ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20220311 冬越ししたミツバチが、花粉を運びはじめました♬

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 3/14 , 閲覧 354

昨年2群をいただき始めた養蜂。11月には、8段と7段に伸び、11月6日にニホンミツバチの花の香りいっぱいの蜂蜜を8段のものから採り、初めてニホンミツバチのコムドハニーも味わいと、大変貴重な経験をさせていただきました。

当地は冬の寒さは本州の中でも最も厳しいところ。特に今冬は、年末に降った雪が消えることがないほど降雪があり、また真冬日やマイナス10度以下の日々もかなりありました。そうしたなか晩秋に採蜜したものは、その後が冴えなく、蜂数が落ちたので、両群ともに12月末から10日おきに300CCを給餌し続けました。

冬の防寒等は巣門を1門のものにして、3センチ程度を開けて様子を見るのですが、外気が0度くらいでも、太陽が照り始めるとミツバチは外に出るのに驚きました。特に給餌をした翌日は、元気に時騒ぎを起こすこともあります。

そして昨日(3月11日)、両群ともにお昼前に激しく時騒ぎを起こしていたのが、午後2時に確認すると写真のように、花粉を運んでいます。未だ雪が残るのに、どこに花粉がある植物があるのかわからないけど、ミツバチのたくましさを感じます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14540941128086689797.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13956734754609676927.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/14

Karuizawa Basicさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチも教育の長野に慣れて寒さには強いと思うのですが、0度で出てくるのは九州では無いですね。日本ミツバチは寒さには強いですね。冬越しが出来て良かったですね。椿類の花粉ですかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/14

今晩わ❣

子育てが始まったようで、無事越冬成功でしょうね。おめでとうございます。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/14

onigawaraさん、お久しぶりです。

何の花なのでしょうか。

せっせと花粉を運んでくるミツバチと、アカリンダニ等の防除も行わなかったのに健康でいてくれている娘たちに感謝です。冬越しについては、できないのではないかと考えていただけに、きっと、いい蜂を分けていただいたのだと思います。

また、いろいろと教えて下さい。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/14

ふさくんさん、書き込みありがとうございます。

冬が越せるか不安だったのと、4月になれば花が咲くからそこまで持ってくれと祈っていただけに、花粉を運んでくる姿に感動しました。

まだ、雪が残っている場所もあるのに、何の花なのでしょうか。戻ってくる蜂が、両足につけている花粉を見るたびに興奮しました。

また、1年、彼女らと楽しい時間を過ごせそうだと喜んでいます。

今後も、色々ご指導ください。

投稿中