ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭の土佐水木で大きな花粉団子を付けて頑張ってます!

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2022 3/14 , 閲覧 347

トサミズキが開花すると、待ってましたとばかりに我が家のニホンミツバチや、所在不明のセイヨウミツバチが次々と訪れてくれます。

撮影日:2022.03.14

撮影機器:Nikon D610

レンズ:28-300mm f3.5-6.3G

フォーカス:マニュアル

絞り値:f8

焦点距離:300mm

シャタースピード:1/2500秒

ISO感度:1250

※大きなハート♥️型の花粉団子、重~い(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16341852342211035045.jpeg"]


おまけ:花粉団子の作り方実演です。

※現場に到着ーーー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3384196752587288240.jpeg"]


※作業開始。頑張りますョ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13856906300222089043.jpeg"]


※集めて集めてwww

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2483424335746834493.jpeg"]


※顔が花粉まみれ~w

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1194609538329488693.jpeg"]

※身体に付けた花粉を籠に入れ、花蜜で固めて作業終了でーす!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5912197865267040532.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/14

こんにちは、彌助さん!

トサミズキから集めた花粉が随分大きな団子になっていて驚きです(@_@)

小さい花ながら花粉源植物としては優秀なんですね(^^)/

ナイスショットです!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/14

彌助さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 花粉ダンゴの仕上げは口から出した蜂蜜を足で送って団子の表面に左官さんみたいに捏ねて貼り付けていますね。凄い技術ですね。2枚目の写真が送って居るようですね。足が送っている感じですね。最高ですね。ナイスショットですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/14

こんばんは

本当だ、大きな花粉団子を付けていますね。重たくないのかな?(^^ゞ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

超特急でのコメント大変ありがとうございます。

蜜源として期待していましたが、やはり花粉の供給力の方がお得意の様子です。

小さな花の組み合わせですが、蜂さんへの花粉供給に一役買っていそうで嬉しいですね。

多くの蜂さんが訪花してますので、挿し木で増やして行きたいと思います。

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/14

onigawaraさん こんばんは。

早々にコメント頂きまして嬉しい限りです。ありがとうございます。

ミツバチの花粉団子作成は、仰られる通りに職人技ですよね。

只、”花粉団子の作り方実演です。”は撮影の過程で感じた感覚や、こちらのサイトなどで教わった事を前提に、撮影した写真と照らし合わせた空想でもありますが、大先輩のonigawaraさんと見え方が同じで凄く安心しました。

蜂さん達の地道な活動に驚かされることが非常に多いですね。

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/14

たまねぎパパさん こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

私も大きな団子を付けた蜂さんは、見るからにとても重そうで心配に感じます。

でも彼女たちを見ていて何となく思いますが、花粉の重さより、蜜源や花粉源が豊富な場所を探し当て、それを集めて飛び回ることで、彼女たちは最高の喜びを感じてる様に思いますね。

たまねぎパパさんをお手本に、蜂さん達に最高の喜びを感じて貰えるように、少しづつでも蜜源を増やしていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿中