ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気温20℃を超えてきました!分蜂の準備間に合うか?

さるかに農園 活動場所:東京都
2022年9月に新たな入居確認。やっと2群になった。と思ったら逃去され1群に。 保育園や幼稚園で原木椎茸栽培を子供たちと取り組んでます。 ニホンミ…もっと読む
投稿日:2022 3/13 , 閲覧 172

やばい気温高い!という事で、車飛ばして内見に。ちょうど時騒ぎの最中でした。久しぶりに見たなあ。

[uploaded-video="aefa99a0a21311ec8b588d612947890e"]

けっこう広い範囲を飛び回っていて、数メートル離れた待ち箱付近までブンブンしていて、焦りましたが、程なく終了。

今年はまだ天井を開けていなかったので、点検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2492370895550311482.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10392465310732542663.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7432250005672988306.jpeg"]

開ける前から羽音がします、扇風しているようです。天井には水滴が見られました。スノコの上には沢山の内勤バチ。

巣門付近の巣クズを掃除、雄蜂の蓋はなし。

では内見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13484439931190440306.jpeg"]

やはり2月より活発に動いてました。4段目の針金付近に巣盤の先端はあるようです。

今年は関東の分蜂は3月末頃から、4月が最盛期と思うので、原木椎茸の植菌と大きく被らずに済みそうですね。

今いる一群はとても良い群れと思いますが、これは女王の資質なのか?

この女王はキープしたい、第一分蜂を確実に捕獲したいですね。

そのためには分蜂板や待ち箱をもっと設置しないと。

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/13

良い蜂色ですね。素晴らしい、感服です

巣箱構造、分かりやすい、写真✨勉強に成ります。、、、、、我流巣箱使用、してるので、勉強に成ります

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/13

金剛杖さん コメントありがとうございます。

良い蜂色ってどんな色なんでしょう? もちろん私の実力ではなく環境が良かった&ミツバチが頑張った!ためだと思いますが。

私の巣箱もなんだかんだ微妙に我流&モノマネになります、、、反省することばかりやってます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/13

蜂、、、、、、北方型、大型、色茶、狂暴、低温でも行動、蜜集め多い、、、、、

しかし、、、、、生存率、、病気に耐性弱い、様な気持ちしてます。、、、、、私達の持論、ヘンケンです

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/13

金剛杖さん なるほど。

うちのは、とてもおとなしい気がしてます。一群しか見てないけど、、、私が下手れな事見抜いて手加減してくれているのかも知れませんが。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/13

さるかに農園さん

衣食足りて礼節知る、、、、、衣食足りて礼節知るですね

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/13

金剛杖さん そうかも知れません、ストレスのない環境なのかも。

投稿中