ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誘引用のキンリョウヘンがやっと開花しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/23 , 閲覧 669

開花調整していたキンリョウヘンの赤花と白花が同時にやっと開花しました。

皆さんにコメント頂いた開花日は、残念ながらピタリの方はいらっしゃいませんでした。しかし、皆さん良い所を予想されてました。

赤花です。花芽5本が一斉に開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11776418742862437711.jpeg"]

赤花、3〜4輪開き始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11728606334459981272.jpeg"]

これも同様に開き始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9569969683565478759.jpeg"]

白花です。一輪開花し、数輪開き始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13449935512387121078.jpeg"]

これも開き始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16535058104208953043.jpeg"]

これらを、金曜日に待箱にセットしようと思います。

コメント28件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/23

開花おめでとうございます。まだ、目の前がボケボケですが、お写真は確認、これからいよいよですね。

(愛知の病院・病室から)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/23

ブルービーさん こんにちは

キンリョウヘンの開花調整もドンピシャの開花で、後は待ち箱への設置と入居待ちと言うところでしょうか。

分蜂前線も急激な寒さで一時しぼんでいますが、これから暖かい日が続きそうですので、すぐにでも入居のお知らせが聞かれるのではないでしょうか。

入居報告 お待ちしています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

おっ~素晴らしく勢ぞろいの開花❣ おめでとうございます。

楽しみですね(^O^)/

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

ブルービー様

こんにちは。開花調整さすがです。私は開花したキンリョウヘンを切花にして待箱にセットしましたが最近の雨や寒さのせいか、場所のせいかわかりませんが全く探索蜂は来てません。。。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/23

こんにちは

開花調整の甲斐があって咲きましたね。これで分蜂も捕獲でき一安心ですね。

我が家は調整していないのでまだまだ先ですわ。(^^ゞ

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/23

ブルービーさん、こんにちは(^o^)

計画通りの開花、おめでとうございます*\(^o^)/*

今は寒いですが、これから暖かくなりそうでナイスタイミングですね!

沢山の捕獲報告お待ちしてます(^○^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

こんにちは、南麓の風と共に様 不自由な中にも拘らず、暖かいコメントを頂き、感謝に耐えません。有難う御座います。

やっと開花しました。私の思惑より4~5日ほど遅いですが、今年は分蜂も遅いようですので、何とか間に合ったようです。

明後日の金曜日に会社をズル休みして、キンリョウヘンを待箱にセットしに行きたいと思っております。遠くてオープンなところは、切り花で対応しようと思っています。

昨年の様に上手く行くと良いですけど如何なりますことやら❓

お体お大事に、1日も早い復帰を期待いたしております。

奥様にも宜しくお伝えください。(昨日、家内が、ワクチン3回目の接種を行い、今のところ問題無いそうです。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

こんにちは、papycom様 何時も温かいコメント頂き有難う御座います。

今年も何とか分蜂期に間に合ったようで、良かったです。明後日に、待箱にセットしに行きます。明日辺りから気温も上がってきそうですし、金曜日が天気が良いようですから、その頃が分蜂第1段ではないかと思っております。

そこで、金曜日に会社をズル休みして、キンリョウヘンの花を待箱にセットしに行く予定にしてます。

昨年と同様に上手くいくと良いですが、どうなりますことやら。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

T.山田様 こんにちは❣ 何時も温かいコメント頂き有難う御座います。

キンリョウヘンの花が咲いたので、気持ちが高揚してます。自然入居を夢見てますから、この時が一番楽しい時なんですよ。

入居しなかった待箱を回収する時が、何だか虚しい時です。

今年は、出来るだけ待箱のみの回収を少なくしたいものです。

今、待ち箱を置かせてもらっている友人から、自分のリンゴ畑に蜂を置いてくれないかと依頼を受けてます。上手く行くと良いですけど如何なりますでしょうか。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

こんにちは、8WTR8様 何時も暖かいかいコメント頂き有難う御座います。

キンリョウヘンの花に設置、先を越されてしまいましたね。流石ですね。

この処寒い日や天候の悪い日が続いていますので、分蜂は未だではないかと思っております。

福岡は、明日辺りから天候が回復し、気温も上がるようですから、分蜂が始まるのではないでしょうか。

8WTR8様のキンリョウヘンのセットグッドなタイミングだと思いますよ。

入居の朗報をお待ちいたしておりますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

こんにちは、たまねぎパパ様 何時も暖かいコメント頂き有難う御座います。

一応、分蜂初期に花は咲きました。

しかし、自然入居は、下駄を履いてみないと分かりませんよ。

昨年の様に上手く行くと良いですが、如何なります事でしょうか。

こればかりは蜂さんに聞いとくれと言うしかありません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

こんにちは、RB211様 暖かいコメント頂き有難う御座います。

開花調整は、上手く行ったんだという事なんだと思っています。(経験者(師匠)の指導通りの開花調整で、昨年も今年も上手く咲きました。)

後は、蜂さんが喜んで入居してくれるのかが、大きな問題です。

蜂さんが待箱やキンリョウヘンを気に入ってくれると良いのですが、如何なりますでしょうか。

後は、寝て待つしかないですね。

有難う御座います。

T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/23

ブルービーさん

開花調整バッチリですね。

宜しければ、調整の方法ご教示下さいませんか!

待箱にどんな風に設置されるか写真などアップして頂ければ幸いです。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/23

こんばんは

ここまで伸びないと咲かないのですね。私のキンリョウヘンはもう少し時間がかかりそうです。

白花の方が誘因力があるようですね。赤と白がありますが 期待したいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

T.O12様 お早う御座います。お返事が遅くなり申し訳御座いません。また、コメントを頂き感謝いたします。

昨年もこの方法で、上手く行ったので今年も同様にしました。

その方法は、12月末まで戸外に置いて寒さに当て、年明けから玄関に入れてます。その後開花まで玄関で過ごさせます。たったこれだけです。我が家の玄関は南向きですので、冬場日が当たる時は、15度くらいまで気温が上がり朝方は10度くらいまで落ちます。暖かくなってくると20度近くまで上がるようになります。花の状況を見ながら、少し早く咲かせたい場合は、2月下旬ごろから暖かい部屋キッチンの冷蔵庫の上くらいが良いと思いますがそこに移動させると、かなり早まりますよ。後の細かな調整は、花芽の様子を見ながらです。

待箱へのセットの方法は、次の写真のような方法です。

巣門の横にセットしてます。(探索蜂が沢山来てます。)ご存知でしょうが、セットする際には必ず蜂さんは入れないようにネットで覆ってください。

この待箱の巣門にした重箱にも20㎜の穴を開けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11544925507308841201.jpeg"]

同じ待箱のその後の結果です。この後、自然入居しました。(昨年4月5日です。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14492185243751302730.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

さっとん様 こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありません。コメント頂き有難う御座います。

御地は静岡ですから、此方より幾分分蜂の時期が遅いと思いますので、丁度良いのではないでしょうか。

私は、白と赤どちらも変わりは無いように思います。

しかし、分蜂が楽しみですね。

自然入居の朗報をお待ちいたしております。

T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/24

ブルービーさん ご多忙の中、丁寧な説明有難うございます。玄関が狭いので、12月には、北側(西日が2、3時間射す)のガレージの中に置いたままでしたが、先週の土曜日やっと花芽(4鉢全て)の中身が見える様になりました。

来年は、ブルービー様の様に時間差に挑戦したいですね。有難う御座います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16765354548848490912.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

T.O12様 立派な花芽が付いてますね。此れだと、開花まで約3週間ほどかかりそうですね。そうすると開花は4月中旬という事に成りますが、それで分蜂に間に合いますか❓

長崎だともう少し早く分蜂時期が来そうな気がします。(場所にもよります。)

もう少し早く咲かせたい場合は、ガレージより少し暖かいところに置くと良いですよ。極端に暖かい所にはおかないようにしてくださいね。

T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/24

ブルービーさん ご助言有難うございます。

間に合わないですか!もう少し暖かいところに置き換えてみます。

因みに昨年は、4/7頃に2群自然入居しました。その時は、キンリョウヘンは、確かに咲いてましたね!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/24

こんにちは!

此方のキンリョウヘン  は?花芽の茎が、短い\(//∇//)\のに、本日は…先の一輪咲いて来ました。これは、今年5鉢買いましたが、ブルービーさんの様に、茎が伸びてくれないと、花の数が少ないと言う事ですね\(//∇//)\あら〜こんな子は、初めてです。1鉢に、花芽は10個程有りますが、栄養不足?ブルービーさんのが、普通の様な気がします(*゚▽゚*)生産者さんに、聞いてみないと、素人な為…ちんぷんかんぷん!入居報告〜楽しみに、して居ます^o^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7905999263021720886.jpeg"]
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

こんばんは!自分は今日、明日に合わせたかったのですが、数日ズレました(//∇//)一鉢だけ僅かに開花したので、みやこ町の友人宅の竹林の待ち箱へ設置しました^_^ブルービーさんタイミングバッチリで、入居が楽しみですね!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

四季ハッチ様 お早う御座います。キンリョウヘンを待箱に設置されたとの事、入居が楽しみですね。

今年は、蜂の動きがあまりよく無い様で、我が家の待箱には、探索端の影すらありません。

朗報をお待ちしております。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/30

もう捕獲ですか?。、、、、、金陵辺に負けず劣らず、藤袴、目、ニョキニョキ伸び出しました。有り難うございますました。金剛杖

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

ブルービーさん、おはようございます!また今日、明日とどんよりな天気で・・・他の開花が後一歩なので、お天道様がタイミング合わせてくれてるんだろうと言いかせてます(*≧∀≦*)みやこ町、昨日の天候でも待ち箱は変化無かったですか?自分は仕事で見に行けてないのですが

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

四季ハッチ様 昨日、会社を早退して、午後、待箱の確認とキンリョウヘンの設置に行きました。8個の待箱にキンリョウヘンを切り花でセットしてましたが、その内7個の待箱に探索蜂が来て待箱の中に出たり入ったりしてました。キンリョウヘンの花を置くまでは全く音沙汰無かったのですが、キンリョウヘンの花を置くと、その効果たるや覿面です。特に、昨年3群自然入居のあった場所では、探索蜂が2つの待箱に数10匹来てました。同じ群れでなければ両方ともに入居の可能性が有ります。

こんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2440384863266167220.jpeg"]

私の群れも、分蜂しそうなのですが、働いてますので、それを確保できるか難しいところです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

ブルービーさん、やったぁ〜!!やりましたね^_^!!!間違い無いですよ、おめでとうございます(๑・̑◡・̑๑)早々に羨ましい限りです!

待ち箱設置ならともかく、私も自宅群の分蜂は仕事でほぼタイミングは合わないのはわかってるので、そんな理由もあり巣枠にしました^_^昨年は夏分蜂にたまたま出会し、2群捕獲出来たのですが・・・また報告楽しみにしています!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

四季ハッチ様 いやいや、実際に入居を確認しないと分かりませんよ。

過去に何回もぬか喜びさせられましたから❣️

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

ブルービーさん、そうですね^_^でも周囲はそれだけミツバチ濃厚ってとこです!楽しみにしています♪

投稿中