ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
12/26:年末の寒波であたり一面雪模様です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 12/26 , 閲覧 344

日本海側は昨日から雪マークです。今朝起きたら辺り一面が真っ白でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15562803979574087224.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14755663254698764495.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17390270984152278307.jpeg"]

屋根や車の上は10cm程の積雪で、周囲や路面は5cm程の積雪です。今日は晴れ間が無いでしょうね。あとどれ位積もるかな~?

コメント32件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

こんにちわ❣️

予報通りですがかなり積もりましたね。もし、外出される場合には十分ご注意下さいね。

こちらは良い天気です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12908731274732241689.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/26

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。かなり降っていますね。此方も雪がちらほら降っていますが、大分山荘へ行っていたのですが、途中の道にアラレとかが落ちていたので、スタッドレスタイヤに交換して居ないので、U-ターンして帰って来ました。注文していたスタッドレスタイヤが遅れているので、本日くらいに来るのですが、いくらジムニーでもノーマルではダメですね。今からが本格的に降るのですかね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

ふさくんさん おはようございます。

気温も上がらず、これからも積もるようです。山陰よりも新潟、山形、富山、福井などの日本海側が大雪になっていると思います。

私の所は平地なので、山間部よりも積雪量は少ないので多少安心しています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

onigawaraさん おはようございます。

こちらでは12月にはスタッドレスタイヤに履き替えます。丁度、それぞれの車の車検や点検時に合わせて行ってもらっています。

こちらの地域では軽トラは四輪駆動が当たり前で、乗用車も半分近くは四駆でしょうか・・・。いくらジムニーでもノーマルでは動けなくなってしまいます。

明日も雪マークなのでもう少し積もるでしょうが、まだ地面が暖かいので溶けるのが早いでしょうね~(^―^)。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/26

どじょっこさん、おはようございます。

日本海側はやはり積雪量が多いですね。我が家は18センチ積もり、さっきやっと雪掻き終わりました。肘折温泉はどれくらい降ったかググってみたら95センチでした。今頃泊まりに行っていたら宿泊料金が安くなっていたかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7495803276575888990.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

つばくろうさん こんにちは。

流石に山形は積雪量が多いですね~。NHKニュースで新潟の多い所は90cm位との事。雪かきの時の事故やケガには十分注意してくださいねo(^-^o)。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/26

災害になるような大雪は降って欲しくないけど農業に影響のない位は降って欲しいです。山の雪解け水は大切だと思います。食料自給率4割の日本では尚更です。

onigawaraさん冬でもノーマルで走れる車が出来たら皆買いますよ~。(^o^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/26

おはようございます^^

朝方は雪が降っていましたが今は晴れています。

[uploaded-video="0648c69065ed11ec98b67bef19277827"]

うっすらと積もった雪はもうかなり溶けました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

天空のみつばちさん こんにちは。

20~30cmは積もっても大丈夫です。流石にそれ以上となると雪かきもしんどくなります。

農業だけでなく水資源(生活水や発電)のためにも、冬場の積雪は必須ですね。この雪でスキー場は喜んでいるでしょうね~(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

T.N11さん こんにちは。

大分県も雪模様ですか!。九州北部も雪マークなんですね。

今日は外出する気になりません(;´ρ`)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

要らぬ予報が当たりましたね。

ハウスは大丈夫ですか・・・?

車での移動は慣れておられましょうが、相手方から来ることが有るので十分注意してくださいね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

cmdiverさん こんにちは。

年末の寒波は、2010年大晦日~2011元日にかけて90cm積もった山陰豪雪を思い出します。3日間家から出れませんでした。流石にその様な事にはならないと思いますが、明日まで気が抜けません。

ご心配頂きありがとうございます。連棟型のハウスは果樹に多いですが、被覆ビニルは取り外しています。野菜ハウスは単棟がほとんどで、50cmほどの積雪に耐える強度の設計なので今のところ大丈夫です。

車は皆さん注意しながらノロノロ運転です。あまり交通量が多くない道路を選んで運転するので普段よりは安全かも知れません(^―^)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/26

どじょッこさん

鳥取市内の自宅では

13センチの積雪で雪明りで室内がすごく明るいです(*^-^*)

唯一の1群は中山間地に置いていますので、30㎝の降雪はあるでしょうが、自宅より、12kほど離れてるのでほったらかしです。

テレビで、鉄道・飛行機・高速バス等の運休が報道されてます」( ;∀;)。

が・・・?

鳥取市でも大雪100m以上降り、修繕費が減税対策で使えるので、自宅の1Fのひさしが屋根が雪ずりで折れ、ひさしを直しました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/26

どじょッこさん   しんしんと雪が積もっています。

かなりの降雪になるかもしれません。

甘く考えてたかもしれません( ;∀;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

tototoさん こんにちは。

松江は5cm、安来は7~8cmほどです。大山は66cmだそうです。鳥取県は警報が出ているので、明日の午前中までは気が抜けませんね~!!。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/26

こんにちは

各地雪の便りですね。淡路島は今朝3℃、現在6℃。強風です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/26

どじょッこさん、こんばんは!!

大雪の報道観ていますが凄い降り様ですね(@_@;)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/26

どじょッこさん  こんばんわ~。

PM7時に、巣箱がどうなっているか聞いてみると、雪が70cm位積もっていて、巣箱迄いけないとのことで、明日見に行きます。心配です( ;∀;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/26

天空のみつばちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 1年中走れるオールシーズンタイヤと言うのは有るのですよ。ただアイスバーンになった時に制動距離がスタッドレスタイヤより1.7倍になるとかでしたね。雪道は同じでしたね。夕方来るかと思っていましたが、運送会社も日曜日は休むようになって来たのかもですね。明日は来てから、ジムニーシェラはスタッドレスタイヤに変更致します。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

たまねぎパパさん こんばんは。

大変遅くなりました。そちらも結構寒くなっていますね~。淡路島に積雪するなら、当地は1mの積雪になるかも・・・。。。(。・・。)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

本当に遅い返事ですみません。今も時折ビュービューと季節風と雪が降っています(ノc_,・;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

tototoさん こんばんは。

鳥取の山間部は大変な積雪量でしょう。大雪警報が出ているので無理しないでください。ちびっ娘達は懸命に頑張っていると思います (v^ー゚)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/26

onigawaraさん こんばんは。

スタッドレスタイヤへの交換を頑張ってください。そうすれば春まで安心して運転できますね~。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

どじょッこさん

おはようございます。

どの写真を見ても「ウワ~~」 うわ~~ uwa~~~ です。

雪かき、お疲れさまです。

千葉も寒いですが、雪は降りません。 毎年2月に1回位降ります。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/27

onigawaraさんオールシーズンタイヤってあるんですね?初めて聞きます。

スタッドレスが減ってオールシーズンになった訳では無いですよね(;^_^A

私は免許返納したから関係ないけど、運転にはくれぐれも気を付けて下さい。

今朝はキッチンの水もお湯も出ずの信州でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/27

おっとりさん こんばんは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15256379486325108918.jpeg"]

12/27:今朝の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8715130030961205579.jpeg"]

積雪は12cm位でした。積もるけど初積雪だから少しずつ溶けていくので、それほど積もりませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9843670128407934398.jpeg"]

それでも、ハウスの谷間には沢山の雪が溜まっており、巻き上げ機が故障するといけないので、6人程で除雪作業を行いました。

路面や敷地はこの程度の雪ではほったらかして、自然に溶けるのを待ちます(^―^)。




ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

今晩わ❣️

結構積もりましたね。こちらは全くです。

積雪の多い地域の方には怒られそうですが、少しは積もる位降って欲しいと願う瀬戸内気候です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

どじょッこさん

遠い昔、子供の頃なら雪は楽しい遊び道具でしたが、

ここまで雪景色を見せていただくと、もう、これはこれは大変の一言しかでません。

度々のUPをありがとうございます。

早く春になる事を待っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/28

ふさくんさん おっとりさん おはようございます。

これでも昔に比べたら積雪量は少なくなった感じです。北日本の日本海側や山間部はもっとすごい積雪量ですから大変だと思います。

当然のようにちびっ娘達の巣箱や設置場所、防寒対策、採蜜方法なども積雪量や日照時間などの関係で、温暖な地域と異なるのは当たり前ですね~(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

どじょッこさん

おはようございます。

島根は雄山さんも島根なので、すこしは島根の情報が分かってきました。

一度も島根には行った事がなくて、お隣の鳥取砂丘を知っているだけで、

千葉から見たら遠い異国のようです。

今日もお元気でお暮しください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/28

おっとりさん おはようございます。

Q&Aユーザーで島根はゴンパパさん、雄山さんが投稿されているので、参考になると思います。

遠い異国のようですが、コロナが落ち着いたら出雲大社、松江城、足立美術館、数多くの温泉などの観光にお越しください(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

どじょッこさん

そうだ、お世話になっているゴンパパさんを忘れていた。

はやくコロナとアカリンダニを死語にしよう。

投稿中