ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチが、ピンクの山茶花と戯れてます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/15 , 閲覧 317

今日は、寒かったので朝の内は、巣篭もりでしたが、9時頃に巣門に顔を出してましたよ。❣️

その我が家の蜂が、近くのピンクの山茶花で花粉を集めてましたよ。❣️

もう少し、花粉を頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1783903294633017247.jpeg"]

次はこれかな❣️私は蜜集めです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10541355670533814881.jpeg"]

早く咲いてよ❣️蜜と花粉が欲しい❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10275127967135166440.jpeg"]

寒いので、日光浴して暖まってます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10224756381570353722.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/15

ブルービーさん、こんばんは!!

サザンカと日本みつばち、よく捉えられていてナイスショットです(^^)/

反射する葉っぱの上での休憩はよく暖まりそうで束の間の安息時間になっていることでしょう(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/15

ハッチ@宮崎様 今晩は!コメント頂き有り難う御座います。

また、お褒め頂き、有難う御座います。

山茶花は、蜂が、割合と長く留まってくれますので、写真に撮りやすいですね。

難しいのは、風が強い時の菜の花など撮りにくいですね。

寒かったのでしょうね。日の当たる葉の上で、動かないでじっとしてました。暖まっているとしか思えませんでした。

ぺこ 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/16

素敵な写真ばかりでほっこりしました。ありがとうございます。

よくピントが合うなぁと感心します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/16

ぺこ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

山茶花のピンクかきれいですよね。

蜂さん達も沢山来て、花粉も多く集めてます。

蜜を摂るために中に潜って中々出てきませんよ。

割と長く泊まっていてくれますので、割合と写真撮りやすいですよ。ピントはカメラ任せですし、沢山撮った中から選んでます。偶々ですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

ブルービーさん、こんばんは!

今日はこんなに撮ったのに・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7648923544251503272.jpeg"]

ほぼ全てピンぼけでした~(;_;)/~~~

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/16

ハッチ様 私は、もっと沢山撮ってその中からですが、中には蜂の写って無いものもありましたよ。(笑)

何録ってんだか分からないこともしばしばです。

蜂を追いかけている時は幸せですが、それだけで過ごせません。

今日も、一日中堆肥置き場の屋根付けてました。

よって、待箱も疲れませんでした。

明日から夜間工事します。

有り難う御座います。

投稿中