ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
岩根絞りに訪花する日本蜜蜂。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 1/5 , 閲覧 398

近所にある紅白の椿の名前が岩根絞りだとスーさんに教えて頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5902067893332256161.jpeg"]

ハッチ@宮崎さんより訪花があるのか質問されたのですが、こんな豪華な花じゃ気後れしてミツバチ行かないんじゃないかと思いつつ......

でも、こんな雅な花とニホンミツバチの写真が撮れたら素敵だなーと、下心ありありでパトロールしてきました(笑)

のぞいて見ると?やっぱりいない。

でも耳を澄ますと微かに羽音がします。

いました❤️

[uploaded-video="f6dc76d06de311ecaa5bd73c60c419c3"]

花の中に潜り込んでお仕事していました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12232707339438681352.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5160257936853090993.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4705899798743090519.jpeg"]

綺麗な花がいっぱい咲いている中

人間の打算には興味ないらしく地味目のお花に訪花。

いないと思っていた花に思いがけぬ訪花が見れてラッキーでした。

良い年になりそうです。

コメント18件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/5

あん。様 こんにちは 岩根搾りへの訪花の確認おめでとう御座います。

思いもかけぬ花に訪花してくれているのを見られるのはとても良いですよね。

山茶花や椿へは良く訪花しています。

我が家では山茶花への訪花を今年は確認できませんでしたが、未だ咲いていない山茶花や椿が有りますので楽しみにしております。

私は下から2番目のお写真が好きですね。蜂さんがさっそうと蜜源に向かっていく姿が素晴らしいです。とても良いお写真だと思います。 

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/5

ブルービーさん

こんにちは。

今日は曇天で蜂の出入りも多くない中、何度となく通っている様子でした。

耳を澄まして羽音がする付近を見渡してやっと姿が見れるくらいの訪花で、画像撮影は難易度高かったです(笑)

綺麗に咲いてる付近で待ち伏せしても来ないし(笑)

また天気の良い日にリベンジしようと思っています。

我が家のサザンカは巣箱近くは全くで、少しだけ離れた畑の方は西洋とニホンミツバチが仲良く仕事してる様子でした。

ブルービーさんの所もきっと今からですね。

もしくはもっと美味しい花にまだ夢中でしょうか。

画像褒めて頂きありがとうございます。

また蜜源パトロールやる気が出ました(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/5

こんばんは、あん。さん!

岩根搾りという品種のツバキ、紅白の絞りが絶妙で清楚な椿ですね(^^)/

ナイスショットです(*^^*)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/5

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

今日はじっくり訪花の有無を観察してみよーと、暖かくなってから気合い入れてパトロールしてみました。

ぱっと見た目には訪花は無く、空振りかなーと思ったら、羽音が聴こえてきました。

羽音はするけどなかなか姿が見えない???

答えは花の中にカクレンボ中(笑)それもかなりしっかり。

今度は暖かい腫れた日に撮影できたらなぁーと、思っています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/5

こんばんはー*\(^o^)/*

岩根絞りに訪花していたんですね、とても嬉しい&テンション上がりますね((o(^∇^)o))

我が家にも4種ほど椿が咲いてますが、私が見に行く時には居ませんでした(^◇^;)

私も写真撮れたら、UPしてみますね♬

うーん、それにしても、1枚目の椿は雅ですねぇ♥️

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/5

あん。さん こんばんは!

美しい椿ですね。岩根絞りっていうのですか。初めて知りました。

蜂さんの花にもぐり込む様子がとっても愛らしいですね❣️

頑張られた甲斐がありましたね。また次の動画を楽しみにしてまあす。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/6

スーさん

仕事前の至福のQ&Aタイム❤️。

そーなんですよー。

いないよなぁーと思いながら観察してたら、お花の中からひょっこりはんでした(笑)

暖かくなった昼頃からの訪花でした。

見つけるコツは羽音です。

微かにブーンと聞こえる周辺のどこかにカクレンボしてますよ☝️。

椿が4種類 素敵

またお花も見せて下さいませー。

私は去年椿の種を拾いまくり 椿油を二升GETしました✌️。

ただのものが金銭的価値を有する喜び(笑)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/6

うめちゃんさん

おはようございます。

紅白が綺麗なツバキですよね。

スーさんから名前を教えてもらいました。

ご近所の空き家が太陽光発電になって、その隅にある野良の椿なんです。

こんなに綺麗なのに見る人がいないって寂しいなと思ってたのですが、ミツバチ達が足繁く通ってる様子なので良かったです。

花の間からひょっこり現れて、また潜る様子が可愛い萌え画像です。

また休みの日にパトロールしてみます。

では、仕事してきまーす。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/6

あん。さん

羽音、ですね❓

了解です♬

次からは音に注意して探してみますね*\(^o^)/*

我が家には60種以上の椿(地植えと鉢植え合わせて)あるので、これけら春にかけて椿の訪花が楽しみです((o(^∇^)o))

ところで…

椿の種でツバキ油2升⁉️

凄すぎwwwwww

どうやって作られましたか❓

良かったら、その工程をUPしてくださいね、私は挑戦した事ないので、あん。さんの椿油の作り方とても楽しみにしてます♥️

きっと皆さんも「おーーー‼️」ってなると思います(*^ω^*)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/6

スーさん

60本は凄い

観察するのも気合いが必要ですね(笑)

頑張って下さいませ。


スーさん

流石に自家製では作ってないですよー(笑)

鹿児島は桜島辺りが椿油の産地で、専門の製油店があります。

天日干ししてから隣町の製油店へ持って行って絞ってもらってます。

椿の種を持ち込むと絞り賃のみで椿油+油カスと交換してもらえます。

椿油は高級なので、結果お得なシステム。

椿油を作る工程は

お店のホームページを見ると、種を蒸して、砕いて、絞って、濾す みたいです。

前ダッシュ島で見たような?見ないような?。

少量ならいけるかもですが

また、やる気スイッチが入ってその気になったら考えてみまーす(笑)←宿題やらない子の典型的パターン←後伸ばし。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/6

あん。さん

こんばんは*\(^o^)/*

夕飯のカレー(我が家のカレーは煮込んで二日目からしか出さないです)を食べ終えてまったりしながら書いてます♬

製油店…羨ましいっ‼️

そんな良いお店があるなら、私、バリバリ種を拾いまくって足げく通っちゃいます(°▽°)

やはり、精油してもらった椿油は香りとかフレッシュで強いんでしょうか…羨ましいです(><)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/6

スーさん

一番美味しいやつですね。

しかし2日目にならないと出さないパターン(笑)オモロい。

製油店ってどこでもあるものではないのですね。

お店のホームページを見てみたら

今は製油店も少なく東京や沖縄からも種が送られて来て加工賃を頂いて瓶詰めし発送していると書いてありました。

当たり前みたいに思ってたけど環境的に恵まれていた事に気づきました。

椿油は天ぷらに最高と聞いてるのですが、まだ食卓に登場してないので何とも(笑)

おまけでもらった小瓶のをちょっと舐めてみましたがサラッとした感じでした。

天ぷらへの期待が高まります。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/6

あん。さん

うっわっ‼️Σ(°д°;)

椿油の天麩羅とか、超贅沢じゃないですか。。。(〃ω〃)ジュルリ

良いなぁ〜良いなぁ〜。

食べてみたいなぁ。

凄く身体にも良さそうですね*\(^o^)/*

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/7

スーさん

そうなんです。

すごく贅沢なのです。

なので貧乏性で未だに食卓にあがりません(笑)

自然のものから美味しい物を頂く。

子供の頃は遊ぶ事に夢中で

食べ物をありがたく思う気持ちって大人になってからな気がします。

生き物や自然、作物、草木を愛しむ、命ある物を大事に思う

そういう意味でも食育って大事なんですねーー。

コンビニで何でも手に入る世の中は便利で素敵だけど、時々は手間暇かけてですね。

ミツバチ好きの

このサイトはそんな方達がきっと多いのだと勝手に思ってます(╹◡╹)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/7

あんさん

お早うございます。

岩根絞りのツバキ。蜂場近くには数種のツバキが植えてありますがこんな綺麗な椿、初めて見ました。今は黒椿だけですが岩根絞り植えて見たくなりました…。

若い頃は椿油の整髪料を使っていたので、今の自分の頭髪は元気です?


┏︎○︎))ペコリ  岩根絞の訪花、御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

九州繋がりで今後と宜しくです!

それではまた・・・。 【^L^】

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/7

あん。さん

お疲れ様です。

激しく頷きます‼️

元々、自然は子供の頃から好きでしたが、その想いは大人になってからのが深まった気がします。

食にも、土にも、水にも。

ここのサイトの良さは、その土地どちに根ざして生きてこられた先輩たちの経験と一緒に文化や風習、考え方などを学べる点ですよね♬

あん。さんに、すっごく共感します((o(^∇^)o))

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/7

大野ジョウさん

こんばんは。

このツバキは本当に綺麗ですよね。

私が植えた訳では無いのですが

この時期紅白のめでたい色合いで見応えあります。

ミツバチの訪花もあるとなれば、尚更ありがたいです。

椿油は髪の毛のケアにも良いみたいですね。

おまけでもらった小瓶があるので私も試してみようかと思います。

九州繋がりですね(笑)

コメントありがとうございました(╹◡╹)。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/7

スーさん

(╹◡╹)

私も本当そー思います。

Q&Aありがたやーです。

良く学び楽しんで参りましょう。

投稿中