ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
先に挿木した皇帝ダリアが発芽しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/23 , 閲覧 187

先に挿し木した皇帝ダリアが発芽しました。

これを見ると、挿し木は早い方が良いようです。

後から挿し木したのは、残念ながら、未だ、発芽してません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11304865474169823495.jpeg"]

11本中7本か発芽してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11924205888231531453.jpeg"]

此方は後から挿木したものですが、未だ、発芽してません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15227146875712629920.jpeg"]

コメント8件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/23

こんばんは。

その後、体調はどうですか❓


挿木の発芽はやはり1ヶ月ほどかかってますか❓

部屋の暖かさとかもやはり影響あるのでしょうか。

我が家のは1/4に挿木なので来週以降に期待してます((o(^∇^)o))

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/23

今晩は!熱の方は、下がりましたでしょうか?皇帝ダリア…木質化しているので、販売されて居る苗は挿し木かもですねー♪早目の方が、確率大と言う事も、有難う御座います!!又、蜂さん達の楽園に、成りますねー^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

今晩は、スー様 コメント頂き有り難う御座います。

お気遣い頂き有り難う御座います。お陰を持ちまして、何とか元に戻ったようです。

ここまでなるのに、20日程掛かっています。

後のは、10日ほど後でしたが、まだ、全く芽が出てません。やはり、茎に勢いがある内に挿木する方が良いようです。

私は、玄関に置いてます。今後に期待ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

今晩は、まーや様 コメント頂き有り難う御座います。

体調は、良くなりました。しかし、歳は取りたくないもので、ちょっと熱が続いただけで、何時迄も体がだるいです。

芽がたくさん出る事を期待しています。春になると古株からも芽が出ると思いますが、更に挿木したもので、株を増やしたいと思います。

しかし、余り多くなると植える所がないので、他の場所に植えようと思います。今年は、矮化剤を与えて丈が小さくなるか試してみます。

秋を楽しみにしております。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/23

回復…良かったです♪若い頃は、今がそのまま続くと\(//∇//)\歳を取ると言う事すら、想像しなかったですねー。まー消耗品ですねー。矮化剤を与えて丈が小さくなるか…そう言うのが有るのですねー♪場所に寄っては、背の低いダリアを、見かけて居ました!成功すると、写真や観察にも良いでしょうねー^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

まーや様 有り難う御座います。

明日から、また、仕事ですので、頑張ります。

年取ると回復力が無くなりますね。辛いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

今晩わ❣️

茎の根元より先端部分の方が発芽成長が早いようです。

いずれにせよ全部発芽してくると思いますのでのんびり構えておけば良いと思いますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

ふさくん様 お早う御座います。

コメントとご指導感謝いたします。

昨年は、11個の挿木の内10個が発芽し、5個差し上げて、5個地植えしましたが、8月の長雨で3本が腐ってしまって、結果、2本だけ開花しました。

今年は、その2本の元株と新たに10本程しっかりと育てたいと思っています。

今後とも、ご指導お願い致します。

投稿中