ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
失敗事例:ズッキーニがポッキーニとなって

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/28 , 閲覧 500

ズッキーニの周辺には支柱3本を立てて上部を針金で止めてあったのですが、支柱の隙間が広過ぎたようです。地上部40㎝あたりからポッキリ折れていました。

復活の可能性はほぼ0のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12015600152094041288.jpeg"]

コメント6件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/28

ACJ38さん、今晩は。

私も同じ方法で支えてます。

ズッキーニにって折れ易いですよね…

昨日は(間違えました!正しくは昨年です)、6本全て支柱をしなかったらポッキーニに成って仕舞ました!(笑)

もう、ポッキーニに成ったら復活は無理ですねぇ…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/28

オタクの蜂飼いさん こんばんは

6本全て同じ日にポッキーニとなってしまったのですか?それは・・・言葉もありません。

他の植物の様に切り戻しで再生は無理のようですね。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/28

ズッキーニって難しいですよね・・・それにしてもポッキーニ。ACJさんのダジャレ大好きなのでいつもみて笑っています。私も飼育日誌にダジャレ要素挟んでいこうと思います!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/29

ACJ38さん、ごめんなさい記入ミスしてました!

昨年の作付けたズッキーニです…6本植えて受粉の失敗とポッキーニで、収穫は3本だけでした。

今年は実が生るだけなら、順調ですよ!

猿とヌートリアに食べられ無ければ…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/29

sanimanさん おはようございます

ズッキーニはツル性でもほふく性でもないので難しいですね。当方は毎年一株あたりまともなのが5〜6本採れれば良い方です。今までの反省が活かされていないと言うか、適切な対策を講じられていないだけですが。

ダジャレ調は度がすぎると管理人さんに「当サイトの品格が下がる」と叱られそうなので自制しようと思うのですが、頭に浮かぶタイトルをストレートに記載すると、後刻に自身でもあああの様なことがあったなと鮮明に思い出せるのでキーボードの指が止まらなくなってしまいます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/29

オタクの蜂飼いさん おはようございます

大雨の方は大丈夫でしょうか?

里山近くでは獣害が想像以上に大変そうですね。ヌートリアをまだ見たことがありませんが確かビーバーに似ていた様に記憶しています。名前からも外来種の様ですね。当地から10㎞程東寄りの地域ではアライグマに悩まされています。

当地は雑木山まで4〜500mの昔ながらの住宅街なのですが8〜10年程前に、菜園のトウモロコシやスイカの被害にあいました。食べ頃になったトウモロコシの芯だけがブロック塀の上に20本程並べられていた犯人を知ったのは後から隣のおばさんから聞いてからでした。スイカはカラスに味見されるので防鳥ネットを掛けておいたところ、同一犯がネットの下からツルを手繰り寄せて全て食べられていました。2年程菜園横ヤマモモの樹上に二匹のニホンザルが居着いていました。ニホンザルは手強いですね。

投稿中