ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ムネアカオオアリ戦争 続き

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2020 8/27 , 閲覧 586

モルタルで周りを塞ぎ、夜間、その後の様子を確認に行くと、100位のムネアカオオアリが出現していて、何匹かの蜂が噛み付かれ攻撃されていた。

木片で潰し始めたが、敵の学習能力もすごい。潰されない様に飛び跳ねる。逃げるスピードも以前より素早い。

しかし今度はモルタルのお陰で、易々とは隠れられない。

潰しながら観察していると、モルタルの隅のわずかな隙間に多くのアリが殺到して、押しくら饅頭よろしく隠れ始める。

出入り口を特定出来たので、そこにホウ酸砂糖水を置き、一晩吸わせようとセット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7610837630856579007.jpeg"]

落ち葉の付け根の所へ殺到して逃げ込むのを確認。アルミ箔で器を作りホウ酸砂糖水を入れる。これは翌朝の写真。セット直後はムネアカオオアリが次々と飲み始めたが、朝確認したときはムネアカオオアリは居なく、小さなアリが溺れていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2048160787627493658.jpeg"]

上からアルミ箔の蓋をして、ミツバチが入り込まない様に。


朝、確認に行くと、ムネアカオオアリは数えるほど。動きも昨夜に比べて鈍くなったか?5匹ぐらい潰し、穴の中に5匹位確認できた。

昨夜一晩飲ませたホウ酸砂糖液が効果を発揮した様だ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14123788717351053301.jpeg"]

中に数匹のアリが確認出来るが、格段に少なくなった。

これで居なくなってくれれば良いが。   しばらく様子を見てみよう。このままで済めば下のブロックを外す大掛かりな事はやらなくて済む。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/27

matsuda-aさん、こんにちは!

ホウ酸がよく効くんですね~!!

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/27

ハッチ@宮崎さん

よく効くようです。まだ経過は観察中ですが。

ホウ酸はもう常備薬ですね。

しかしネットで調べると値段もピンキリ。医薬品は高く、工業用は安い。私の住んでいる市にホウ酸を製造している薬品工場がありますが、問い合わせた所、25kg入りとか。

そこまでは要らない。

以前買い置きしておいた3gに分包されたホウ酸を使いましたが500g位は置いておきたくなりました。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/28

28日朝、確認に行った所、ムネアカオオアリは一匹もいなかった。

勝利宣言を出しても良いか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/28

おはようございます。

大変ですね。

防除に 市販されているありコロリとか あり専用の 殺虫剤は使用できないのですか?

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/28

wild beeさん

使用出来るのではないでしょうか。ただネオニコが含まれているのは注意しないと。

アリコロリは黄色い容器のでしたかね?ネオニコが入っていたような記憶がありますが定かではありません。

また揮発性の物が含まれているのは、使用するときに注意が必要ですね。

私は自分で作るのが好きです。金額も安いし、内容物もわかります。

ただ、時たま化学反応を起こしますからね。そこは注意。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/28

matsuda-aさん

そうですか。

わかりました。

私も自作参考にさせていただきます!

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/28

wild beeさん

最初はゴキブリ駆除のホウ酸団子を参考に考えていましたが、アリには液体が良い見たいですね。

重曹も面白いですよ。

ギ酸を持っているアリは重曹を食べると体の中で化学反応を起こし、二酸化炭素が発生するそうです。

見た事ないですが、風船のようになって、破裂するのでしょうか?

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/28

今回の事件はあまり知られていないのではないでしょうか?

日本、セイヨウを問わず、蜂を飼っている方、特に山や森、林の近くで飼っている方への拡散を希望します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/28

matsuda-aさんホウ酸砂糖水成功ですね
私は地面に撒くのかと思っていました、容器に入れて効果が出るのですから相当皆さんが使用できると思います。
今後のアリ対策の項目に付け加えたいと思います
matsuda-aさんありがとう御座いました。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/28

カッツアイさん

なるべくアリの巣を見つけ出し、近くに置くのが効果的に感じました。

ただアリもスムシを食べてくれたりもしますからね。

時と場合、種類を見極めてが良いのかと思います。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 8/28

こんにちは、

ホウ酸砂糖水の成功は良かったですね。昨年の私の畑ではホウ酸砂糖水を飲まないアリもいたのですよ。お手上げでした。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/29

ハゼ爺さん

今回はモルタルでアリの出入口を狭めた事に勝因があったのではと思っています。
如何に多くのアリに毒を摂取してもらい、巣に持ち帰って貰うかと言うことかと思いました。

アリにもムネアカオオアリの様に単独行動で一匹づつ餌を取り巣に運ぶアリと、行列を作り協力して餌を運ぶアリとある様です。

行列を作るアリは、誰かが餌を見つければそこから行列ができ、みんなで持ち帰ってくれるのですが、
ムネアカオオアリは各々が単独で狩をし餌を運ぶので、最初は毒餌を置いても一部のアリしか食べず、多くのアリが今までと同じ様に蜂を攻撃していました。

また最初は毒餌を地面に直接置いていたので水分が地面に吸収されてすぐに硬くなり、アリの食いつきも悪くなって行きました。

単独行動のアリは巣の出入口近くに置くのが効果的かと思います。


本日朝も確認に行ったところムネアカオオアリは一匹もいませんでした。

とりあえずは  勝利宣言 ! 終戦です。

ただ巣が全滅したとしても卵はどうなっているのか?世話役が居なく、餌が貰えなければ次期女王も羽化出来ないのではと思うのですが。

投稿中