ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
菜の花のお花畑に、ニホンミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 2/12 , 閲覧 287

我が家の菜の花畑にニホンミツバチが、沢山訪花しています。

蜜源と緑肥の為に種を蒔いたものですが、沢山の花が咲いて、今日は暖かいのでニホンミツバチ来てます。嬉しいですね。

これも、種を頂いたcmdiver様のお陰です。

有り難う御座います。

太陽光に翅が光って、良いお顔してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1686524581112554449.jpeg"]

私にも分けてください❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7447894757192274957.jpeg"]
[uploaded-video="95c258508bc611ec88d04349e304a28b"]

2匹仲良く❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2204930171147742257.jpeg"]

コメント11件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/12

こんにちは!

やっと〜この様な光景が、見れる様に成りましたねー^ ^育児も、始まってくれてそうで、嬉しいです^o^菜の花は、蜜源&緑肥にも成り、最高だと思います♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/12

こんにちは、ブルービーさん!

こちら宮崎は昨日だけよい天気でしたが今日は曇り空、夕方には雨になりそうな天候でなかなか蜜蜂訪花を見付けることが出来ませんので、

添付の様ななの花畑を見て、早く来ないかなぁ~とうらめしく眺めました(^_^;)

ナイスショットです!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/12

ブルービーさん こんばんは

ミツバチ画大好きな菜の花がこれ程咲いていて、ミツバチも喜んで集密に来ているようですね。

天気予報での気温は東京などと変わらない(むしろ寒い時もある)ようですが、ミツバチにとっては感じ方が違うのでしょうね。たくさん集密し、産卵を促進してくれると分蜂もすぐそこですね。

分蜂のお知らせ待ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/12

まーや様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

黄色い菜の花は、暖かく感じて、春を彩る花のひとつですよね。

毎年、多くの花が咲きます。それに、蜂が沢山来てるのを見ることができます。ニホンミツバチは菜の花好きですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/12

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

今日は、朝から晴れていて雲も少なく風も弱く暖かい1日でした。

私は、スギ花粉による喘息があるので、今朝から病院に行って対策してきました。

その後、山で栗の木を切り、帰り道で我が家の菜の花が目に入ったので、ちょっと立ち寄るとすごい数の蜂が飛び回っていました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/12

papycom様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

蜂さんは、菜の花が大好きですよね。この時期は、樹木の花では、梅の花が、草花としては菜の花が他の花に先んじて咲いていて、ミツバチの蜜源として大活躍です。

夏は、蕎麦の花❣️春は菜の花❣️秋のセイタカアワダチソウの花❣️ とても素晴らしい花々ですよ❣️

本格的な春が来るのが待ち遠しいです❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/12

こんばんは

早く植えたのがこれだけの花畑になったんですね。我が家はまだ20cmほどで咲いていません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/12

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

早く蒔いたので、早く咲いたのでしょうね。今日は、天気が良かったので、田圃の様子を見に行ったところ蜂さんが沢山来てました。

まだまだ、これから大きくなって開花すると思いますよ。

そこで、パチリとしました。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 2/16

C♯この音いいですね~春が待ち遠しいです!菜の花も素晴らしい!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/16

こんにちは、otapicoco様 コレは、我が家の田圃に蒔いた緑肥用の菜種です。とても良く咲いて、近くのニホンミツバチを多く集めている様です。この様な所が沢山あれば、冬の蜜源に苦労することもないと思い他のミツバチ愛好家の皆さんにお話しして拡大を図っているのですが、中々、上手くいきません。

新潟は、今日も大雪に注意と出てましたが、佐渡は大丈夫ですか❓佐渡の気候がよく分からないので、推察できませんが、今、どの様な感じなのでしょうか❓

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 2/16

ブルービー様 佐渡は雪は少ないです。(でもリフト付スキー場がありますよ!)島なので風が強く、波の花が舞います。

私もキザキノナタネの種を蒔いてみましたが時期が悪かったのか少ししか発芽しませんでした。近くの洋バチさん達が遊びにきます。

日本ミツバチの羽音は少し高く聴き取りにくいですが幸せの羽音でした。日本ミツバチがいる菜の花畑とてもいいですね。

投稿中