ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽の先が割れてきました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 2/28 , 閲覧 372

皆さんお久し振りです。(コロナに感染していたわけでは有りませんよ。)ちょっと忙しくしてました。

1月1日から❓玄関に入れてたキンリョウヘンの花芽が成長して、早いものは先が割れてきました。

このままいけば、3月中旬には開花してくれそうです。

今年は、寒さが厳しいので、分蜂時期が少し遅く成るかもしれません。(桜の開花予報が約1週間遅くなりました。)

この花達が、分蜂と同じ時期に咲いてくれると嬉しいのですけどね❣️

これが中でも、最も成長が早い花芽です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9678585688477052225.jpeg"]

白花の花芽で、中の蕾のつぶつぶが確認出来ます❣️  もう間も無く先が割れてくると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11438350235992295146.jpeg"]

此れも少し先が割れてきましたよ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1198491853432330537.jpeg"]

こんなの見てると、待箱の横に置いたキンリョウヘンの花に蜂が群がっている様子が目に浮かび、楽しくなります。(取らぬ狸の皮算用とか言うのでしょうか❓)今年も昨年(昨年は、12の待箱に9群の自然入居がありました。)の様に沢山捕獲できると良いですが、如何成ることでしょう⁉️

コメント18件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/28

同じく、楽しみしてますが、

私のものは、それよりもっと成長していて、

早く割きすぎそうです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

こんにちは、ひろぼー様 コメントして頂き有り難う御座います。

早く咲くのは、如何ともし難いですが、花は、1月程持ちますので、間に合わないより遥かに良いですよ。

私は、第二弾を外に置いていますが、暖かくなって来たので、4月の中旬に咲くと良いなと思っています。

しかし、第二弾の開花調整はしたことがないので、どの様(暖かい場所への移動時期)にすれば良いか悩んでいます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/28

ブルービーさん、こんにちは。

私は初めてキンリョウヘンを買ったのでわからなくて、茎が伸びてから蕾が付くのかと思っていたのですが、蕾の付いた茎が伸びてくるんですね。花芽の中でもう蕾が出来ているんですね。フキノトウと同じですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

こんにちわ

いよいよ咲きそうですね~成長が早いのでお世話が良かったのでしょうね(^^♪

私のは一鉢だけ蕾が5つ有りますが、2階の部屋に置いてますが日が差さないと寒いので、あまり成長してませんm(__)m 花芽が折れるのが怖くて水もあまり上げてませんが、二日前暖かくなりそうだったので外で沢山水をかけましたが今日やっと気温も上がりそうですね、肥料はこの時期上げた方が良いのでしょうかね??? 皆さんのを参考にしてるつもりが時々判らなくなります(*^^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/28

ブルービーさん こんにちは

誘引蘭の開花調整も順調なようですね。ここまでくれば、後はミツバチが見つけてくれることだけですね。

今年も沢山の入居があることでしょう。周辺の方々がアカリンダニで消滅されたようですので、少しでも群れが増えてくれると良いですね。

さて、何群入居するでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

こんにちは、つばくろう様 お優しいコメント頂き有難う御座います。

1昨年は、私も同じような事を考えていたのですが、先輩がやってる蘭屋さんで、花芽を見てびっくりでした。

ここまでなっても、これが曲者で、この後、極端に温度変化する環境に持って行ったりすると、花芽が伸びた時に花が開かずそのまま落ちてしまう事が有りますので、異動させる時は要注意です。1昨年はそれで失敗して、先輩のところで購入したキンリョウヘン4鉢花芽が6個付いていたのに、花が咲いたのは2個だけでした。残念❣ 昨年は成功してかなりの花芽が付きましたよ。

つばくろう様のキンリョウヘンも、分蜂と同じ時期に開花すると良いですね。自然入居の朗報をお待ちいたしております。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/28

こんにちは。

ワクワクドキドキですね。 私は明日から2弾目の開花調整に入ろと思っています。写真付きでアップしていただけるととても分かりやすく参考になります。ありがとうございます。初心者の私の強い味方です。

ベストな状態で分蜂を迎えられると良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

こんにちは、T.山田様 何時も温かいコメント頂き有難う御座います。

花芽が5つ有るとは凄いですよ。昨年育てた多くの株の中で花芽が5つ有る物は無いです。4つが最高だったと記憶しています。(これは1昨年先輩のラン屋さんから購入した物で、昨年は花芽が2つだったのですが、今年は4つ付けてくれました。)

キンリョウヘンの花芽が割れて中から蕾が見えてくるとワクワクするのは私だけでしょうか。(冬が開けて暖かい春の装いが見えてくるようです。)

キンリョウヘンはこの時期肥料をあげなくて良いですよ。どうしても肥料を上げたい場合は、窒素分0%の肥料をあげてください。(この時期は水だけが無難だと思います。)花芽が有る物は花が終わってから、花芽の無い物は4月から置き肥(玉肥でOK)をして毎月交換してください。それを6月まで続けるだけです。7月、8月は肥料をあげません。私は、4月から9月までこの置き肥に加えて液肥を薄くして毎週1回与えてます。(水曜日)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

こんにちは、papycom様 何時も温かいコメントを頂き有難う御座います。

何とか今年もキンリョウヘンの開花が、分蜂に間に合いそうで安心しています。只、過日、ミツバチハウスの中でもお話しましたが、この地域の二ホンミツバチが、略、壊滅状態ですので、自然入居が有るのかが非常に気がかりです。

その為、この地域から数キロ離れた場所に待箱をおかして頂くようにお話しして了解を得ています。其方での捕獲を期待しています。

先日、我が家の椿の花に二ホンミツバチが来てましたし、我が家の田圃の菜の花にも二ホンミツバチが来てますので、全く居ない訳では無いと思っています。

兎に角、この地域で何群か確保したいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

こんにちは、ゴジラ様 ワクワクドキドキしますよね。私だけでなくて良かった。何だか、小学生が遠足に行く前の日や運動会の前の日みたいにドキドキしています。この時期が最も楽しい時ですね。

実際に始まってみると、今日もダメだったという日が続くのですが、昨年のそんな事は忘れて、入居した時のシーンのみが目まぐるしく蘇ってきます。

ゴジラ様にも多く自然入居が有ることをお祈りいたしておりますよ。

吉報をお待ちいたしております。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/28

ブルービーさん、こんにちは(^o^)

キンリョウヘン、予定通り開花しそうですね!

私のところの花芽はもう少し小さいので、3月下旬頃咲くかな?って感じです(^_^;)

昨年はそんなに入居したのですか⁉︎凄い確率ですね(@_@)地域の環境が良いのでしょうね(^-^)

今年も沢山の捕獲報告お待ちしてます(^O^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/28

ブルービーさん

分蜂前線もスタートしたようですね。鹿児島から北上するのにそれほど時間はかからないでしょう。予定通りの開花調整ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/28

こんばんは

私も今朝方見たのですが花芽無いですね。白花もここまで大きく膨らむと遅く咲く花が無くなりませんか?でも確か昨年沢山買っていたので大丈夫かな?(^^ゞ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/28

ブルービーさん、こんばんは。

立派な花芽ですね、開花調整も順調に進んでいるようで何よりです、探索バチが飛び回っている様子が、目に見えるようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

RB211様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。大分で養蜂されておられる様で、とても近いですね。おそらく、分蜂の時期もほぼ同じくらいだと思います。

今年も、多く確保できると良いのですが、昨年とは少し状況が違う様で期待はあれど難しい様です。

RB211様が多くの群れを確保されることをお祈り致すとともに、良いご報告をお待ち致しております。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

papycom様 お早う御座います。何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

そうですね。鹿児島から二つの分蜂報告がありましたね。それを聞くと、なんだか体がうずうずしてくる様です。(自分のことでも無いのにね❣️(笑))

九州北部は、今年は桜の開花もちょっと遅くなった様で、3月下旬の様です。分蜂は、桜の開花と共にと言いますので、キンリョウヘンの花がちょっと早いかもしれません。花の効果は長いので、なんとか成るでしょう。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

たまねぎパパ様 お早う御座います。

何時も暖かく優しいコメント頂き有り難う御座います。

花芽がまだですか❓ 昨年も同じ様なこと言ってませんでしたかね❓確か、其の後花芽が出たのを確認されてましたよね。ですから、今年も大丈夫だと思いますよ。

我が家のキンリョウヘンの早咲き調整しているのが14鉢で、玄関の中に置いています。花芽が26くらいです、調整してなくて外に在るのが12鉢14の花芽です。

これでなんとか成ると思います。

昨年の様に確保できると良いのですけど、この地域の様蜂の蜂が壊滅状態ですので、今年は、厳しいかもしれません。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

おいも様 お早う御座います。

何時も暖かいお言葉を頂き、励まされております。

開花調整は、割とうまく行っている様で、安心しております。ただ、昨年多く株分けした為か、昨年に比べて花芽が少ない様に思います。

何とか、分蜂に間に合って、期間中花を切らさない様に出来ればと思っております。

探索バチが沢山来て、多くの群れを確保できればと期待しておりますが、如何なる事やら分かりません。今年は、待箱の置き場を新たに2か所増やしましたのでそちらに期待したいです。

その内、ご尊顔を拝して、お話させて頂ければと、勝手に思っています。

有り難う御座います。

投稿中