ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小さいですが、丸胴の待箱作りました

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2022 1/30 , 閲覧 428

もっと簡単にできるかと思いましたが、大変でした。材は、おととしくらいに切ったセンダンです。かたかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10107821176825595650.jpeg"]

この上に、重箱載せてみます。

コメント11件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

はじめまして。やはり丸胴は入りやすい雰囲気ですよね。私はもっと薄い丸胴ですが、雰囲気だけでも出そうとハイブリッドで頑張って見ます^_^捕獲出来ますことを願っております!

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

四季ハッチさん
同じく福岡ですね^^ はじめまして~。
とりあえず、丸太があったので作ってみました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

そぞさん、私もYouTubeや色んな記事を見て有利さがあるのでは無いかと試したいだけですが^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1709264844198923853.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

そぞさん こんばんわ。

見事な丸胴ですね。入居ばっちりでしょう。でも、もしかしてノミとバールだけで掘ったわけではないですよね? だとしたらオドロキ、怪リキです...。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

すいません、僕へのコメントでは無かったですね^_^削除しました。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

artemisさん
リョービの電動チェンソーで貫通するところまではやったんですが、乾燥してるのと、木も堅いのとで、あとは、ノミと、木槌で割りました。木槌は亡くなった父の遺品です。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

四季ハッチさん
これいつか見せてください。すごく見てみたいです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

そぞさん、威張って見せれる物でもありませんが、丸胴も新しいうちにある程度薄くカットしていれば簡単にくり抜ける方法があります。正確にはくり抜いては無いんですが^_^こちら方面来られる時は是非^_^

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/31

そぞさん 丸洞 ハイブリッドは 皆さん 憧れるようですね。モリヒロクンも 独断で 拵えてみたら!運良く 入居に結びつきました。巣門を25ミリの穴と縦型巣門ダブルでやってますが? たまには オオスズメバチの 入居もあります?失敗です 10ミリくらいまでかなあ

表紙の 手のひらになっているのは、はっちゃんではなく、シオマネキかなと 思われますが?釣り餌?ですか????  ツリキチ ハチキチ?

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/31

モリヒロクンさん
やっぱり可能性大ですね。がんばってみます。縦型巣門ですね!

手のひらに載せてるのは、ハクセンシオマネキという種類です。シオマネキよりも少し小さい種類です。餌ではなく、観察です。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/31

四季ハッチさん

その時はよろしくおねがいします。

投稿中