ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こつこつこつこつ春の準備

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 1/29 , 閲覧 276


養蜂始めて初めて実家で春を迎えます。
昨年はできなかった事が自由にできこつこつと準備が進んでいます。

まずは最重要課題、待ち箱の準備と蜂場の整備。
荒れていた高台をスッキリバッサリして防草シートを敷いて
計7基の待ち箱を仮置きしました。
最近流行ってるハイブリッド式を急遽作れることになったのでこれを2基と以前作成してあったスライド巣門3基、簡易待ち箱2基の構成ですがまた別の置き場もあるので来月あたりに一部場所を変える予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3678617400998594684.jpeg"]


チェンソーもスターターが壊れて起動爪が折れてしまったので直しました。
こういうのを治すのは好きなんですが横浜住んでた時は賃貸でこういう活動はできなかったので壊れても楽しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7206662798810492301.jpeg"]


第一群の復活と分蜂を期待して第一群のすぐそばに分蜂箱を仮置きしてみました。
すぐに取り外せるようにおかもち式で揺れにくいように取っ手部は板でべたっと乗る感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2998787577791550490.jpeg"]


そして頼んでおいたミスマフェットも届きました。
花芽が付いていていい感じなのでこちらも開花調整を誤らないように勉強中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11295253465692342692.jpeg"]


最後に、近所で偶然見つけてしまったどこかの業者さんが置いていると思われる西洋ミツバチの蜂場。
暖かい日にはこれでもかというくらいぶんぶん飛び回っていて冬を忘れてしまいます。うらやましい限りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16553851172465026247.jpeg"]

コメント9件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

深夜にこんばんは*\(^o^)/*

春が待ち遠しいですね♬

そして、素敵な蜂場ですね(*^ω^*)

チェンソーの手入れとか直すとか…私は本当に機械オンチなので出来ません(><)ウラヤマシイデス

もうすぐ、春ですね(*´꒳`*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

おがおがさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。洒落た感じの蜂置き場ですね。理想ですね。分蜂箱はどじょっこさん式かな良いですね。西洋ミツバチの巣箱が気になりますが、西洋さんが入居するかもですね。

ぺこ 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/30

はじめまして。

横浜から愛知に引っ越しされてお庭で養蜂されているのですね。

うらやましいです。

首都圏はいろいろ制限があって

窮屈さを感じます。

ミスマフェットの開花調整が上手く行くと良いですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

おがおが さん おはようございます。

田園生活を、十分に堪能されているご様子がうかがえます。(^.^)/~~~非常に良い飼育環境、うらやましい限りです。春が待ちどおしいですね。

西洋さんのハチ場が近くにあるとのこと、御注意ください。西洋と日本ミツバチ、お互いに盗蜜の機会はあるものの、日本ミツバチの方が圧倒的に分が悪いと感じています。(/ω\)

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

スーさん
ここは反対を向くと一面畑と花畑が広がっているのでなかなかいい場所だと自負してます(笑
こういう趣味をしてるといいろいろな機械に触れることが多くなるので修理するまでいかなくともおのずとスキルが身についてくると思いますよ。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

onigawaraさん

荒れ果てていたところを小奇麗にしたら蜂場にピッタリだと思いいくつか置いてみました。なかなかいい感じに並べられたので期待していますv
分蜂箱はこちらの記事を参考にして据え付けてみました。いい感じに安定させられたのであとは日よけを考えています。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

ぺこさん 初めまして。
首都圏は場所の確保、機材の整備、移動用の軽トラ置き場とか諸々の難しさなど制限が多いですよね。幸い実家がすべてを満たしているので助かっています。
ミスマフェットの開花頑張りますね。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

yamada kakasiさん
はい、堪能中でございます(笑
西洋の巣箱は自宅群から1400mほど離れているのでそれほど気はしていないんですが、遠方まで飛来する可能性も考慮して給餌や盗蜜には気を付けたいと思います。
西洋が入居したら?それはそれでまた考えてみますv

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 1/30

はじめまして。
とても素敵な場所ですね、
この場所がニホンミツバチたちの心地よい場所になることを
願っています。

投稿中