ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
君子欄に花芽が付いていました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 4/12 , 閲覧 128

去年株分けをしたので今年は花芽が付かないかと思っていたのですが、よく見たらいつの間にか花芽が付いていました。花芽の無いキンリョウヘンも幾つかあるのですが、そちらにも今から花芽付くということは無いでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8787372046822821211.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5901921347009944423.jpeg"]

最近気温が高くなったのでキンリョウヘンを外に出して置いたら、気温が一気に26度を超え、日差しが強くて葉が焼けてしまいました。徐々に慣らさないとだめですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1872772628033440238.jpeg"]

最上川の川岸の立木の伐採がまた始まりました。過去の大雨で河川敷公園が三度も水没し、流木が橋桁に引っかかって川の水が堤防を越えたこともあったので、河川の浚渫工事と立木の伐採が行われています。そのうち「ご自由にお持ちください」という国交省の広報が入ると思いますが、太い柳の木のようですが、蜂洞の材料にはならないのかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13850958698407836231.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/12

こちらではシランに蕾が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15162598698006137905.jpeg"]

白い色してる紫蘭ですが蕾付けていました(^^)/

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 4/12

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

シランがもうそんなに大きくなっているのですね。我が家のを見てみたら、地面から芽が2センチほど出たばかりでした。普通の紫花です。

ここ3日ほど夏日が続いたので、いろんな草花の芽も伸びたようです。我が家にはキバナカタクリがあるのですが、だいぶ葉っぱが伸びたようです。普通のカタクリは花芽が付いていました。色違いの物は咲くのが遅いような気がします。シュンランはまだ花芽が付いていません。

コメントありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11717270534697987787.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/1

令和4年5月1日

君子欄が咲き始めました。4月12日に花芽が出ているのに気がつき、3週間で咲いたことになります。以前、宮城県の蜂友さんが「キンリョウヘンは普通にしていれば分蜂時期にちょうど咲くよ」と言っておられたのを思い出しました。キンリョウヘンも、正月過ぎて花芽が無くても心配する必要はないのではないかと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/341313567647025699.jpeg"]

外に出して葉っぱが日焼けしたキンリョウヘンは、その後花芽が枯れてしまいました。ミスマフェットは大丈夫でした。ミスマフェットは南天のおかげで西日が当たらなかったからです。

投稿中