ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
酷暑の中、分蜂か逃亡群か入りました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 7/19 , 閲覧 444


[uploaded-video="3af02e408b0011e884ac378601c6f88b"]

38~39度の暑い日が続いています。

ちょっと元気なさそうな群れに給餌にいき、40mほど離しておいてある

待ち箱をのぞいたところ、入居の真っ最中でした。

近くに2群置いてありますが、様子からどうも分蜂したのではなさそう。

逃亡群かな?よくわかりません。雄バチは確認できず。

2.3日前より1匹探索蜂らしものが出入りしていました。

さて、うまく育つかどうか。

コメント3件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/19

kuniさんの所も入りましたか。 おめでとうございます。

私の昨日入ったのが移動後、元位置に戻り蜂が出て苦労しています。

kuniさんのも、うまく育ってくれると良いですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/20

kuniさんこんばんは、
こんな時期、入居するとは、心地の良い待ち箱にしてあったのでしょうね。
私の周りにも逃亡劇が沢山ありますが、一番北位置では、おこぼれはないようです、結果をみると南・南東の方向が良いみたいですね、チリによるのかな?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/20

nakayan静岡さん カッツアイさん おはようございます。

夕べ巣箱を移動させ、朝から見てきました。大丈夫いました。それが

かなりの数でひと箱の2/3位いました。逃亡群かな。それと引っ越し

祝いの砂糖水給餌をしてきました!(^^)!

投稿中