ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチを大量死から救うカギは「キノコ」にあり?

深山霧島 活動場所:宮崎県
念願の日本蜜蜂飼育! 蜂の様子を毎日楽しみに眺めてます♡
投稿日:2021 11/21 , 閲覧 434


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11602578022665936837.jpeg"]

今日は「素晴らしき、キノコの世界」というドキュメンタリー映画観にいきました、その中で蜂の大量死を招く「羽変形病ウイルス」の原因の1つのミツバチヘギイタダニに対して一部のキノコ抽出物が蜂を守る効果があるというとても興味深い話がありました。そのウイルスに対する蜂の行動にもビックリ‼️ここにポストさせて頂きます^_^

ハチを大量死から救うカギは「キノコ」にあり? 著名な菌類研究者が発見 | WIRED.jp

https://wired.jp/2018/12/12/mushroom-extract-bees-killer-virus/

コメント4件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

こんにちは はっちゃんを ヘギイタダニから 救うための キノコを、利用することみたいですが?とても難しい?何回も 読み返してみたが?ボケ老人には‍‍ 理解が難しいでした。デモ 山に行った時⛰、サルノコシカケには よく 出会いますので 気が向いたら テストしても いいかな? と 思っています。どなたか? 実行 しれた方が おいででしたら 教えてください

スマホで 検索したら  ちゅうしっ方法など 色出て来て 面白くなりました。実験したい   ハチ

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/23

モリヒロクンさんコメント有難う御座います!ミツバチヘギイタダニダニ達は巣にいるハチに感染し、体液を吸い、その過程でハチを破壊的なRNAウイルスに感染させるのだ。そうです^^そんなダニ対策にツリガネタケからとれる「暖皮(ダンピ)」とマンネンタケ属の霊芝(レイシ)から染み出る液体をすする事で蜂が自己治癒を行っていたのではとの話し興味深いです☆彡昔から私達も「キノコ療法」なる霊芝は癌に効く!などと聞いてました(^ ^)日本蜜蜂の脅威アカリンダニに効果が有るかは全く分かりません^^;モリヒロクンさんは山へよく行かれサルノコシカケ見掛けられるのですか?それは面白いですね日本蜜蜂に無害なダニ対策あったらホントに嬉しいです!試しの実験研究是非!宜しくお願いします(^人^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

深山霧島さん こんばんは 山に置いてある⛰、まち箱の!パトロールでは 結構 目にします。デモ どうやって 成分を 人体に 取り込めるかが わからなかったものですから、いつも 無視していました。先程の 情報で なんだか 出来そうな 気もして来たので テストして うまく行ったら 報告しますが 多分 ダメでしょう  ハチ

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/23

モリヒロクンさんこんばんは!色んな事に興味持たれチャレンジされる事が素晴らしいと思います☆彡^_^是非テストして上手くいったらお知らせください!上手く行かなくてもその過程だけでもお聞かせくださるとワクワクします(o^^o)

投稿中