ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いよいよ開花が近付いて来ました❣️ さて、分蜂に間に合うのでしょうか❓

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/16 , 閲覧 739

キンリョウヘンの今朝の状況です。

花茎も伸び、蕾も大きくなって来ました。いよいよ、咲くのかなと思って毎日見てます。

今年は、待箱へのセットは全て切花対応で行こうと思っています。そこで、また、いつ切れば良いのか悩んでます。一輪咲いた時なのか、満開になってからか、はた又数輪咲いた時なのか⁉️

皆さんのご意見は如何でしょうか❓

赤花の今朝です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2306298756632786075.jpeg"]

白花の今朝です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/524143683388773124.jpeg"]

コメント16件

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

ブルービーさん

こんにちは。私も全く同じ事を考えてました。ウチのキンリョウヘンも今週中には咲きそうです。やっぱり全部咲いてからですかねぇ?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

こんにちは

いよいよ咲きだしそうですね。我が家はまだ3週間ほど先だと思います。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

8WTR8様 コメント頂き有難う御座います。昨日の日記を拝見いたしましたが、雄蓋が出てますね。間もなく分蜂と言ったところでしょうか。

キンリョウヘンが間に合うと良いですね。

皆さんのお話によると、1輪でも咲くと効果があるようです。でも、1輪だけでは何だかおぼつかない様で心配ですよね。

やっぱり満開になってからですかね。

何方か良い助言を頂けないものでしょうかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパ様 こんにちは、何時もコメント頂き有難う御座います。そんなに遅くて分蜂に間に合いますか。

淡路は福岡より温暖なようですから分蜂も早いのではないでしょうか。

通常の分蜂は何時頃からですか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

淡路島は温暖ですが桜前線も遅く、分蜂は早ければ4月初旬からでしょうか、中旬からゴールデンウイークがピークの様です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパ様 成程❣ ずっと温暖だから、春の到来にのんびり対応なんですね。それは、桜もミツバチも同じなんですね。納得です。

それだと、キンリョウヘンは、分蜂に菜に合いそうですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

こんにちは

こちらも良い感じで来ましたね~ホントお上手ですね(*^^*)

我が家のまだ蕾です、今日もう一鉢蕾見つけましたバンザーイ・・いつ咲くのですよねぇ~(+o+)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

T.山田様 こんにちは、何時もコメント頂き有り難う御座います。

何とか今年も開花しそうですが、今年は、花の数が足らない様です。

最初は、10セットの待箱と思ってましたので、そのつもりで開花調整してましたが、急遽、待箱を15にしたので、間に合わなくなってしまって、早急に暖かい場所に移動させて開花を促進しています。さて、間に合うかどうか分かりません❓

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/16

ブルービーさん こんばんは

分蜂も九州を北上中で、気が気ではないですね。でも、きんりょうへんの開花調整もうまく、時期合わせが出来たようで、流石としか言いようがありませんね。

ところで切り花のタイミングですが、判断が難しいですね。

私ならですが、2~3輪咲いてから切ろうと思います。蘭の開花は順番に咲いてくれますので、先の花が終わっても次の花が誘引してくれると思いますよ。満開を待つと最初の花は終焉を迎えてしまうと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

papycom様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

そうですね❣️ 福岡県でも分蜂の第一報がありましたので、ちょっと焦ってます。

それでも、あと4〜5日内には開花すると思いますので、何とか間に合いそうです。

言われる通りで、切花は一輪だと心もとない感じがしますし、満開だとその後持たない様な気がしますので、2〜3輪咲いた頃が良いのでしょうね。

その様にしてみます。

有り難う御座います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/16

ブルービーさん、こんばんは

>はた又数輪咲いた時なのか⁉️

この時が切り花として付け始めるには、最善かと思います。花は一輪でも咲くと誘引効果は有りますが、やはり数輪咲いた頃の方がより強い誘引力があると感じます。ただし、花がたくさん用意出来た時は、6部~7部咲きにまでした方が誘引力はあると思います。

切り花として、ひと株で数本の花が付いているときは、咲き具合に合わせてと、自分の待ち受け箱の数に合わせた調整で、切っていけば良いでしょうね。

切り花は、ペットボトルに刺すのは、1本の花で充分ですが、どうしても切り花の場合は、有効である日数は少なくなります。鉢植えの物をそっくりアミを掛けて仕掛けたときよりは、長持ちさせる事は出来ませんが、大事なのは、直射日光をできるだけ避ける事、特にペットボトルの水にできるだけ日が当たらないことに注意して下さい。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/17

ブルービーさん、こんばんは!

福岡で分蜂の報告が上がりましたね(^o^)

赤花の方はもう少しで咲きそうで、分蜂時期にピッタリ合わせることができていて流石です!

切り花のベストなタイミングは私も分からないのです…(^_^;)昨年は全部の花が咲いてから切りましたが、今年は先端の方の蕾がまだ残っている時に切ろうかと思っています(^o^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/17

nakayan@静岡様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

何時も、貴重なご教示を賜り、助かっております。

やはり、花の数が多い方が誘引力が強いのですね。よって、一輪より数輪咲いた時が切り時だという事がよく分かりました。

更に、複数花が付いている時は、その咲き具合を見ながら切っていけば良いですね。

出来るだけ切花を長持ちさせる為には、日に当てない事が大事なんですね。

有り難う御座います。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/18

おはようございます。

このアップで気が付きました(笑) いつ切るなんて考えていませんでしたwwwww

そうですよね、切り花にすると1週間と聞いていたので休みごとに取り換えに行けばいいなーと単純に思っていましたが…2輪咲いて切った物と全部咲いて切った物とでは終わりのタイムラグがあるはずだし、素晴らしい質問をアップして頂き感謝です。私は返答出来ない初心者なので私にも勉強させてくださいませ、知らないのにコメすみません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/18

ゴジラ様 こんにちは、お返事が遅くなって申し訳御座いません。

気付きのきっかけに成って良かったです。

私も昨年は、満開になってから切り花にしました。これについてこのサイトの中や、師匠からの発言で花は1輪でも咲けば効果が有ると聞いたので質問しました。

師匠は、花は咲き続けている間効果が持続すると言っておられたので、花が枯れないように水の管理をしっかりとやっていきたいと思っています。入れ物の口から水分が蒸散しますので、時折水を足しに行くのと、水が腐らないように10円硬貨と切り花長持ち液を入れようと思って準備しました。

また、花瓶代わりは、飲料のアルミ缶です。

自然入居の吉報をお待ちしています。

私も初心者ですので、一緒に頑張りましょうね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/18

ブルービーさん

またまた、勉強させて頂きました。ありがとうございます。

10円wwwwwwww 名案です、それいただきました(笑) 座布団10枚

投稿中