ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念なニュース! ニホンミツバチ盗難事件 日刊スポーツ14日

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2020 7/15 , 閲覧 881

ニホンミツバチを飼育されて居る方が、ニホンミツバチの巣箱6群を窃盗!。

知人から聞いてネット検索した所、日刊スポーツ14日に載っていました。

ニホンミツバチが好きなら盗まれた方の気持ちも解ると思うのですが。

残念です。

近隣での事件、気をつけなければ。

皆さんも気をつけてください。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/17

栃木のmatsuda-aさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5571270466105699354.jpeg"]

記事の紹介ありがとうございますm(__)m

本件で逮捕された群馬の人は、千葉県船橋市に単身赴任されていたのですね。このサイトを通じてよい方向で日本みつばち飼育を開始出来ていたら・・・と思いました(TT)

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 7/17

ハッチ@宮崎さん そうですね。

事件には当事者にしか解らない、色々な背景が有ると思います。素直に反省する所は反省して頂き、やはりミツバチを愛していると思いますので飼育再開して頂けたらと思います。

また 全国でも似た様な事件や、昨年のミツバチ優さんの事件など、解決できていない物もたくさん有ると思います。解決に向けて助言等もして頂けたらと思います。

このサイトをご覧の方で、ご本人をご存知の方や、仮にどちらかのニホンミツバチの会に属しているのであれば、それらの方々の非難や誹謗ではなく、これからに向けてのフォローが必要かと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/28

各所で日本蜜蜂の盗難が発生しているのですね。
岐阜県でも2件ほど発生していました。
こうして逮捕までしっかり捜査して頂ければ盗み方も少なくなるかもです。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/28

カッツアイさん

無くなって欲しいものです。

投稿中