投稿日:2022/2/8 16:24, 閲覧 364
今から2年半前の2019年8月のお盆
この日は久しぶりに横浜から愛知の実家へ帰省しました。
近所を散歩していると事前に聞いていたミツバチの自然巣があり初めてミツバチの巣を目にしました。
こんなところでもミツバチが巣を作っている。いうことが面白いと思え、同時にこのままでは通りに面しているため誰かに片づけられてしまうと思いこの時からいろいろと調べるようになりました。
帰省から横浜に戻った後、実家の方からの連絡でこの巣は撤去されてしまったと聞きました。
既にミツバチに心奪われてしまっていたため9月の連休に重箱を自宅裏に設置、そして翌年の4月に日本ミツバチが入居しました。
久々に写真を撮ったことを思い出し自然巣の写真を見返してみると、当時二ホンミツバチと信じていたミツバチは写真の通りセイヨウミツバチでした。
これを二ホンミツバチと信じて重箱を設置していましたが今となっては一度も見たことのない二ホンミツバチが入居してくれていたんだなーと思い返してしまいました。
おがおが
愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復していました...
おがおが
愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復していました...
ブルービーさん
なるほど、これは民家の生垣なんですがこういう場所にはセイヨウミツバチが営巣するんですね。
週末養蜂のYoutubeなどで開放巣にして観察していたのでミツバチ全般として自然なことなのかと思っていましたが実は西洋がこういう場所に自然巣を作るという事で一つ勉強になりました。
この巣は民家の入り組んだ路地にできていたのであまりにも人と近かったため私の方で撤去・捕獲しようと素人なりに情報収集していましたがどのような形かわかりませんが撤去されてしまいました。
最近ここから1400メートル先にセイヨウミツバチの蜂箱が20以上置かれている場所を偶然見つけたのでおそらくそこから分蜂してしまったのではないかと思います。こちらの業者さんに回収されていると良いと思いました。
ちなみに、実家は愛知の田舎になりますが上記の理由で撤去となっています。
2022/2/8 17:08
おがおが
愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復していました...
artemisさん
育ってきた環境が違うから解放空間に巣つくっちゃうんですねぇー。
勉強になります、初めての頃は何もわからなかったので今当時の写真を見てパっ西洋だと分かって自身の変わりようにも驚きました。
添付頂いた記事、ありがとうございます。
今度捕獲の機会がありましたらまた参考にさせていただきます。
2022/2/8 20:31
こんにちは、おがおが様 正体が判明して良かったですね。
セイヨウミツバチとニホンミツバチとは巣を作る場所が違う様で、セイヨウミツバチは、此の様なブッシュの中に巣を作りますが、ニホンミツバチは、藪中では無く一定の空間に造る様です例えば床下や、墓の中等です。
しかし、自然巣が撤去されたのは、いかにも残念ですね。
しかし、横浜の様な都会の真ん中では人に危害を加えると思われて撤去されるのでしょうね。何もしなければ攻撃なんかしないのですけどね❓
知らない子供が棒で叩いたりすると攻撃されますから、撤去も仕方ないですね。出来れば何方かが引き取って育てて頂いていると良いのですけどね。❓
2022/2/8 16:44
おがおがさん こんにちわ。
西洋ミツバチはオオスズメバチの恐さや日本の環境を知らないので平気で解放空間に巣をつくるみたいですね。けっこう野に出ているようです。
初めて見た西洋ミツバチの巣は木の洞で、ずっと二ホンミツバチとばかり思っていました。後で写真をよく見てから西洋ミツバチとわかりました。
開放巣を捕獲した時もまだ西洋ミツバチの認識がなくて指摘されてからわかりました。
次の開放巣はうまい具合に西洋の養蜂箱に捕獲できてその後受粉に活躍しています。
2022/2/8 17:32
ブルービー
福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せの青い蜂:ナ...
artemis
千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の真上だったの...