味しいですね。そうですね。自分で獲りましたね。チャントさんも、銃砲所持許可証と狩猟免許を取得して猟をされてはいかがですか?地域にもよりますが、鴨猟は別として、鹿とイノシシ猟では報奨金がかなり出ますので、楽になりますよ。今は女性の方が増えて来ているそうですね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/10

onigawaraさん すごいですね! 山に行くとよく鹿に合います(^^) 熊も数回見かけてますので免許とったら。。。と思いますが自分で捌く自信がないです(≧∀≦)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/10

チャントさん コンニチワ それは絶体に所持許可証を取得して下さい。年齢が分かりませんが、自分より1歳若い人が(66歳)昨年所持許可証を取得して罠猟の免許を取得して今年からバリバリ獲られていますよ。報奨金の多い人は200万円以上は頂いて居ますよ。女性も男性も同じですよ。解体はユーチューブを見れば大体は分かりますが、美味しい肉にするには簡単な方法が有りますので、その時はお力になりますよ。兵庫県のイノシシ買い取り専門店の大将の教えですね。銃砲は3万円以下で有りますよ。無料で先輩が分けてやるかも知れないですね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/10

onigawaraさん そうなんですね! 私はアラフィフとだけ言っておきます(*´艸`*)

山登り沢登りをしますのでよく遭遇します。特に鹿は増えてきてるせいかよく見ます。  去年初めて熊のお肉をいただきましたがくせもなく美味しかったです。  今 別の資格を取るために勉強中なので落ち着いたら考えて見ます! そのときはまた相談に乗ってください♬

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/10

onigawaraさん 有難うございます(*^▽^*) 今度チャンスを見て、オジサンに鴨は今でも獲ってるか聞いてみますね~(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/10

ティーハウスれりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね それが良いと思いますね。普通のお店に鴨のロース肉とか出て居るのでも出来ると思いますが、使った事は無いので?ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/10

チャントさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 熊肉は美味しいですね。すき焼きが美味しいですね。愛知県の大先輩が送ってくれていましたね。全然違うのですが、これだけは知って置いて下さい。白熊の肝臓を食べたら人間は即死ですね。まあ食べるとかの機会は日本国民は無いと思いますがね。世界的観点から知って置いて下さい。自分は丁度36~37歳の時に取得しましたね。今が31年目ですかね。ただ4年5カ月鹿とイノシシ猟は行っていないですね。北部豪雨のせいで人生観が変わりましたね。そろそろ動かない((働かない)人偏が要りますね)といけないのですが、?ですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/11

おはようございます*\(^o^)/*

胸肉でお狩場…メモメモ_φ(・_・

クリスマスにこちらの料理を挑戦したいと思ってます♬

隣にいた主人が、鴨肉のローストを見て「すごく美味しそう‼️」とかなり前のめりに言ってきました(^◇^;)笑

お肉好きな主人ですwwwww

挑戦した時はUPしたいと思います(*´∇`*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/11

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。挑戦してみて下さい。コメント有難う御座いました。

投稿中