ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
こんなのをポチッとして見ました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 2/13 , 閲覧 499

アカリンダニ感染確認のために、こんなのをポチッとして見ました。

ア〇〇○ンで、15,000程でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15567785838328687727.jpeg"]

ダンギクの種を拡大して見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16785504738578859583.jpeg"]

150倍程です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5138444749030036580.jpeg"]

1200倍(最大)デジタル倍率です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966290279174627827.jpeg"]

これでアカリンダニ感染検査して見ます。

コメント14件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/13

こんにちは

私は、顕微鏡をスマホで映すのに、スマホフォルダーをポチッとしましたが、これだと一石二鳥ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/13

kyuchan様 昨日、死んだ蜂さんをこれを見ながら解剖して見ましたが、中々、難しい様です。

しかも、方法を間違ってまして、勉強し直しが必要でした。オッチョコチョイが、また、出てしまいました。(笑)

気管を取り出す方法などありましたら、ご教授お願い申し上げます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/13

ブルービーさん、こんにちは!

1枚目画像中のモニター画面に宇宙人らしき人影が・・・(^^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/13

ブルービーさん

ネットで調べて行っていますが、上手く出来ませんね。下記のものを参考にしています。

https://www.savebeeproject.net/woodi-diagnossis

https://www.pref.tochigi.lg.jp/g68/documents/09hatip33-36.pdf

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/13

今晩は❣️ハッチ@宮崎様 コメント頂き有り難う御座います。

確かに❣️それは、頑固じじいです。(笑)物忘れの多い、ある種の宇宙人かもしれませんね。

物忘れで、買った事を忘れてまた購入することも。残念です。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/13

ブルービーさん こんばんは

ここまで拡大できれば見逃しはありませんね。ただ、問題は解剖技術ですね。私など手が震えて細かい作業が出来ません。

それと、かなり先の鋭い針状のものが必要でしょう。

うまく行ったら教えてくださいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/13

papycom様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

おっしゃる通りです。昨日、やってみましたが、頭をとると中の筋肉繊維まで見えて、気管も見えるのですが、その気管は綺麗で感染は確認できませんでした。しかし、取り出すのはとても難しいです。

昨日は、無理でした。

今日、再度、参考文献を読みましたら、やり方が間違ってました。背中から割って中の筋肉繊維を全て取り出して精製水で薄く伸ばすと、中に気管が見える様になる様です。

また、挑戦してみます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/14

おはよう御座います!

良い品を、ポチッとされましたねー♪ 解体…が、慣れるまで大変そうですが、ブルービーさんなら〜習得も、早いと思います^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/14

こんにちは、まーや様 何時もコメント頂き有り難う御座います。

そう言って頂くと嬉しいですね。しかし、コレばかりは元来の不器用ですから、中々、上達は望めません。

しかし、何とか頑張ってみようと思います。

上手くいく様になったら、友人達の群れも見てみたいと思います。

有り難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/14

お昼休みに、こんにちは♬

とても参考になりました‼️

また使った時の日誌、とても興味津々で楽しみにしてます*\(^o^)/*

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

papycomさん ブルービーさん こんにちは。
うちのミツバチさんは元気なので、ダニの検査は必要ないと思ってましたが、底板に4匹死んでいて、1匹が舌を出しているらしかったのですが、目が悪く良く見えないので、スマホ顕微鏡アプリでみようとしました。でも、うまく蜂さんを抑えられなくて、ピンセットを買いました。角栓とり用のマイクロピンセットです。とても抑えやすいし、先が細いので、便利かと思います。3本セットで660円でした♪今履歴から辿ったら、もう売切れですが、同じタイプのが、以下にありました。
https://www.amazon.co.jp/ZHEJIA-%E3%80%903%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A3%BD-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B09FX5KP9P/ref=dp_prsubs_1?pd_rd_i=B09FX5KP9P&psc=1

でも、こっちのも鍵張りとかもついてるから、色々小道具として便利そうです。
https://www.amazon.co.jp/5%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%8A-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D-PC%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96/dp/B09MYHHVLM/ref=dp_prsubs_3?pd_rd_i=B09MYHHVLM&th=1

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/14

こんにちは、スー様 コメント頂き有り難う御座います。

何時になるか分かりませんが、上手く出来ましたら日記に挙げさせて頂きます。

参考にも成らないと思いますが、その時は、笑って済ませてくださいね。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/14

こんにちは、ティーハウスれりっしゅ様 コメント頂き有り難う御座います。

とても参考になりましたと言うより、前回、鉢を解剖した際に針を使ったのですが、針先がこんなに太いものとは思いませんでした。

よって、この器具を購入いたしました。

弘法筆を選ばず。と言いますが、我々、凡人は道具を選ばないと技術向上が有りませんので、ついつい、指がポチッと動いてしまいます。

お陰で、次回は、上手くいくと思います。(希望的観測❣️)

有り難う御座います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/14

ブルービーさん ティーハウスれりっしゅさん こんばんは

そうです。弘法も筆を選ぶのです。良い道具は私みたいな未熟者を助けてくれます。

私も顕微鏡を買った暁にはこれも手に入れたいと思います。

投稿中