ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
12/21:今日は給餌のラストタイミングかな・・・と、これでもか!と給餌しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 12/21 , 閲覧 340

西洋蜜蜂を2群譲り受けてから4か月、スズメバチ対策や管理不手際で1群が消滅しました。

なんとか1群は越冬させたいと思い、イチゴハウス横から自宅に持ち帰り、15℃になった今日のお昼に給餌をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10000552785275961884.jpeg"]

巣門は新聞紙を折りたたんで押し込み、1/3に小さくしています。巣箱の周りには日差しがあると飛び回り、寒くなるとモゾモゾとしているちびっ娘達が目立ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16761540524215038025.jpeg"]

給餌は砂糖2kgを使用しました。1kgずつ2回作って残りの砂糖水は少しです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9465687074386819958.jpeg"]

給餌器は空っぽだったので、これでもか!と給餌しておきました。蜂数は随分と少なくなっているように思いましたが、来年2月末までは内検する事はできないでしょうね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10721247031302467758.jpeg"]

西洋蜜蜂も徘徊行動をするとは思っていません。寒くなると動けなくなってしまうようです。画像は日中の状況ですが、夕方には巣箱に帰って行ったようです(^-^ *)。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/21

どしょっこさん、こんばんは!

寒い時期に蜂に負担をかけないミツバチ元気アメ→ http://api-beeblog.blogspot.com/2021/12/blog-post.html?m=1

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/21

西洋ミツバチを飼っていたときは、給餌枠の砂糖水にワラなどを浮かべていました。プロは水飴を与えることもあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/21

葉隠さん、上のURLの内容です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/355142879114201829.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/21

ハッチ@宮崎さん

水飴は凍らない … 知りませんでした。その利点をニホンミツバチにも使えることもあると思います。蜜や砂糖水は低温で固まりますから。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/22

葉隠さん

水飴、蜜蜂用は、予約製造と聞いてます。友人日本蜜蜂用に予約入れてる様です。寒冷防止だそうです。、、、、、私は自家製砂糖バーです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/22

葉隠さん おはようございます。

給餌枠に浮き輪(ワラや箸)を入れていたのですが、固まってくっついたため浮いてくれませんでした。追加して入れておきました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/22

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

師匠から冬場の給餌用砂糖水はできるだけ濃くするようにと言われており、糖度70度位で給餌しました。

専用の水飴があるんですね。知りませんでしたm(_ _)m。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/22

金剛杖さん

”砂糖バー” … 初耳でした。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/22

寒い時期にこんなに給餌すると溺れ死ぬ危険があるので少しずつやる方がいいです。また貯蜜状態を見てやらなければなりません、貯蜜があるのに給餌すればハチに余計な負担を強いることになるので反ってハチの寿命を縮めてしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/22

T.Y13 群馬の山さんさんがおっしゃるように不要な給餌は消耗した蜂には負担で大量死の危険があります。

さりとて、秋口に入手された群で越冬体制が万全でない(普通は秋の内に越冬蜂を増やし貯蜜を充実させて越冬に臨みます。)場合には致し方ないので、

必要量を短期間に与え~静かに越冬明けを待つことが賢明に思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/22

T.Y13 群馬の山さん こんばんは。

コメントや指摘をありがとうございます。

貯蜜状態はあまり良くありません。越冬体制には万全でないと思ったのと、これからの雪景色で巣箱を開ける事もないので横着してやりました(自分勝手ですが・・・)m(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

西洋さんの飼育は本格的には初めてなので、ほったらかしの日本蜜蜂と違って勝手が違いますね~。

まあ、ダメもとで行っていますので、ご容赦くださいm(_ _)m。

投稿中