ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハンドウインチを使って巣箱持ち上げきを作りました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 7/10 , 閲覧 1,852

こちらの方で巣箱持ち上げ機を作成研究中とかでとても楽しみに

まっています。

先日、ゴンパパさんがジャッキをつかった持ち上げきを照会されており

さっそく作ってみました。左右ほぼ同時に上げていく点、また置いてある

ところが笹薮など地面が水平でなかったりで私はもう一つうまくいきません

でした。

そこでハンドウンチを使ったものを作成しました。

材料 ハンドウインチ  270kg用 重量1.7kg

材木 基本約厚さ30mm 幅90mmの杉材を使いましたが

重くて、厚さ20mmに変更しました。

棚金具

コンパネ 12mm 600mm×400mm

他 ネジくぎ、ナイロン紐

コンセプト  ①できるだけ軽くする

②ビールケースの上2段を上げれば十分とする

③ビールケースに対応できるものする

だいたいの大きさ

縦 1100mm   横 660mm

現在 3段入っている4段のもがあり、もう1段追加するとき試しました

うまくいきました。ウインチのガチガチと歯車の音がうるさかったです。

まあ、これくらいなら自分の手でやった方がはやいですが(これが本当の

ハンドウインチ(*^_^*))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17841813875209565127.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8964437440335645274.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12750391421406416241.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12133790435169892627.jpeg"]



       
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10251663187457734737.jpeg"]

 を参考にさせていただきました。

コメント7件

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/10

便利で助かるでしょうね、 ちょっとギロチンみたいではありますが。 わたしも 野良仕事ひと段落したら 作ってみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/10

kuniさん お疲れ様です。自分の動画ですがどこか貼り付けていました?上手く出来ていますね。何回か作ればどんどん良くなっていくのですが、一つあれば十分ですね。何時も的確なコメント回答有難う御座います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/10

やはり、onigawaraさんの動画でしたか。たぶん、そうでは

ないかなと思って何度もみて勉強させていただきました。

ありがとうございました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/10

遊山房さん こんにちは。最初に思ったのはギロチン

見たいでした。作り始めるまでは、難しいかなと思いましたが

案外簡単でした。是非チャレンジしてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/10

Kuni様

お疲れ様です。

案外簡単……私にはそう思えません!(笑)

ですが、良いですね。

サイズの違う重箱があるのですが、それはどうにかなりそうです。

ですが、私の飼育場は少し斜面になってるのですよ。

その角度調整が難しいですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/10

サイズの異なるのは、棚金具を幅を変え何本かつければ

解決すると思います。

斜面は、難しいですね。そんなところは、我ハンドウインチ

で頑張るしかないですね。

幅4cmほどの取っ手になる木切れを木ネジで止めます。

これを、例えば5段あったとき一番下に付けると腰に

きますので上から3段目あたりにつけてあまり上下

しなくてよいようにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/10

ロロパパさん 斜めに作らないで巣箱の横をスコップで削って水平にするか、土を盛り上げて水平にすれば良いだけですよ。現場を持ち上げ機に合わせるのがどこででも使用出来て良いですね。出来ない場合は人力ですね。

投稿中