ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先週、キンリョウヘンをセットした8個の待箱の内7個に探索蜂❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/30 , 閲覧 268

先週、15個の待箱の内8個の待箱にキンリョウヘンをセットしましたが、本日、その内、7個に探索蜂が来ていたのを確認しました。(E地点の写真を撮り忘れました。)

出来ればすべてに入居して欲しいですが、ちょっと欲張りですかね。

特にA-aとA-bが有望です。探索蜂の数が半端ないです。昨年もここで3群自然入居が有りました。只、此処で捕獲した群れは、将来的に児出しが多いように感じます。

A地点―a(これは午後2時の写真ですが、午後4時半に行った時に複数の蜂が巣門の前で尻をあげて羽ばたきしてました。)恐らく入居してると思います。(確認はしてません。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11537492981900603519.jpeg"]

A地点―b

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18091999219323498217.jpeg"]


B地点―a

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17372364013983137036.jpeg"]

C地点―a

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5163239794559076991.jpeg"]

D地点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9615183300412550595.jpeg"]

F地点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3442739477338952201.jpeg"]

コメント5件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/30

今日は。

いよいよ直前、入居の確率、高そうですね。

遠くからお祈りしてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

南麓の風と共に様 こんにちは、早速のコメント有難う御座います。今年も昨年実績のあった場所を中心に待箱を設置しましたが、矢張り昨年3群自然入居のあった場所がとても有望です。

まあ、どれだけ入居してくれるか分かりませんが、頑張ってみます。

早く元気に成られて、充実した気力で養蜂を再開されるのを心待ちにいたしております。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 3/31

1枚目写真中央で近すぎてピントも合わないのは、飛行中のミツバチでしょうか。かすめ飛んで行く羽音が聞こえるようです。すごい瞬間にシャッターが切れましたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

軒先20000様 お早う御座います。コメント頂き有難う御座います。この写真は探索蜂が多く飛び回っていたので、偶々、このような写真になって仕舞いました。

巣門にしっかりピントのあった写真にしたかったのですよ。(笑)

昨日、夕方、待箱を確認に来ましたが、残念ながら、どの待箱にも入居は未だでした。

今日は、雨模様で明日から寒くなるようですので、暫くお預けです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/31

まだ入居はしていないんですよね。でも同じ九州では入居もあった所があるようですが、天気は如何ですか?

丸い穴が気になりますが、大分大きいですよね。

オオスズメバチは大丈夫ですか?(塞ぐのかな))

投稿中