ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年最後のお祭り❣️お餅つきです❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/30 , 閲覧 199

毎年、30日の催し物です。お餅つきしてます。

今年は、参加家族が4家族で昨年より3家族少ないです。

毎年、石臼と杵でついます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10450749999912968609.jpeg"]

ドラム缶の竈門と蒸籠です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9833835569148924632.jpeg"]

3人でつきます。リズミカルでしょ❣️

[uploaded-video="adfad890690a11ecb281f37d2c91afc7"]

餅を丸めるのは、女性達です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10498948714883341871.jpeg"]

早朝からの餅つきなので、皆、朝食抜きでやってます。そこで、バーベキューでお腹を満たしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10224133118204337798.jpeg"]

肉は、牛肉と豚肉と猪肉です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12297527316797937326.jpeg"]

子供達の好きなトウモロコシと海老です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9884350795693635862.jpeg"]

今、半分終わりました。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/30

おはようございます❣️

賑やかに年末行事が行われていますね。BBQがまた良いですね。

我が家は例年木の臼と杵で餅つきをしていますが、今年はお休みです。

天気も良くて最高の餅つきとなりましたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/30

ふさくん様 お早う御座います。即行の、コメント頂き有難う御座います。

毎年の事ですが、段々と体力が続かなくなってくるのを感じています。

[uploaded-video="67ed2990690d11ecb142e78dc586cc72"]

餅を混ぜている(相どりと言います。)のが私です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/30

我が家と同じ石うすです

すべて石の石臼もありますが、重いので、私が小さい時に使ったのを覚えているだけです

杵付きも、8年してません

昨年までは、餅つき機で、自宅で揉んでましたが、

今年は外注です

餅は温かいアンコは冷たい

餡子餅が大好きで、この日しか食べれないものまでなくなってしまいました

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/30

ブルービーさん餅つきお疲れ様です‼️杵付きお餅凄〜く美味しそ...♪*゚((º∀º*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/30

ひろぼー様 こんにちは。コメント頂き有難う御座います。

先程、終わって少しのんびりしてます。今からお魚を買いに行ってきます。

朝のうちは風は強く気温は高かったのですが、先程から気温が下がってきましたよ。

あんこ餅を昔は、前日から小豆を炊いて餡を作って、沢山作ってましたが、今は、餡を買ってきて、あんこ餅も20個程しか作りません。

私も大好きですが、一個が精一杯で2個食べると、胸焼けします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/30

深山霧島様 こんにちは❣️ 我が家では、毎年の行事で、50年以上続いてます。

しかし、私の時代は終わりましたね。息子達の時代ですね。

老兵は消え去るのみですかね。しかし、もう少し足掻いてみますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/30

こんばんは

石臼と杵で中学生の時はやっていましたね。時間があればやってみたいですね。

BBQいいですね、でも餡ころ餅の方が美味しそうです。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/30

たまねぎパパ様 今晩は❣️コメント頂き有難う御座います。

臼と杵と竈門と蒸籠があればできますので、是非、やってください。

ちょっと疲れますけど、イベントみたいで楽しいですよ。

我が家では父の時代からずっと杵つきです。

投稿中