ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
又々❣️蜜源の花が増えます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/11 , 閲覧 290

お早う御座います。昨晩、蜂友さんから蜜源の木❓草❓の苗を頂きました。独活だそうです。蜂友さんの弁によると、花が咲くと羽音がする程蜂がワンサカ来るそうです。

独活の苗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14336659737466128642.jpeg"]

新芽が出てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14240467654033981151.jpeg"]

今日、早速定植します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11641129468120036401.jpeg"]

独活の栽培に詳しい方にお願いです。定植する場所の日当たりや乾燥は如何でしょうか❓

コメント13件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/11

ブルービーさん

うど苗入手ですか・・・。

新芽が出ている茎と根の付け根部のみから発芽しますので茎全体が埋まる位に 植栽してください。

半陽位を好みますので木影とか巣箱と同じようなところをえらんでください。

あと水はけを好みますので土手上とかが良いですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/11

風車@埼玉様 こんにちは。貴重な情報と栽培方法を有難う御座います。

反日陰が良いと言うことなので、水捌けの良い場所を選んで、今日、午後には定植しようと思います。

有り難う御座います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/11

こんにちは~^^

うまく活着し蜜蜂の羽音がうるさいくらいになればいいですね(^^♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/11

ブルービーさん こんにちは

特活と聞き、はてさてどのような植物かと思っていましたら、風車@埼玉からのコメントでウドと分かりました。

家の近所でも結構、このウドを休耕田などで栽培しているのを見かけますが、元田圃の中での栽培のためか 高い畝で育てています。ウドは生命力が強く、秋口頃まで株作りをしたのち、根を掘り起こし、地下の室などでもみ殻の中に株を深く埋め、白い茎を4~50cmぐらいまで伸ばして出荷しているようです。

薄くスライスして酢味噌などで食べるとおいしいようですよ。

ちなみにこの花には蜜蜂のみならずスズメバチも大変多く訪花するところを目撃しました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/11

ブルービーさん

日当たりの良い畑にいつまでも残っていたウドの花に、ミツバチ、アシナガバチ、スズメバチ、アブなどがたくさん飛んできて、ブンブン羽音を立てていました。大きなハエまでいました。(河原の他人の畑)

ニラと同じように株分けしないと根詰まりして太いウドが出なくなります。

イボ竹を4本立ててビニールの肥料袋を底を切ってかぶせ、その中に籾殻をいっぱい入れると白くて柔らかいウドが出来ます。

我が家の庭の片隅にニラと山ウドを植えています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/11

T.N11様 今晩は❣️ 上手く付いてくれると良いのですがね❣️

蜜源の花としてとても期待しています。カラスザンショウやビービーツリーは、植えてから花が咲くまで年数がかかりますが、これだと早く花が付くと思っています。

蜂さんも喜んでくれると思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/11

papycom様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

この地域では、ウドを食べる風習は有りませんので、私は、ウドを食したのは、東京にいた頃で、友人に教えられてられ酢の物で食べました。

風車様のご教示の様に、田圃の土手で木の陰に植えようと思っています。

このウドも、食べるのが目的ではなく、蜜源の花にしたいのです。しかし、スズメバチにも人気だということは、少し困りますね。それでも、多くの昆虫の役に立てば良いと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/11

つばくろう様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ウドの花は、色々な蜂に人気なんですね。人気があるのは、良いことなんですが出来れば、ミツバチが独占してくれると良いのですけどね。

植え付けて何年位で株分けすれば良いのでしょうか。又、植え付けて何年で花が咲きますか。更に、花の期間は、何月頃でどれくらい咲き続けますか❓ご教示ください。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/11

ブルービーさん

父が生きているときに山ウドを取ってきて食べるために植えたと思うのですが、今では50センチ四方くらいの所に細いものばかり(直径2.5センチ位)何本も出るようになりました。その一部5,6本に肥料袋をかぶせてもみ殻を入れ、肥料袋から顔を出す頃に切り取って食べています。肥料袋をかぶせないものは同じ高さで青々として硬くなります。

大きくなると道路にはみ出すので、ブロック塀の高さで切り取っているので、我が家の花は見たことがありません。株から植えたら翌年には花が咲くのではないでしょうか。毎年枯れて翌年芽が出ます。タラの木と同じように花びらの無い花が咲きますね。時期も同じ頃ではないでしょうか。私が河原で見たのは秋です。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/12

ブルービーさん

これは宿根木なので株の定植ですと来年開花します。

茎が何本もランダムに出てきますので8~9月にランダムに開花しますよ・・・。

株分けは3・4年で行ってください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/12

風車@埼玉様 こんにちは。更なるご教授有り難う御座います。

植え付けは、今日の午後の作業です。

数年で株分けですね。

有り難う御座います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 12/12

ウドですか、漢字では独活と書くんですね。ひとつ賢くなりました。

我が家の耕作放棄地でも、夏に花が咲き始めると蜂さんはじめたくさんやって来て賑やかです。

でも、スズメバチもやって来ますので気をつけてください。要注意です!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/12

ちいおか2539様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ニホンミツバチが、沢山来るというのはとても嬉しいですね。しかし、スズメバチが来るのも嬉しいですよ。

スズメバチは、蜜を採取している時は、人を襲うことはありませんから安心ですよ。

投稿中