ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ふるさと納税の返礼品が届きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 2/22 , 閲覧 593

高知県宿毛市ふるさと納税事務局より「土佐文旦10㎏」が届きました。

文旦の実は大きいですが、瑞々しくて酸っぱくなくて1個ペロリと食べてしまいました。

玄関明けたらドーン。端に置いて欲しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13303628203066675409.jpeg"]

コメント28件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/22

kyuchan さん こんにちは!
この返礼品の土佐ブンタン、あまりの美味しさに直ぐに苗木売り場へ急行し、畑に植え付けました。生きているうちに味わうことができるでしょうか?

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/22

yamada kakasiさん  その畑には他に、八朔とか甘夏が植えてありますか? 土佐文旦は自家受粉しますが、自家受粉では実が大きくなりません。他の柑橘類の花粉があるといいですね。紅八朔がいいですね。もしご存知でなければ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/22

Birdmanさん    こんにちは
御親切にありがとうございます。知りませんでしてた。(^-^;
20mほど離れた位置に、夏蜜柑とスダチが植えてあります。距離は遠いでしょうか、半径15くらいの位置に巣箱もあります。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/22

こんにちは。

写真の奥のキンリョウヘンにワクワクドキドキ、いつ頃から開花調整の場所に移動予定でしょう❔

私も物は違いますが晩白柚が好きで購入しますが、嫁に皮を剥くのが難儀でそこだけ嫌がられます(笑)文旦は簡単に皮むけるのでしょうか❔つまらない質問ですみませんです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/22

yamada kakasiさん  夏蜜柑があればいいだろうとは思いますね。多分大丈夫ではないかと思いますが、夏蜜柑もいわゆる普通の夏蜜柑ではなく、いろいろありますので、もし花期が合わなければ受粉は難しい場合があります。

自家受粉しなければいいのですが、そうすると20mという距離はやや遠いかもしれません。ミツバチさんに頑張ってもらうしかなさそうですね。多分先に多く自家受粉しそうですので、時期を見て、大きくなりそうにない実は早めに摘果するしかないかもしれません。

花粉だけでいいので、その文旦の横2~3mぐらいの所に、特に実が大きくなる系統の別の柑橘類を植えるのがベストでしょうね。花粉メインでしたら、木は大きくしなくてもいいです。文旦を植えられて何年かはわかりませんが、そろそろ開花とかでしたら、早めにされるほうがいいかもしれません。

文旦はわりと栽培は簡単ですが、自家受粉の実は小さめで、皮が厚い事もあり、あまり食べる部分がありません。味は大きいのと変わりません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/22

yamada kakasiさん

こんにちは

美味しいものを食べた後の行動が、素早いですね。柑橘類は、実が成るのが早いですから、又、感動を味わえることが出来ますよ。

我が家の柑橘類といえば、キンカン、ミカン、ユズが有りますが、皆酸っぱいやら甘いやら、美味しいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/22

ゴジラさん

こんにちは

キンリョウヘンは、昨日から開花調整のため、暖かい台所の棚へ2鉢移動しました。

昨年は、3月29日に初分蜂しましたが、キンリョウヘンが間に合いませんでした。今年のソメイヨシノの開花予報は3月23日と予報していますので、一か月前に開花調整を始めました。

残りは、日をずらして移動いたします。

文旦ですが、最初は皮が厚いので剥きにくかったですが、慣れたら簡単に剥けます。美味しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/22

こんばんは

文旦美味しいですよね、子供が大好きです。私もキンカンの苗を買っていますが植えないといけません。(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/22

yamada kakasiさん

試験場時代、土佐文旦がおいしかった記憶ありましたので、

苗木を買って植える→違う品種だった→間違い認めない苗木屋→農協に業者変えて納入させる→また違う品種の苗木

の繰り返しです

土佐文旦は、別名「水晶文旦」と呼ばれ、緑の果肉が鮮やかです

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/22

ひろぼーさん  
ひえーえええええ (ノ・ω・)ノオオオォォォ- そんなことあったんですね。わたしのブンタンも「土佐文旦」となっていましたが、大いにありえますね。(^-^;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/22

ひろぼーさん

こんばんは

緑の果肉ですか。デコポンやミカンのようにオレンジ色では有りませんが、透き通って薄く黄色い感じです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/22

kyuchanさん

私の記憶では、緑でした

我が家には、晩白柚と平戸文旦がありましたが、それと比べて、緑が濃いかったです


それと、「はやさき」という文旦が、味の双璧だと思います

土佐文旦を諦め、はやさきを入手しようと、試験場時代のコネを探ってます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/23

おはようございますひろぼーさん

私が持っている吉岡〇光園のカタログには土佐文旦(バールカン)1400円、水晶文旦1600円と価格も違い、水晶文旦は土佐文旦との交雑種と書かれています。もしかすると生産者の段階で間違っているのかも?しれませんね。

でもひろぼーさんの食べたのを味わってみたいのもありますね。(^^ゞ

はやさきはカタログに載っていませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/23

ひろぼーさん

おはようございます。

緑の「水晶文旦」、大きい実の「はやさき」など沢山品種が有るようですね。

これからは、文旦を食べる時、品種を確認しながら味わいたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

kyuchanさん ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日 土佐文旦をパールカンと思っていたので、ザボンが土佐文旦なのですかね。?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/23

onigawaraさん

ザボンは、平戸文旦

ボンタンが、晩白柚

だったと記憶してます

本来、パール柑と土佐文旦は、違う品種です

田主丸の苗木屋さん、うちの農協が頼んでるところですね

どおりでパール柑のような味だと思いました

その地域で勘違いされてるようですね

謎が溶けました

四国の苗木屋さんに水晶文旦頼むことにします

水晶文旦は、土佐文旦の亜種とも分類されてます


他に、旧果樹試験場で育成された「はやさき」「メイポメロ」「イエローポメロ」は、味がいい文旦です

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/23

たまねぎパパさん  吉岡〇光園のカタログには、所々間違っている部分がありますよ。それは吉岡〇光園さんもご存知で、あくまでカタログなので(図鑑ではないので)参考程度に考えて下さい、との事です。間違いがわかれば直しているようですが。ここのカタログは、元々広島にあったイチジクの桝井ドーフィンの国内初栽培をした桝井農場のカタログ販売を手本にして始め、文章も桝井農場のカタログのそのままのものも多くあります。少し前に桝井農場が廃業したので、品種もそこのを引き継いで販売しています。桝井農場の事も所々書かれていますね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/23

ひろぼーさん  パール柑とか土佐文旦とかは、本当に難しいですよね。同じ物が場所で名前が違ったりして。特に葉がなく果実だけなので、道路脇で販売しているのは、本当にどちらなんだろうかと思いながらいつも見ています。でも今の時期に九州に行くと道ばたでよく売られていて、見栄えもするので楽しいですね。柑橘類は同じ物が国内の生産地で意図して別の名前で売られている事が多いので、困りますね。他の果樹ではこのような事はあまりないように思うのですが。

例の高枝きりを剪定作業に使われていますでしょうか。プロで剪定も100本単位ともなると、やはり心許ないですかね。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/23

kyuchanさん 初めましてKIKIと申します。土佐文旦がドーンと10㎏、皮はどうなさいますか? ブンタン、ザボン、晩白柚などを皮を目的に毎年購入しています。肉厚の香りの良い皮でピールを作り一年中味わっていますよ、適当な大きさに切り(一個を櫛形に向いた8等分くらいの大きさ)2度ほどたっぷりのお湯でゆでこぼし、その後、砂糖と皮を入れ たっぷりの水を加えて コトコトと煮ます。(砂糖と皮は同量くらい)ストーブの上で時間をかけて焦がさないように煮込んでいきます。(厚手の大鍋がいい)最後は焦がさず水分を飛ばすように仕上げて バットにグラニュー糖を広げてその上でまぶして出来上がり。ジップパックに入れ冷凍、冷蔵保存し一年間利用します。そのままでも、お菓子作りに、紅茶に入れても、先日は細く切りチョコを巻いてプレゼントして喜ばれましたよ・・・。是非お試し下さい。実も香りがよく美味しいですが・・・私は皮が欲しくて購入しています。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/23

kyuchanさん こんにちは!

土佐文旦は瑞々しくて美味しいですよね❣️

庭にありますが、摘果も消毒もしないし、肥料も適当なので実は小さいです。でも美味しくて皆さんから喜ばれていますよ〜(^。^)

八朔や甘夏が同じ庭にあるので土佐文旦にとっては良い環境ということですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7307331356126281933.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13151276226559801591.jpeg"]

もう半分くらい収穫しました。

お隣のパールカンがすぐそばにありますがそっくりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7862427011339715502.jpeg"]

実の色ですが黄色ですねえ。緑には見えませんね。本当に土佐文旦か分からなくなりました^^;

写真の○ッキーちゃん(くん?)という皮剥き器は便利です。以前土佐文旦の箱の中に一緒に送られて来ました。今もそうなんでしょうか。

花の時期には蜂さんが大喜びして受粉を手伝ってくれるなら嬉しいことです。最高です‼️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/23

Birdmanさん

「伐採したもの」をさらに細かくするのに使いました

剪定では、ノコとハサミの持ち替えなるので、使ってません

電池二本で、2時間弱仕事できましたよ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

うめちゃんさん こんにちわ 緑色が土佐文旦なんですか?自分のパールカンも同じ色ですね。自分もムッキーちゃんを使用しています。孫も得意に使って居ましたが、自分の指をカットして血が出てきたので、今は余り扱わなくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15325447125822991635.jpeg"]

パールカンとムッキーちゃんですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/23

onigawaraさん こんにちは。

ひろぼーさんのコメントに「果肉が緑色だったような記憶がある」そうだったのでわが家の庭の木は何もの?と思ってしまいました。

お孫ちゃん、指をカットされたんですか! お怪我はひどくなかったですか? この皮剥き器は確かになかなかの強者です。使うのが面白いので得意になってサッと切れ込みを入れています。

よく紛失するのでネットでまとめて買ったりしていましたが近くのホームセンターで見つけたのでそろそろ買い替えしまあす(^。^)

kyuchanさんの箱にも以前のように入っているんでしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/23

日向夏が「ニューサマーオレンジ」だったり

不知火が「デコポン」だったり

麗紅が「はまさき」だったり

柑橘栽培してる人間でもわからなくなってしまいます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/23
うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/23

ありがとうございます!

とても分かりやすい資料ですね。路地栽培の土佐文旦の収穫期としては庭のものは該当するみたいです。私は収穫後の追熟が下手なので木で完熟させちゃいました。

温室栽培の水晶文旦は皮が緑でも中は完熟ですか‼︎  スイートスプリングに似ていますね。食べてみたくなりました❣️

ありがとうございましたm(__)m

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/23

KIKIさん

文旦の皮は肉厚で、ピールにすると美味しいですね。

私も昨年作りましたが、レシピどうり行ったのですが美味くできませんでした。

以前、義母が作る文旦のピールは、とても上手でしたね。

まだ、10個程残っているので、又挑戦してみようかな!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/23

うめちゃんさん

こんにちは

文旦を露地植えで育てられるのですから、暖かい地域なのですね。

群馬県は、寒いですよ~。北海道から来られた方が、寒い寒いと震えますから。

柑橘類は、花、香り、果実、ミツバチ達の蜜や花粉と、何役も担ったくれます。有り難いですね。

投稿中