ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
家の周りに少しでも蜜源の木を増やしたいと、ビービーツリー4本とカラスザンショウ4本植えました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/22 , 閲覧 252

家の周りに蜜源が乏しい様な気がしていて、少しでも増えれば良いと思って、ビービーツリー4本とカラスザンショウ4本を借りている場所に植えました。

このビービーツリーは、昨年、風車@埼玉様やたまねぎパパ様から頂いた種から育ったもので、鉢上げしていたものが、暖かくなって芽吹いてきたものです。何故だか芽の色が違っています。不思議です。

尚、カラスザンショウは山にあった小さな株を頂いてきました。

ちゃんと育ってくれると良いのですけどね。

此処には、ビービーツリー3本植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10071987641089074368.jpeg"]

ビービーツリーの苗です。赤い芽の物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13524537161614942000.jpeg"]

黄緑色の芽の物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/733320195573847831.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17291902925184505178.jpeg"]

此方には、カラスザンショウ4本とビービーツリー1本植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15230183754314494889.jpeg"]

カラスザンショウの苗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8273843406157123070.jpeg"]

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/22

こんにちは!

蜜源活動〜ご苦労様です♪カラス山椒は、自然にこの様な、小さな苗木が、有るのでしょうか!有れば、葉っぱが紫?だから、発見し易いですねー^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

まーや様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

この暖かさに誘われて、芽が動き出したばかりなので、この様な色をしてるのだと思います。

カラスザンショウは、山を切り開くと最初に眼を出してくるほど発芽率が良い植物で、且つ、背長が早い植物で、直ぐに背丈を超えてしまいますよ。

一昨年、我が家に植えたカラスザンショウは、2年で3m近くに成ってます。

今、カラスザンショウもビービーツリーも種を蒔いて芽出ししてます。(今年はちょっと遅かった。)芽が出て少し大きくなったら、彼方此方に植えて回ろうと思ってます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/22

こんにちは

借りている畑に木を植えるのが心配します。返す時は木を切るのですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この田圃は、無耕作地で私に管理を任せられており、将来、返す時が来れば現状復帰して返します。

ここには、自然に生えた桑の木があり、それを切り倒すのと引き換えです。

この木が、良い蜜源になるのは、数年先ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/22

クワノキを切るのと引き換えですか?

クワノキを調べるとボイソンベリーの様に美味しそうな実なのですね。切るのが勿体ないけど切ったのですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

たまねぎパパ様 2本あったうちの一本切り倒しました。嘗て、我が家にも大きな桑の木があって沢山実を実らせてました。よくジャムにした物です。娘の家を建てるので切り倒しました。

隣の土地ですので、おそらく、その種が落ちたものと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

こんばんわ

せっせとお疲れ様です(*^^*)

お天気予報とにらめっこしてますが、思ったように気温上がりませんね~ゆっくり構えてた方が良さそうです。・・って知らない内に終わるのかしら~蜂さん(神)のみ知っているかな(笑)(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

T.山田様 お早う御座います。何時もコメント頂き有難う御座います。

何時、効果が出るか分かりませんが、出来るだけ蜂さん達の為に蜜源植物を増やしていこうと思っています。

先日、虎の子の一群の拝見して来ましたが、雄葢が幾つか底板に落ちていました。間も無く分蜂だと思いますが、寒く成る事が多く、雨も多いので、遅れ気味だと思います。

キンリョウヘンも、今朝、やっと開花しました。昨年より遅い開花でした。

気長に構えていきましょう。

投稿中