ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群から第2分蜂した群れから夏分蜂がありました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 7/12 , 閲覧 329

4月13日に第二分蜂で自然入居した群れから、今日10時ころに分蜂が

ありました。2週間ぶりに内部写真をとってしばらくすると水が流れるように

ザッーと巣門から出てきました。

雄バチも雄バチの巣房の蓋も全くなく、なにごとが起こったのか

理解に少し時間がかかりました。

30分ほどかけて家においてある集合板や巣箱を取って戻ると、辺りは何事も

なかったように静まりかえっていました。付近を捜しましたが分蜂球は見つかり

ませんでした。まあ、これは自然のなかで生きてくれればいいのですが

残った方は、女王がうまく後を継いでくれることを願うばかりです。

それと、分蜂が始まったとき、巣門をふさいで戻ったらよかったと

つくづく思いました。

分蜂前


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/463946722579888138.jpeg"]

分蜂後


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5767324517527761996.jpeg"]

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/12

Kuni様

こんばんは!

私の様な素人が言うのも何ですが、日本ミツバチ達が決めた事ですよ。

自然だから面白いのですf(^_^)

そう言う私も夏分蜂された時は内心焦りましたけどね(笑)

どっかで元気に暮らしてますよ。

元巣も今では以前と変わらない位に盛り返して増すし( v^-゜)♪

盛り返して来たら感動もでかいです!\(*⌒0⌒)b♪

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/12

分蜂は、幾度となく見てきましたが、この時期は

初めてで予想だにしておらず、春なら道具・予備巣箱もろもろ

が車に乗っているのですが何もなく、今日はちょっと焦りました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/12

kuniさん、他の方の投稿にもありますが、今年は夏分蜂が多いですね。私の所も今日たくさんの探索蜂が来ているのを確認しましたので、近くに分蜂あるかも、と思っています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/13

おはようございます。

今回のは、系統が分かっており孫分蜂ですね。

まあ、夏ですし夏分蜂でもかまいせんが。

こんなことは、8年目になりますが初めてです。

いい経験になりました。

投稿中