ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年1月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
寒緋桜に春待ちわびる蜜蜂

深山霧島 活動場所:宮崎県
念願の日本蜜蜂飼育! 蜂の様子を毎日楽しみに眺めてます♡
投稿日:2022 1/28 , 閲覧 473

海と緑に恵まれた宮崎県宮崎市青島の「こどものくに」昔は遊具が沢山あり子供達に人気のテーマパークでしたが、少子化^^;高齢化のなみに押されてパークゴルフがメインの施設になっています、そんな入口近くに満開の寒緋桜❀.*・゚我が家から約1キロの距離!もしかしてうちの子かもʚ(蜂)ɞ〜 ブーン。:°ஐ..♡*


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1268452181373848696.jpeg"]

コメント19件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/28

深山霧島さん  南国宮崎はもう春ですか。春らしいいい写真ですね。

青島の「こどものくに」あたりは平野が多く海岸近くなので、あまりニホンミツバチはいないかもしれませんね。深山霧島さんとこの娘さんである可能性が高いかもですね。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/28

Birdmanさんコメント有難う御座います(o^^o)♪青島をご存知ですか?我が家から「こどものくに」まで1kmなら確率高く我が家の娘ちゃんですかね.*・゚近頃は道端や垣根越しによそのお庭を愛でながら気が付くと蜂探しをしております(*≧ω≦*)。:°ஐ..♡*

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/28

こんばんは*\(^o^)/*

愛知県にもこどもの国があり、冬はスケートが出来ます♬

もうそちらは春らしいんですね。

訪花の写真は和みます(о´∀`о)

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/29

スーさんコメント有難う御座います◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡愛知県の「こどもの国」ぐぐってみました❁⃘*.゚広い敷地の中をこども汽車が走ってるのですね〜♪季節の花や桜にツツジが咲き乱れる所みたいで子供も大人もミツバチちゃんにも楽しめそうな施設良いですね(˶'ᵕ'˶)もうすぐ2月!梅の花も咲き始め、春遠からじ\(´▽`)/❀.*・゚

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/29

深山霧島さん  こんにちは!

青島付近だったのですね!

子どもの国には、12月初旬行きました。バラ園を鑑賞しながら、訪花を探しましたが、確認出来ませんでした。

寒緋桜が、咲いているのですね!!!

ナイスショットです。

私の蜂友さんも、1km以内で飼育されています。青島地区から内海まで、蜜源豊富だと、いつも聞かされています。

「木花・加江田みつばちの森」も範囲では、ないですか?

機会がありましたら、宜しくお願いします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/30

こんにちは!春遠からじ\(´▽`)/って、良い言葉ですねー^ ^蜂さんも、もうひと頑張りですねー!!

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/30

hosoeさんコメント有難う御座います(≧▽≦)12月に青島においでになられたのですね〜青島は海も山も近く自然豊かな土地です❁⃘*.゚1キロ圏内に蜂友さんが!?あらぁ〜もしかして私も知ってる方かな?(*^^*)コロナ落ち着き近くに通りがかられる事が有りましたらうちの娘ちゃん達もご挨拶させて下さい.*・゚(o^^o)♪今日は底板の掃除を兼ねて内見してみた所ですʚ(蜂)ɞ〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16943602891159139184.jpeg"]

どうぞ宜しくお願いいたします(o^^o)♪

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/30

まーやさんコメント有難う御座います!(˶'ᵕ'˶)もう梅や菜の花も咲き出しましたね〜❀.*・゚三重の方は如何でしょうか?(*^^*)‎ܾ ܾ オミクロンで世の中は大変な時ですが、近場の野山へ春の草花を見つけては❁⃘*.゚ホッコリしてます...♪*゚

ミツマタの花ももうすぐ❀.*・゚

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11315387997328161172.jpeg"]


まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/30

今晩は!此方は、梅の蕾は、未だ固いですねー^ ^ミツマタ…も、春の訪れを感じますねー^o^私は、黒文字も、好きです♪巣箱の中では、出動準備に取り掛かって、くれて居そうですねー^ ^

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/31

まーやさんとても興味のある「黒文字」の植物‎ܾ ܾ 青島この近辺では見掛けない植物みたいです類似する植物に「ヒメクロモジ」が有るらしいと、検索したら出てきました⸜( ⍢ )⸝4月花が咲く頃に探しに出掛けたいと思います楽しみにが増えました☆*。有難う御座います(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*

今日は近くの好燐梅トレッキングへ行ってきました♪満開の梅の花有ればまだ固い蕾の木もありでした❀.*・゚


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14452085323744222669.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/31

こんにちは!可愛い梅の写真、有難う御座います。ヒメクロモジで調べてみると、私が普段…クロモジと呼んで居るのと、同じだと思います。爪楊枝に使われるみたいです!気には、香りが有ってー私は、大好きです^ ^お花も、小さくて〜優しいレモン色!!宮崎県のえびの市や、お隣の霧島?だったかの、温泉卵の場所には、行った事が有ります!!焼肉を頂いて、ご飯に、キビ?黄色いツブのが、入って居て…今でも、美味しかったのを、覚えて居ます♪イワナか?アマゴの放し飼いみたいな川か池で、流し素麺も、頂きました!温泉も、家族風呂に入りました。良い所ですねー)^o^(

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/31

深山霧島さん こんにちは!

立派な蜂球ですね!!!

蜜源豊富な成果ですね!羨ましいです。

私の蜂友さんは、ジャイアンツキャンプのお手伝いをされていますので、3月上旬まで、訪問するのは、控えています。

深山霧島さん これをご縁に、宜しくお願いします。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/31

まーやさん黒文字は枝に抗ウイルス作用があり☆*。爪楊枝や箸に加工されたり、葉を含めて茶外茶にも使われるとの事❁¨̮今のコロナ禍の時代にピッタリ☆*。しかも香料の黒文字油は嗅覚の刺激で認知症予防につながること!"(*'v^*)♪"素晴らしいです。えびのや霧島にも来訪下さったのですね〜有難う御座います!私は三重の地に行ったことが有りませんが、色々教えて下さい(*^^*)

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/31

hosoeさん同じく宮崎で心強いです(≧∇≦)しかも蜂友さんは今シーズンGIANTSキャンプのお手伝いをされる方!!私も知りってる方です(-^艸^-)ヘヘヘこれをご縁にどうか宜しくお願いいたします(o^^o)♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/31

深山霧島さん

色々な情報を、有難う御座います!殺菌に…認知予防までとは!最高な植物だったのですねー♪見た目の可愛さも有って、益々お気に入りです!蜂さんが、訪花すると、もっと嬉しいなぁ〜^o^三重県は、お伊勢参りは、有名ですねー♪私も、知らない事が、多々あります\(//∇//)\お恥ずかしい(*´꒳`*)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/22

深山霧島さん  こんにちは!

昨日、今日と雨でインドア整理です。

巣箱の様子観たいのですが、我慢です。

さて、先日(3/19土)加江田みつばちの森植樹に参加しました。

その時、双石山登山を楽しんでいる方にお会いしましたが、連絡方法をお尋ねするのを、失念しました。

多分、深山霧島さんのお友達では??と感じました。

関係ない方でしたら、無視して頂いて良いのですが、お渡ししたい物が、有りますので、正式な畑の場所か?連絡方法を教えて頂けないでしょうか???

左上の横3本線をクリックして、メッセージボックスにコメントさせて頂きます。

また、もし青島のSさんでも、私の連絡方法は分ると思います。

一方的で突然のお願いですみません。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/22

hosoeさんこんにちは〜( ˊᵕˋ*)冷たい雨で冬に逆戻りですね、、先日の加江田みつばちの森植樹に参加された方は山登りの先輩です(*^^*)horseさんとお話が出来た事を喜んでられましたよ☆*。メッセージの開き方が上手く出来ません、、

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/22

深山霧島さん     早速のコメントありがとうございます。

すみません。

失礼しました。プライベートメッセージは、日誌や質問の間隔が長くなると、出来ませんでした。・・・日誌をアップしてから、プライベートメッセージを送信しました。

しばらくしてから、メッセージ通知が届くと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 4/7

深山霧島さんこんばんは。(^o^)

緑のテープがどこかに消えましたね(◎_◎;)

プライベートメッセが通じないのは、1ヶ月が限度ですからお気を付けくださいね。それにしても緑のテープどこ行ったのだろう(◎_◎;)←→

投稿中