ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レモンマリーゴールドに来てくれた!

深山霧島 活動場所:宮崎県
念願の日本蜜蜂飼育! 蜂の様子を毎日楽しみに眺めてます♡
投稿日:2021 12/22 , 閲覧 622



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1670221108649475247.jpeg"]


背丈ほどに育つ庭のレモンマリーゴールド別名マウンテンマリーゴールド!花や葉を触ると独特の個性的な匂いを放つ❁❀✿✾冬場にかけて黄色い花はパッと明るく元気を貰える- ̗̀ ෆෆ  ̖́-我が家の蜂たちもやっと目に留めてくれてうれしい〜挿木でよくつがるので来年は増やしたい(^-^)カメラはiPhoneです(宝くじ当たったら!一眼レフ買います買いたい(*^^)v

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/22

こんばんは、深山霧島 さん!

このところ矮性のマリーゴールドばかり見ていましたので背丈のある花姿を珍しく思いました(^^)/

まだまだ花蜜を提供してくれそうですね。

ナイスショットです!!

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/22

ハッチ@宮崎さんコメント有難う御座います(≧◡≦)暖かい日中何処へ行くのか!?元気に飛び出し庭の花は見向きもしませんでしたが流石に花が少なくなってきているのでしょうね❁❀✿✾庭の花にやっと来ているのを見て嬉しくホッとしました...♪*゚(笑)


Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このマリーゴールドは原種なのでしょうか?

それとも皇帝ダリアの仲間⁇

素晴らしい蜜源のご紹介を有難う御座います♪

ー5℃までなら枯れないのですね!

ネットで早速見つけたのでポチします^^

それにしてもミツバチさんの訪花する姿が可愛らしいですね^^

オレンジのお花ととてもマッチしています!

一眼レフですか?それは写真の世界にどんどんハマっていきそうで怖いですね^^;

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/23

Michaelさんコメント有難う御座います(^-^)ポチされたのですね早い〜( ‘-^ )bレモンマリーゴール茎が木質化しとても丈夫な宿根です今の時期沢山の花を開花させます...♪*゚関東地方以南では植えっぱなしで良さそう(^^♪根からはセンチュウやナメクジが嫌う成分が分泌されるので畑の近くや花壇に植えるのもオススメです。ただ触ると強い匂いで(^^;)好き嫌いあるかもです。

カメラはスマホiPhoneで撮影

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/23

深山霧島さん

おはようございます(^^)

センチュウやナメクジが嫌う成分が出てくるなんて素晴らしい!

私の家庭菜園はナメクジとカタツムリが大量にいるので良いですね^^

冬場お花がない時にこの黄色のお花は可愛いし良いですね。

とても良いお花を教えて頂き有難う御座います♪

私 iPhoneの撮影で何故かボヤけてしまうので不思議に思って居たら…我が家のオウムがカメラのレンズを舐めていました(ーー;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/23

こんばんは、レモンマリーゴールド蜜源によさそうですね、
お茶にしても飲めそうですので、ぜひ来年は飢えたいと思います。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/24

Michaelさんおっしゃる通り今は花が少ないですよ、我が家のレモンマリーゴールドを挿木様にしたいと言われ数人の方に差し上げましたよ...♪*゚

オウムちゃんがスマホレンズ舐めてたのですか(≧▽≦)カワイイ〜^( 'Θ' )^

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/24

カッツアイさんコメント有難う御座います(^^♪お茶にして!?わぁ〜ハーブティーにして飲んでみます身体にも良いかもですね(๑•ᴗ•๑)♡

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/24

深山霧島さん こんにちは。初めまして!

昨年、長崎県西海橋で大きく育ったレモンマリーゴールドに蜂さんがいっぱい訪花していたので早速植えました。細〜い苗だったので草取りの時に一緒に刈り取ったみたいで(≧∇≦)

諦めきれずに再び園芸店に行ったら今年は置いてないとのつれない返事。ネットでポチしてやっとゲット‼︎

香りが強いけど嫌いじゃあないです。むしろ好きかも。

いろんな効果もあるんですね。今度こそ大切に育てます❣️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/644255269475817774.jpeg"]

もう一本植えています。予備です。^_^

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/24

うめちゃんさん初めまして(^^♪間違えて刈り込まれた、小さい苗花が咲いてないと分かりずらいですね(^^;)挿し木も容易く出来るので沢山増やしましょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧7今年の7月ですがレモンマートルというハーブの木にも沢山来てましたコレもオススメ...♪*゚

[uploaded-video="99e4ba00648311ecb45bbde5c7d56d72"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/24

深山霧島さん こんにちは。
随分大きなレモンマートルをお持ちですねー。私は、1度目に途中で枯らしてしまい、2本目に挑戦中です。今の処、鉢植えで室内に置いていますが、もう少し逞しくなったら、路地に移すつもりです。とってもレモン香がしますよね。
早く大きくして、遠慮なく葉っぱが採れるようになるとイイなあと思ってます。ミツバチさんも来るんですね。楽しみです。

私は、オーストラリアの植物に拘って、何度か挑戦してるんですけど、バンクシアもダメでした。レモンユーカリは、最初から露地植えして、今元気に育ちつつあります。ジャカランダも露地に移し替えてから、2回目の冬越しに挑戦です。もう屋根につきそうなくらい伸びましたが、未だに紫の花をつけてくれませんが、先ずは越冬で~す(^^♪

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/24

ティーハウスれりっしゅさんお久しぶりです(^^)レモンマートルの木の下に蜂箱置いてます花が咲いたら蜂が羽音をたて飛び回ってました!嬉しかったです(*^^*)れつしゅさんはオーストラリアの植物にハマってらっしゃるのですか?バンクシアですか、私も枯らしました〜(^^;)手を掛け可愛がり水やり過ぎだったかもです、その点ユーカリとジャカランダは地植えで成長が早く直ぐに大きくなりましたが台風で倒れました(><)今の願いと目標はキンリョウヘンの花を咲かせたい!(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/24

深山霧島さん あら~~(*_*) 深山霧島さんも枯らしましたか。。
宮﨑は、千葉よりも暖かいのでしょう?!ジャカランダの花は咲きましたか??
実は私、仕事でオーストラリアに赴任してた事がありまして、休みにはオーストラリア中の世界遺産を巡ってました。だから、オーストラリアで見ていた植物に囲まれたくて、苗を買うんですけど、中々難しいですねー。レモンマートルを大きくしたいですヾ(*´∀`*)ノアコガレ~♪

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/24

深山霧島さんとティーハウスれりっしゅさんのコメントを拝読したらレモンマートルも植えてみたくなりました❣️魅力的なハーブの木なんですね。

さてどうしましょう、植える場所を確保しなくては。

来年の楽しみができました。ありがとうございまあす。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

投稿中