ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
移動式 キンリョウヘン ラック

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2022 1/12 , 閲覧 284

屋内外移動式のキンリョウヘン ラックの紹介です。
冬季は屋内に。冬季以外と水やり時はこのまま外へ。
3段、4段増設可能。
最上段に水をやれば、下までok。
長いものも可能だが、持ち運びには、幅900位が最適かな。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12167792998933807778.jpeg"]

コメント4件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/13

水やりで下の段にも回すのはウィルス病を移してしまう恐れがあるので危険です。

ランのウィルス病は感染力が強く、上の株がウィルス病に感染していれば流れ出す水にウィルスが混じって感染を広げてしまうと云われているのです。これは1年中なので夏でも潅水時にご注意ください。マア感染していなければ大丈夫なんですが、見たところでは分かりません

それなので潅水時は棚から外して水をやり、垂れなくなってから元に戻すのがいいです。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/14

感染したら、蔓延防止措置と重点地区の指定が必要ですね。
ワクチンはないのでしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/14

matsuda-aさん 植物のウィルス病ではワクチンは聞いたことがないです。ウィルス耐性を持っている系統を見付けられれば良いんですが

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/14

ウイルスもこの地球上で共生しているもの。
共棲では無く、共生!。
そして時間軸の中で適応してゆくもの、適応できないものは滅びてゆく。
決して、滅びてゆくことはマイナスではない。それによって新たなものが生まれているからだ。
それが本来の姿。
ランがなぜ弱いか?血統証付きの犬や猫が弱いのと同様。
答えるまでもない。
無菌状態の温室でも作り、過保護に育て、マスターベーションでもしてれば良い話だ。

投稿中