ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの最初の一輪の開花日を予想してください

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/4 , 閲覧 301

今、玄関に入れてます。温度は朝が12度前後、昼の暖かい時間帯は18度前後です。これらの鉢は、このまま置き続ける予定です。開花とは、最初の一輪が咲いた時です。

① 最も成長の早い花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3599482334108281282.jpeg"]

② 白花の最も早い物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4902358003814710046.jpeg"]

①と②の開花日を予想してください。

当たったら何か良い事があるかもです❣️

コメント10件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/4

こんにちは。

良いバルブからなのでしょう、充実した力強い花芽ですね。

ナメクジに喰われなければ   笑

1枚目   3月18日。2枚目   3月21日。

自分のも見てこようっと。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/4

ネコマル様 コメント頂き有り難う御座います。

とても有難い回答で、これが当たれば万々歳です。

上手くいくことを願っています。

有り難う御座います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/4

ブルービーさん、こんばんは

この予測はかなり難しい事です。その理由は、同じ所に置くとしても、今後の気温の推移が分からない事が最も大きい理由になります。

ここ38Q&Aにも、殆ど毎年のように、「このつぼみで、いつ咲きますか?」という質問がありますが、最大の理由は今後の気温の推移、それとそれぞれの方の鉢を置く環境(これが最も影響があります。)の事が良く分からない事にあります。少しでも違う環境に置くと、その後の展開は全く変わってきます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/4

ブルービーさん こんばんは

とってもきれいな花芽で後は咲くだけとなり、本当に羨ましいですね。皆さんの誘引蘭の花芽を見ていると、私も暖かいところに移さねばと思いますが、こちらの分蜂はまだまだ、先と思いますのでここはグッと我慢の子です。

どちらも2週間後の3月19日と予測します。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/4

うーーーーん。。。

1枚目、3/20

2枚目、4/1

…とか(^◇^;)

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/4

ブルービーさん

ホント我が家と同じくらいツボミが出てますね。何時ごろ咲くのでしょうか?二週間後ぐらいでしょうか?

ツボミの状態でも少しは誘因作用があるのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

nakayan@静岡様 お早う御座います。おっしゃる通りだと思います。

開花時期を見込むなんてのは、難しいと思っております。

そこは、クイズだと思って許してください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

papycom様 お早う御座います。 何時もコメント頂き有り難う御座います。

昨日は、オフ会お疲れ様でした。みんなでお話しすると楽しいですし新たな発見があって、とても参考になっています。皆さん本音のお話で、とても有難いです。

さて、蜂さん達の分蜂時期が迫って来ていますが、それに間に合わせるべく、キンリョウヘンを見守っています。これ以上手を施すことはないと思いますが、タイミング良く咲いてくれるのを祈るだけです。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

スー様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。何時も楽しく日記を読ませて頂いております。

キンリョウヘンの誘引力は最高だと思っておりますし、育てやすいので、楽してます。

後は、キンリョウヘンの花がタイミングよく咲いてくれるだけです。

言われる時期に咲いてくれると最高なんですけどね。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

さっとん様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

キンリョウヘンは、誘引の為だけに育てております。それで、開花調整に失敗したら元も子もないですからね。

2週間後に咲いてくれると最高なんですけどね。

上手くいくことを願っております。

有り難う御座います。

投稿中