ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
はちばかさんから頂いたドラム缶、釜代わりに作りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 2/6 , 閲覧 497

昨日、はちばかさんの所に行ってドラム缶を頂きました。帰宅後、水を満タンにしてサンダーでカットしました。ドラム缶釜です。上の部分もカットして蓋に加工しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9761320162286669996.jpeg"]

これで巣屑を煮て煮汁を作って巣箱を煮るつもりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11199274089494762840.jpeg"]

コメント19件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/6

何個も一度に煮れますね

うらやましいです

私のは、一個づつしか煮れません

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/6

いいですね、私も巣箱煮るために考えていました。
切断はどうするべきか調べましたが、以下のようなニュースが。

「ドラム缶切断中に爆発事故 男性が顔に大けが」
https://www.htb.co.jp/news/archives_14810.html

ドラム缶が手に入ったら気を付けて作業したいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/6

こんにちは、ひろぼー様 コメント頂き有り難う御座います。

嘗ての物は、一箱の半分しか浸からず、時間が掛かっていましたので、時短の為に頂き加工しました。

これは、蜂友のはちばか様から頂きました。嘗て、灯油を入れてた物だそうです。しかし、是につける巣箱が出来てません。

早く作らないと春に間に合わなくなってしまいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/6

こんにちは、おがおが様 コメント頂き有り難う御座います。

最近、ドラム缶は、中々手に入らなくなってしまいました。我が家も嘗てはドラム缶が3本あり、灯油と軽油を保管してましたが、今は、必要な都度購入する様になりましたので、ドラム缶は処分しました。

ドラム缶は、油類の保管用に使われることが多いので、カットする際は気を付けないと、カットする際はドラム缶の中に充満したガスに引火し爆発する恐れがあります。

私は、それを防止する為に、ドラム缶の中に水を満タンにして、ガスを追い出し、その満タンのままサンダーでカットします。切れば水が出ますが、水を出しながら切るので、爆発する事はありませんよ。

我が家では昔からガスで切る場合もサンダーで切る場合も、水を入れたままカットしてます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/6

私の場合は煮汁を箱内面にハケで塗るだけ(大概、原液です)。

わざわざ箱全体を浸けなくっても~?と思ってしまうのですが…。 m(__)m

ちなみにドラム缶、町内で入手可能です(勿論リサイクル品)。そこで購入したドラム缶で、ピザ窯作ってる人もおられます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/6

ブルービーさん 今日は、なす爺です。馬力がありますね!参りました。

年を取るとケガの直りが遅くなります。注意して頑張って下さい。例の銅棒は、ブルービーさん友人のはちばかさんがすでに実践されているようです。写真がアップされてました。銅イオン(抗菌作用)で病気にならないといいですね!3月も宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/6

今晩は❣️テン&シマ様 コメント頂き有り難う御座います。

私は、怠け者ですので、巣箱の準備をギリギリまでしませんので、野晒しする時間がありません。そこで、木の匂い抜きと蜂の巣の匂いを付ける一石二鳥を狙って煮汁で煮てます。後は天日でさっと乾かして出来上がりです。

まあ、蜜蝋は塗るのですけど、それだけでは杉の匂いがとれません。それで煮ることにしてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/6

今晩は❣️なす爺様 コメント頂き有り難う御座います。

年ですが、金子の無い分自分で頑張ってます。しかし、色々、自分でするのも楽しく面白いですよ。

今日も、梅の木(50年生以上)を周りの根を掘っては切って、掘り起こしました。約3時間ほどかかりました。紫陽花3本、南天、酔芙蓉、を掘り起こしました。

掘り起こした後を駐車場にする予定です。昨年の春は、ここに巣箱を4群置いてましたが、もう置けません。残念です。

はちばかさんに教えを乞いましょう。有り難う御座います。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/7

かなりの年代ものですが、中はきれいそうで良かったです。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/7

なす爺さん

こんにちは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10387249431779603754.jpeg"]

ブルービーさんからなす爺さんの銅線除菌の情報頂き、その日のうちに実践したので、考察などありません(笑)思いつきです。

[uploaded-video="6d1a11f087dd11ecab6b57181e3c6a71"]

巣門両端のネジに銅線を巻きつけて、高さ6mmになるよう指で端を曲げました。

やり方はこれでいいですか?(笑)、、

我が家はまだ子だしはないので、やり方があっているのかもわかりません。逆に質問する形になり、申し訳ありません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/7

はちばか様 こんにちは、お世話になりました。有り難うございます。

何とか出来ましたが、後は、油分を取り除かないと使えませんので、バーナーで炙って燃やすか、中で火を燃やすかしか無いです。

今度の日曜日には雨だそうですので、其れ迄に処理しないといけません。

頑張ってみます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/7

はちばかさん 今晩は、(初めましてかな)なす爺です。

実践が早くてびっくりしました。ということは逆にそれだけ切羽詰まってるということですね。

銅線は、西洋ミツバチに対してなので、日本蜜蜂に対処するかどうか判りません、一般に銅イオンの抗菌作用は良いと言われているので、自分としては良いのでは無いかと思ってます。私が見た資料は、ブルービーさんにサイトを教えてありますの確認確認して下さい。

ただ、やるからには、巣門を通過する蜜蜂の体に必ず接触させる事を念頭にして実践して居ます。ですから動画を見た限り銅線の下を通過している蜜蜂も見られる為(接触いるかは不明)、銅線もう一本手前に底板に置けば良いかなと思います。

アカリンダにも効くかは私もわかしませんし、効いてほしいと思うのが本音です。

夏場にかけて繁殖は大きいですが、冬場は低下するため、効果は、あると自分では思っています。3月もオフ会(蜜蜂を楽しく喋ろう会)をしますので、ブルービーと一緒に参加して見て下さい)。

今日は、有り難うございました。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/9

なす爺さん

接触が大前提なんですね。大変勉強になりました。

分蜂時の雄蜂や女王の障害にならないよう、気をつけて改良工事します。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/9

なす爺です。

銅線がさびたら(緑青が拭いたら)紙やすりで削れば復帰します。1回/年で良いと思います。お互い頑張りましょう!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/9

なす爺様 ご教示有難う御座います。一昨日早速底板に径2㎜銅線3本をステープラーで固定して入れてみました。

ところが、今朝、家内から蜂が出入りする際に足が銅線に掛って折角採ってきた花粉が落ちてるとの指摘が有りました。

花粉が落ちている量にもよりますが、若し、多いようなら対処方法を考えなければいけませんね。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/9

なす爺です。

そういうことがあるんですね!対策として考えられるのが、蜜蜂の足が銅棒に引っかかると有れば、もっと現状の銅棒間の隙間を明けてみればどうでしょうか?又は 銅棒の間隔を広げ本数を減らすとか?、銅板にするとか?です。

私は、最初にやったのが銅板(幅15mm、厚み0.2mm)でした。簡単にできないかと、資料を参考にして銅棒に変更しました。

でも良いですね!蜜蜂がぶんぶん飛ぶのが見られてうらやましいです。こっちは、日中が寒いので中々巣箱から出てきません。今日は少し暖かったので(約9度位)少し時騒ぎらしき物が見られました。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/10

なす爺さん

銅テープ 導電性銅箔粘着テープ 導電 耐熱 強粘着 アルミ箔粘着テープ 静電気除去 EMI対策 電磁波シールド・アース取り 導電部材の固定 シールドテープ 幅10mm×長さ20m https://www.amazon.co.jp/dp/B083QY39N4/ref=cm_sw_r_awdo_navT_g_HF4E3F6J5Q94Y1VHJPT4

コレを巣門足元に貼って見ようと思います。巣門を上まで貼ると、蜂さんが感じる磁界の妨げになりそうなので、巣門表のワイヤーとテープで対応を考えてます。

厚さ0.05ミリなら花粉も落ちないかと思います。

問題はメッキだけでも効果があるかですが、銅表面に触れるので、それなりにあると期待しています。

ツルツル滑るぞ!嫌だな!と、ガジガジされるかもしれませんね。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/10

なす爺です。有り難うございます。足下に貼るのであれば大丈夫と思います。結果宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/10

はちばか様 こんにちは、私は、厚さ0.5mmで縦225mm、横300mmの純銅のシートを購入しましたよ。これを、幅1cmにカットして巣門前に貼り付ける予定です。

投稿中