ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
室内に仕舞うのを忘れました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 2/21 , 閲覧 487

昨日は、暖かい日でしたのでキンリョウヘン、シンビジューム、パパイアを日に当て潅水をしました。しかし、室内に仕舞ったつもりが、パパイアだけ忘れていました。

今朝、新聞を取りに玄関に出ると、葉が萎れたパパイアが置いたままでした。参りました。

暖かい台所に戻しましたが、枯れないことを祈ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16744007429870557449.jpeg"]


キンリョウヘンは、2鉢開花調整を始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12241027860769595352.jpeg"]

コメント21件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

今日は!

開花調整開始ですね、では私もまねをして冷蔵庫の上に2鉢置きましょう。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

あ~ぼ~さん

こんにちは

昨年は、4月上旬に合わせたら、3月下旬初分蜂しました。キンリョウヘンが蕾でしたが、幸い蜂球を作ったので強制捕獲できました。

今年のソメイヨシノは、昨年より早く3月23日と報じていますので、早めに開花調整を始めました。

予定は、一か月後の3月20日頃に開花させたいと思います。

冷蔵庫の上も、夜間の温度が下がらないので、開花調整には良い場所ですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/21

kyuchanさん こんにちは

パパイヤは思わぬ失敗でしたね。なんとか復活してくれると良いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/21

kyuchanさん、こんにちは。

私もそれ、やりました。。。正確には、地植えにしてみたのですが、植えた周りをビニールで囲うのを忘れたと言うか遅かった。大きく育てば囲いはいらなくなるかもしれないと期待したのですが、今年の寒さを考えますと、千葉県でもパパイヤの地植えは無理なのかなと思い始めております。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/21

kyuchanさん  パパイヤ、多分大丈夫だと思いますよ。本当にダメな場合は、葉がもっとしんなりと力が抜けたようになっています。もしかしたら一時的に葉が落ちるかもしれませんが、また生えてくると思いますよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

papycomさん

大事に数ヶ月面倒を見ていても、気を許すと台無しですね。

復活を期待しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

はっちゃんさっちゃんさん

こんにちは

やはり、氷点下になる地域では露地植えは困難のようですね。

又、種から育てたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

Birdmanさん

こんばんは

2〜3枚は落ちましたが、てっぺんは残っています。何とか、生き残って欲しいです。

下の2枚も枯れて落ちそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4726858051708546105.jpeg"]
ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2022 2/21

kyuchanさん、こんにちは   こちらもこんなですよ。、冷蔵庫の上にずっとほったらかしです。葉が落ちましたが、芽は出そうです?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2504055476770329386.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12646345482005476644.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17582923731676306150.jpeg"]

露地植え 昨年成長遅く、花を見ること無し。それを良いことに、籾殻、藁、タイベックを巻き付け越冬させています。マイナス3度ぐらいはありました。葉は駄目ですが、茎は大丈夫かなと思っています?

どうなりますか(*^_^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

ひめのりんさん

こんばんは

室内のは、若くて柔らかい葉が出ていますね。大丈夫だと思いますよ。

私は、前回、室内だから暖かいので水を頻繁に与えたら、根腐れしてしまいました。休眠しているので、少し手抜きが良いですよ。

露地植えの防寒対策も、良い具合ですね。

冬越え良い報告をお待ちしております。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/21

kyuchan さん こんばんわ~。

葉が枯れても落ちたところに芽がある場合があり、6月ごろになると葉が出てくることもあるようです。

昨年の5月にホームセンターで、エバーフレッシュを3割引き販売していました。葉が枯れいる場所は、カットしていましたが、そこに芽らしきものが見えたので購入しました。ホームセンターの担当者は、水不足か低温にやられたかですと言っていました。

エバーフレッシュは10度以下での栽培は難しそうですが、もちろん室内に入れてるのですが4度ぐらいにはなっていますがとても元気ですよ。

葉が落ちてもまだまだいける場合もあると思いますので6月末までは様子見しましょう。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/21

こんばんは

1日ぐらいではお外で過ごしても葉っぱが傷むだけで幹は大丈夫でしょう。また新しい葉っぱが出てきますよ。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2022 2/21

kyuchanさん、有り難うございます。今年は実にお目にかかると良いのですが(*^_^*) 今後ともご指導よろしくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/21

こんばんはひめのりん さん

昨年は花が咲かなかったのですか?残念ですね。しかしこのパパイヤが越冬していればスタートダッシュに格段の差が出て沢山出来ると思いますよ。暖かくなれば日光浴して3~4月になってもトンネルの様にして保温してあげた方が良いと思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/21

kyuchanさん  逆に私は、画像を見て、パパイヤって思っていた以上に寒さに強いんだなと思いました。露地植えを検討される方もいるわけですね。元がたまたま暑い地域原産というだけで、フェイジョアみたいにかなり寒さに強いのもありますからね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/21

Birdmanさん、kyuchanさん

私も熱帯植物と思っていましたが、今年の初めまで路地植えで何もせずに枯れないのは思ったより寒さに強いのだと思いました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

tototoさん

こんばんは

大きい葉は、寒さに耐えられなかったようですが、小さいものは大丈夫のようです。

もう少し様子をみたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

たまねぎパパさん

今朝は焦りましたよ。新聞を持たずに、パパイアを急いで台所の棚に置きました。

幹が大丈夫であることを祈るばかりです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

Birdmanさん

植物は順応性がありますから、又品種改良などにより、栽培地域が広がっています。

この品種は、矮小のベニテングなので栽培しやすく改良されていると思います。

枯れないで欲しいです。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/22

開花調整をはじめられたんですね。勉強になります。

パパイヤ新芽が出ていますね、フレーフレーパパイヤ。

もう少し経ったら開花調整始めようと思っています、温度管理難しいですね

シンピで実感しました、私には大きな壁です。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2022 2/22

たまねぎパパさん 有り難うございます。トンネルとは思いつかなかったです。竹か何かで簡易的に考えてみます。品種はベニテングです。

来週には、暖かくなりそうでミツバチの春が来そう(*^_^*)

投稿中