ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長野行で頂いた菊から芽が出てきました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/11 , 閲覧 134

3株頂きましたが、その内の2株は食用菊で、赤い花と黄色い花です。

残りの1つは、菊には珍しくニホンミツバチが訪花するという事です。

食用菊は、赤い花が「もってのほか」で黄色い花が「あぼうぎく」だったと思いますもしかすると名前は違っているかもしれません。

赤い食用菊のモッテノホカです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15981261496133225091.jpeg"]

黄色の食用菊アボウギクです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6586227607021739143.jpeg"]

蜂が訪花すると言われるエンベラです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18258614900362089096.jpeg"]

コメント2件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/11

ブルービーさん こんにちは

これから寒さ厳しくなる中、しっかりと新芽が出てきたのですね。生命力の強さに感心します。

ところで菊は春先になったら挿し芽をするとしっかりした大きい花が咲くようですよ。時々植え替えしないと衰退して消滅することもあるようですのでご注意ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/11

papycom様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

色々、ご教示有り難う御座います。春に芽が伸びてきたら、挿し芽しましょうね。それで花が増えれば良いですね。

ミツバチが訪花する菊は出来るだけ増やしたいですからね。ちょっと頑張って見ましょうね。

投稿中