ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに新芽が付きました

深山霧島 活動場所:宮崎県
念願の日本蜜蜂飼育! 蜂の様子を毎日楽しみに眺めてます♡
投稿日:2021 10/31 , 閲覧 230


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10184653596884474738.jpeg"]

今朝見つけました!今年の春に購入した株です葉芽?花芽かな?ちゃんと育てて来年花が咲きます様に✨

コメント12件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/31

深山霧島様 今日は。

花芽(中央)が出て来ましたね。我が家も今月13日の日誌にアップしたところですが、待ちに待った花芽が出てくると嬉しいものですね。

キンリョウヘンも品種によって赤黒い花芽、薄緑の花芽など色々ありますし、花芽かと思っていたら葉芽だったりすることもありますが、この時期に出てくる芽は花芽が多いように思いますよ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/31

深山霧島さん こんにちは

私も真ん中のものは花芽に間違いないと思います。左右のものはちょっと緑がかっており、素人の私では判断がつきません。いずれにしても来春までには結果が分かると思いますので、大事に育ててください。

追伸

あまり、過保護はいけないようです。 私は昨年 過保護にし過ぎて花が咲きませんでした。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/31

南麓の風と共にさんコメント有難う御座います!やはり真ん中花芽ですよね‼️やった〜✨ w葉芽は欠いた方がよろしいでしょうか?大事に育てます!

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/31

papycomさんコメント有難う御座います!あまり過保護にならない様に大事に育てます✨

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/31

私のものは、23鉢注目…………


ゼロ(T_T)

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/31

ひろぼーさん23鉢‼️凄いですね春に花が咲いたら見事でしょうね✨来年は花が咲きましたら是非お見せください!私も来年は株分けチャレンジしてみます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/31

深山霧島さん

買ったのは昨年から7鉢

あとは、株分けいくつかと

分蜂群を譲った人が、

「代金の代わりに」と花が付いたものをいくつかづつおいていってくれました

おかげで、途切れ目なく5月終わりまで、どれかが咲いてくれました

しかし、本当に咲かせることができるのか?

疑問です

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/2

深山霧島様 こんにちは❣ キンリョウヘンに花芽が付いたようでおめでとう御座います。これで来年の分蜂時期に葉活躍してくれる金稜辺が出来ましたね。他にも株をお持ちでしょうか。若し花芽が沢山ついたら。切り花でも十分効果が有ります。待箱を複数置く場合は、待箱夫々にキンリョウヘンの花を置く事をお勧めします。

我が家には、今、キンリョウヘン、ミスマフェット、フォアゴットンフルーツの3種類58株ありますが、花芽の確認は、キンリョウヘン5~6株、ミスマフェット1株のみです。

お写真の真ん中の赤い芽が花芽のようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8759576492889584529.jpeg"]
深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/2

ブルービーさんコメント有難う御座います♪⭕️が花芽ですね!私はこのキンリョウヘン1株しか持ってません今年春購入致しましたなんと5500円と高価‼️大事育てます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ふっくらとしたとても良い花芽が付いて来ましたね(^.^)

管理が良く大切に育てられたのですね。

とても充実した良い株だと思います。

私の指導を頂いている古参の養蜂家や近くのベテランの養蜂家の方も皆さんキンリョウヘンを栽培されて分蜂に使用されています。

株が大きくなったら株分けをされて徐々に増やされておられます。

来春分蜂群が無事に入居する事をお祈りしております(*^^*)

楽しみましょうね♪

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/3

Michaelさん有難う御座います!花芽と分かりホント嬉しいです過保護にならない様に大事に! 笑 Michaelさんの以前のブログを読ませて頂きましたら家庭菜園もされてるのですね素晴らしい‼️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/3

深山霧島さん

おはよう御座います(^^)

雑草が生えるよりは野菜が生えている方がマシだと言われて家庭菜園を始めましたが…今年は害虫被害が多過ぎて食べられるお野菜を探す方が難しかったです(-。-;

深山霧島さんのキンリョウヘンには他にも花芽が沢山出て居られる様に思いますよ。

株分けをして徐々に増やす事も養蜂の楽しみの一つだと思います^^

女子蜂友さんも前に株分けをし過ぎて花芽が出なかったとおっしゃて居られましたが…失敗が有れば来年はどう克服しようかと考える。

それを含めて良い経験で楽しいのだと思っています(^。^)

開花終わりのキンリョウヘンなどお買い得商品を見かける事がありますのでチェックするのも良いかも知れませんね。

大きな株でも2500円位で見かけます^^

私は昨年夏頃何も考えていなかったので開花終わりの鉢植えを購入しましたよ〜

投稿中