ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
新年を迎える準備が完了しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/30 , 閲覧 292

遅くなりましたが、家の注連飾り等、新年を迎える準備を一応終わりました。

何時もは鶴飾りですが、今年の注連縄にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15189723610668670261.jpeg"]

床の間に飾る年取り様えの鏡餅です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2902890590171307175.jpeg"]

玄関飾りです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14754339048642780603.jpeg"]

神棚の鏡餅です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7391531112625251249.jpeg"]

台所に荒神様、水神様への鏡餅です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11564936224475968164.jpeg"]

米の冷蔵庫の上に農業の神様への鏡餅です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10559889471874653302.jpeg"]



コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/30

今晩わ❣️

全ての神様に感謝を込めて。。。

さすがにきちんとされていますね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/30

にゃにゃにゃ⁉️(O_O)

濃い緑の葉は何の葉でしょうか❓

初めてこのタイプの飾り方を見ました(*゚∀゚*)

下に敷く紙も真っ白なんですね。

地域差を知るのはとても楽しいです(^-^)

我が家は7カ所にお鏡さんを本日飾りました(^-^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/31

こんにちは

しめ縄の緑はウラジロかと思えばビワの葉っぱ?ですか?

床の間に刀もありますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 12/31

おはよう御座います。ご無沙汰して居ます。どれも〜ブルービーさんらしく、素敵ですね)^o^( キンリョウヘン などなど〜お世話になりました!来年も、引き続き…宜しくお願い致します。良いお年を〜(*☻-☻*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

ふさくん様 こんにちは❣️ コメント頂き有難う御座います。

田舎に帰ってからは、毎年、同じようにしております。お百姓ですから、倉庫の米の冷蔵庫に、田の神様(たのかんさー)への感謝を込めて鏡餅を置いてます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

こんにちわ

新年を迎える準備万端整いましたね~おつかれさまです。

新年も宜しくお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

スー様 こんにちは❣️ コメント頂き有難う御座います。

緑の葉は、下のシダがウラジロです。その上にある葉は、ゆずり葉です。

意味は色々あるようですが、ウラジロ(裏白)の意味は、裏が白いので潔白とか、髪が白くなるまで長生きとかあるそうです。また、ゆずり葉、代々家を譲る。家の繁栄が続くと言う意味だそうです。

7箇所とは、多いですね。我が家も昔は、子供の机等にも飾ってましたね。其方は、何処と何処ですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

たまねぎパパ様 この葉っぱは譲りはです。この植物は、新しい葉が出るまで葉が落ちません。次の葉に譲ると言う意味があるそうですよ。

これは、刀ではなく、紫檀の木刀です。時に形を打つのに使いますから、傷付いてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

まーや様 こんにちは❣️ 何時も、気持ちのこもったコメントを頂き有り難う御座います。

更に、お写真をお褒め頂き有難う御座います。

此方こそ、1年間色々とおせわになりました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます

これから益々、寒さが募りますので、ご自愛頂き、良いお年をお迎えください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

T.山田様 こんにちは❣️

今年は、色々とお世話になり、有難う御座います。

来年も、何卒、宜しくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/31

ブルービーさん

こんばんは*\(^o^)/*

大晦日の訪問も終わり、母に作ってもらった天ぷら蕎麦を家族揃って食べ終えたとこです( ^ω^ )

そう言えば、私の母も昭和29年生まれなんですよ(╹◡╹)

大晦日のこの日、年越し蕎麦を食べる日本の風習、良いですよね、大好きな時間です♬

我が家のお鏡さんは、神棚(ダイニングにあります)、台所、玄関、洗面所(トイレもお風呂も脱衣場も我が家はワンセットルームです)、寝室、2階(中心の位置)、リビングです(^-^)/

今回は、スペシャルなお鏡さんも玄関に飾りました( ´艸`)


今年は大変お世話になりました。

ブルービーさんの温かい日誌やコメント、これからも楽しみにしています。

m(_ _)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

スー様 今晩は❣️ 今年は、色々とお世話になり、有難う御座います。

ニホンミツバチと一緒の生活は楽しいですよね。

来年は、まだまだ面白くなると思いますよ。

今年は、3群越冬して、分蜂を4群捕獲、自然入居を9群入手し、16群になり、その内7群を友人にプレゼントしましたので、9群で始めました。しかし、2群消滅、3群強制処分、1群は夏分蜂後に女王蜂の不調で消滅、雀蜂に追われて逃去してしまって、残り2群になってしまい、思ったほど上手くいかなかったので、来年は、もう少し上手くいくように蜂さん達に頑張ってもらいます。

来年も宜しくお願い申し上げます。

まだまだ、寒さが続きますので、お風邪など召されませぬように、呉々もご自愛ください。

来年が、スー様並びにご家族様にとって良い年でありますことを、祈念いたしております。

投稿中